« 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月14日 »

2014年8月12日 (火)

甲子園de爆食「大力食堂」さんのこのは丼670円

 台風が来て一瞬涼しくなって、早くも夏は終わったかと思いたかったが、やはり全く甘くなかった、明日の大阪は35度だそうだ、ひでぶっ!!!
 そしてお盆休みはこれから、中には先週の土曜から休みの強者も居るようだが、ワタシは相も変わらずお盆は出勤。
 今年のワタシの夏休みは久しぶりにベトナム、9月中旬からのチケット取っちゃった、ひひひ。
 前回はホーチミンを極めたので、今回は初めてハノイに降り立ってみる。
 ハノイ~ダナン~フエ~ホイアン、この辺に行く予定。
 少しは涼しくなってるとありがたいのだが果たして。

 さて昨日は昼イチのアポで神戸は垂水に行くことになってた。
 早めに行って、垂水にある笠岡ラーメンの店「中華そば いまい」さんで食べるかと出たのだが、なんのなんの。
 阪神高速に乗って、大阪から尼崎に侵入して(侵入って)、武庫川を越えようかという所で車がピタッと止まってしまった。
 神戸までの強烈な渋滞、帰省ラッシュに事故渋滞か!!!
 ナビからは垂水に行くのに武庫川で降りろとの指示が出ており、確かにこのまま乗ってても埒があかんと割り込んで高速を降りた。
 そんでR43を西に走ってたらすぐに甲子園球場なんだが、これがまた混雑してる。
 そうか、二日遅れの高校野球開幕であったか、ダメだこりゃ。
 地道で走っても昼イチに垂水に着くことは無理とカーナビが言ってる、なので事情が事情なので電話で謝って案件を済ませ、お昼を食べに行くことにした。

 こうなりゃヤケじゃ、あそこで爆食するぞ、おー!!!


Cimg0310 ・大力食堂:このは丼670円

 みんな大好き「大力食堂」さんじゃ、地元のみならず遠征してくる輩も多い。
 壁には体育会系やら芸能人やレポーターの色紙が一面に貼られており、盛りが大きいとはそれだけで人気。
 この4月より消費税が上がったのを受け、20円~100円の値上げを実施したとのことだが、大概ここ来るお客さんって、仕方ないって納得してんじゃない???

Cimg0299 爆食するぞと言いながらも、流石にフラッグシップのカツ丼はやはり重い、実はそんなにカツ好きちゃうし。
 ならば親子丼なんだが、鶏肉も多いとクソ暑い中辛い、きつね丼はこないだ食べたから、玉子丼では寂しいし…なのでこのは丼、になった訳だ。
 また一つ自由になった気がしたな(意味不明)。

 このは丼、即ち木の葉丼知ってるよな。
 玉子丼にかまぼこや野菜を入れたとじ丼、ちなみにこちらではちくわにかまぼこに椎茸に玉ねぎにねぎ、そして油揚げであった。

Cimg0302Cimg0304 そんなこんなで10分と待たずに出てきたこのは丼こちら、丼だけにどーん!!!←しつこい。
 横からもどーん、スプーンとお椀は最初から付いてくる、箸じゃ確実にこぼすからな。
 しかし心なしか一回り小さくなってるような印象。

Cimg0303 ではこの暑さを乗り切る為に食べるか(こじつけるな)、スプーンで取り分
けてぱくり。
 うんうん、食堂の味やねぇ、実に汁だくなのがヨロシイ。
 だからタレかけご飯とか汁かけご飯とか、日本人は大好きなんやから。
 流石木の葉丼、具材豊富でやっぱ玉丼じゃなくて良かった。
 またこの油揚げがたまらんのー(本当はきつね丼が一番好き)。

Cimg0306Cimg0307 ちゅーことで半分食べ終わる、何も縦半分に割らんでもええと思うが、とにかく見事に汁だくだくである(汚い所をお見せして申し訳ございません)。
 こうなるとご飯は飲み物みたいになってくるね、流れるように喉を通って行くもんな。
 たくあんは丸いのが重なって2枚、ぼりぼり言わせながら食べ進めていく。
 途中、流石に飽きてきたので七味をかけて味変えて。
 ちなみにこちらの味噌汁に入ってるお豆腐は煮付けかなんかで使ってた豆腐の残りを有効活用しているので、豆腐に味が染みて美味い。

Cimg0308 そんなこんなでやはりこっちも10分経たずに完食、1/3になってからはスプーンを置いて箸を使って丼をかっこみましたぜ。
 やっぱ丼は口付けて豪快に食べんとなー。
 670円、ナイスパフォーマンスでした。

 後から入ってきたガテン系の客はカツ丼の大盛り(そんなんあったんか、大盛り)頼んでて、会計の時にチラ見したが、これが以前の普通盛りのように感じた。
 つまり残す客がほとんどなので、物価も上がってることやし、ロスは少なく儲けは多く、ってことやろう。
 実質的で良いと思う。
 まぁ、大概注文した客1/3は残してるもんな(そりゃ、知らずに入ってド級の丼が出てきたら食い切れんわいな)。
 食べたい人は100円足しても大盛り食べるってことで。
 ま、ワタシ的には軽くクリアできる量になっちゃったので少し残念やが。

Cimg0301 普通の人へのお勧めはやっぱお昼の定食やろな。
 こぶうどん(そば)にご飯におかず一品。
 このように結構おかずの種類多いのよ、基本一膳飯屋やから。
 ここもご飯大盛りにすると100円UPやが、漫画みたいにこんもり盛ってくれるので、700円ならナイスな量やと思う。


 今更なネタやけど、やはり「大力食堂」さんはワタシが昔から通ってる食堂なので行けば懐かしいし、お腹一杯になるし好きじゃ。
 これからも近所に来たら食べに行くので、引き続きてんこ盛りのご飯を出して驚かせ続けて欲しいもんだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月14日 »