« 回転寿司deラーメン「スシロー宝塚高司店」の出汁入り鶏がら醤油ラーメン280円+税 | トップページ | 名古屋は円屯寺商店街deあんスパ「flutto」さんの選べるランチプレートAランチ~ベーコンソテー+ライス+おかず(エビフライ)+サラダ~1.5倍830円 »

2014年7月13日 (日)

三原deラーメン「もり翔」さんのあやしいラーメン650円

 先々週は広島に行ってた、つっても福山と竹原。
 2日目に車を走らせて竹原まで行ったのだが(雨が降ったら呉線は全く使えねー)、前回お客さんに三原のちょっと変わったラーメン屋さんを紹介してもらってたので行ってみることに。

 場所は三原しやくその真隣にあり、以前しやくそ食堂に行った際に店の存在は確認してたが、変わった店かどうかまでは分からんかったのでな。


74_2Photo ・もり翔:あやしいラーメン650円

 とにかくごくごく一部でこのあやしいラーメンが人気だそうだ。
 お昼ちょっと過ぎに着いて、しやくその駐車場に車を停め(コラコラ)、まずは外観をパシャリ。
 これって三原しやくその玄関の丁度真ん前から撮ってる、そういう位置関係。
 以前、しやくそ食堂はそんなに混んでる感じがなかったので、ひょっとしたら満員かもしれんとおそるおそる入ってみる。
 カウンターは満席で、テーブルが2つあるが、1つが空いてたので気まずい思いをしながら座ってメニュー撮る。

Photo_2Photo_3 普通のメニューは普通なんやけど(当たり前や)、捻ったメニューは確かに少し変かも。
 あ、カレンダーに4とあるのでこの日は7月4日やったみたいや。
 ではあやしいメニュー、まずは左から大人のカレーラーメン、辛いけど旨い、数十種類のスパイスとあるが、これはおそらく十数種じゃないかと思うんやけどな。
 まぁええわ、そんでうどん麺も選べるらしい。
 そんでいちおしがあやしいラーメン、こちらの店名物の自慢の味だそうだ、辛さは担々麺の約1/3とあるが、担々麺を食べたことがもちろんある訳ないので比較ができん。
 担々麺はおすすめ、白麺・赤麺どちらか選んでネ、とある。
 その下はみそラーメンだが、新登場が炎のみそラーメンでピリッとした辛さが癖になるらしい。
 選ばせてゴ麺、ってことでコシのある細麺と尾道風の平麺を選べるらしい。
 そんで人気No.1があやしいラーメンと、そりゃ楽しみだ~~~。
 ま、確かに普通に頼んでる人はもちろん居たな、それ以外にチャーハンも人気メニューであるようやった、セットがお得なんかな。

650 そうこうしてる内にカウンターが空いて、2人組の客が来たので席を移動。
 混雑してたので更に5分程経って出てきたのがこやつ、どれくらい怪しいんや???
 見た目には汁なし坦々麺に載ってるようなミンチが鎮座してるくらいしか特徴は見つけられんが、実は隠された怪しさがあるんかいな???

 まずはミンチは置いといて、絡ませずに麺とスープだけをいただく、ずずずっと。
 ほー、この黄色いゴムのようなパッツン麺って今時珍しいな。
 卵麺ってよりクチナシ色素かな、細麺やなー。
 そんでスープはと、じゅるり。
 へぇへぇへぇ、三原にしては珍しく尾道寄りではなく濃厚豚骨で広島寄りやん。
 しかし味噌のようなコクを感じるのはなんでやろ、しかも甘い。
 最初は白味噌みたいな…と思ったが、違う。
 みりんとかではこの濃厚さは出ない、砂糖使ってる訳ではなかろう、ってことで厨房にシュガーカット発見、おそらくこれで甘さを出してるのやろうと勝手に推測(ヲイヲイ)。
 基本敵に豚骨弱醤油やね。
 チャーシューは脂がもったり、メンマは特徴なし、もやし入りってやっぱ広島っぽいかな。
 ではその怪しいと思われるミンチはどんなんでしょ、ぱくり。
 うーん、一言で言ってラー油でミンチを炒めてオー○ットと混ぜたような、そういうピリ辛弱酸味みたいな感じ。
 これって坦々麺にも同じの使ってんじゃないの???
 怪しいかと言われたら怪しくはないが、そういう名前を付けてアピールするのは大事。
 このミンチご飯の上に載っけて食べたら美味しいやろなー。

 結論としてはローカルならではのおらが町のラーメン屋さんって感じか。
 確かにワタシも近所にこんな店があったら土曜日通うかも、それか夜に行って各種食べながら酒呑む、そんな使い方するかな。
 とにかく三原では珍しい味だったのでこれはこれでありでしょう、一部人気も分かる。


 ちゅーことで次回はもう行く店が決まってる、大阪の洋食屋でカレーが有名な店と同じ名前の「自由軒」って店を紹介されてる。
 かなり脂ギッシュだという話やが、せっかくなので行かねば(つか、もう三原にネタがない)。

 尾道系の白い粉がキツいラーメンやったら参るなー。
 と徹底的に尾道ラーメンをけなしておく。

|

« 回転寿司deラーメン「スシロー宝塚高司店」の出汁入り鶏がら醤油ラーメン280円+税 | トップページ | 名古屋は円屯寺商店街deあんスパ「flutto」さんの選べるランチプレートAランチ~ベーコンソテー+ライス+おかず(エビフライ)+サラダ~1.5倍830円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59978701

この記事へのトラックバック一覧です: 三原deラーメン「もり翔」さんのあやしいラーメン650円:

« 回転寿司deラーメン「スシロー宝塚高司店」の出汁入り鶏がら醤油ラーメン280円+税 | トップページ | 名古屋は円屯寺商店街deあんスパ「flutto」さんの選べるランチプレートAランチ~ベーコンソテー+ライス+おかず(エビフライ)+サラダ~1.5倍830円 »