« 岡山うどん巡り~①名玄②和兵衛③たぬき屋④こちよ⑤宥紀屋~ | トップページ | 仙川deラーメン「しば田」さんの味玉煮干しそば800円麺大盛150円 »

2014年7月23日 (水)

池袋deカレーそば「名代 富士そば 池袋店」さんのパキスタン風激辛カレーそば490円大盛無料

 しつこいが先週は東京に行ってた。
 話は2泊目に飛ぶがいつものいかがわしい池袋のホテルに泊まり、3日目の朝を迎えた(久しぶりに金縛りに遭ったが)。
 ワタシは朝ご飯を食べなければいけない身体に改造したので、なるべくなら早めに食べておきたい(そーゆーサイクル)。

 だから、先日は7時になってもやってない情けない「宮武」の朝うどん定食に怒った訳だが、結局は東京はそば文化なんだよ。
 そんでそのそば文化もワールドワイドになってきたようで、ハラールを狙ったそばもある。

 何じゃそりゃ、の人にメチャメチャざくっとしたハラールの説明。
 要はイスラム圏の方達の戒律は厳しいので、それに沿った食べ物を摂らないといけんのだ。
 調理の際ラードとか、そういうのってファストフードには多用されてるし、獣脂のショートニングを使用してるビスケットやパンだとかもいかん、ワタシ的に最大の問題は肉エキスを含まないインスタントラーメンだろ、そんなのあり得ねー(笠岡ラーメンやったらOKかも)。
 言い出したら保存目的のアルコールもダメ、なので相当ハードルが高い。
 ちなみにマレーシアのハラールが一番格が高いそうで、ここの認証を受けれたらそれはそれはたいしたことなんだそうだ。
 そこに結果はどうあれ果敢に挑戦したのが東京では誰もが知ってるこのお店。


718Photo ・名代 富士そば 池袋店:パキスタン風激辛カレーそば(大盛無料)490円

 場所は豊島区役所の近所、ワタシは池袋に泊まる際はいつも朝ここでもりそばか朝そばを食べてる。
 実は富士そばの池袋の辺の店でこの取り組みを行ったって話はワタシの情報網で既にキャッチしてた。
 しかしまさかいつも食べに行ってるこの店だとは思わんかった、池袋にも星の数程に「富士そば」さんなんてあるやろし。
 なのでメニュー見て驚いて朝ながら激辛カレーそばに決定、しかもこの日は大盛無料であったので当然大盛、朝7時からパキスタン風激辛カレーそばを大盛(クドいって)。

Photo_2 そばかカレーかどっちに時間が掛かるんか分からんが、少し待ってくれってことやったので、どんなん出てくるんか大いに期待、するとテーブルにこんなの置いてた。
 元々2020年の東京五輪を目指して宗教やアレルギーを気にすることなく安心して食べられるメニューづくりの一環としてハラールを目指して開発したそうやが、結果「現時点でのハラールの認証については、ムスリムの方々の食の安全性などを考慮いたしますと時間がかかるのが現状でございます。こちらの商品はあくまで、多国籍の文化を持つ新メニューとして販売させていただきます。あらかじめご了承のほどよろしくお願い申し上げます」、ってことで今回は断念したそうや、残念無念。
 しかし「多国籍の文化を持つ新メニュー」として販売することにしたその気概や良し。

490 そんなこんなしてたら呼ばれたので取りに行ったのがこれじゃ、どどどどど~~~ん。
 ほー、見た目からインパクトある仕上がりやん、色が茶色で少なくとも出汁のカレーそばとは全く違う、ネギくらいやろ和風なん。
 大ぶりな鶏のぶつ切りがごろんごろんと載っかってるのも目を引く。

 では食べてみよう、そばから、ず・ずず~~~。
 むむう、これって何の味やねん、ってくらいに日頃食べ慣れん味やな。
 出汁ってよりスープやな、レンゲでずずずっと、うんうんこりゃ確かに素人には辛いやろな。
 だけど辛さが取って付けたような辛さじゃなく、必然のような辛さ。
 仄かに香る酸味はタマリンドか???
 出汁にはパキスタンの特殊なカレー粉を配合してる(このカレー粉がなくなったらこのメニューも終了らしい)ってことやったが、確かに上述のように初めてと言っていい味や、大きな括りではカレーやけど前日に渋谷で食べたネパール料理とも全くスパイスの使い方が違う。
 鶏肉は歯応えあって旨味をこれと玉ねぎから出してるのかと推測、だって出汁感がない訳やから鰹&昆布の旨味は足らんもんな。
 辛いし珍しくそして美味しい、そういう一杯やった。

 いやー、日本食に合わせてそばなんやけど、実に見事にハイブリッドしたカレーそばや。
 これをカレーチェーン店じゃなくそば、特に「富士そば」さんがチャレンジしたっての尊敬に値する。
 差し当たって我々にハラールは関係ないのでこのカレー粉がある内に是非ともこの新しい味のカレーそばを食べて欲しい、損させませんぜ。


 ちゅーことでワタシは来月まで東京に行く予定はないが、あればまた食べたい、そういう「包丁人味平」のカレー将軍鼻田香作が作る「ブラックカレー」のような禁断のカレー(そば)として今この一杯を実感してるのであった(訳分からんし)。

 あ、もう終売してたらすんまへん。

|

« 岡山うどん巡り~①名玄②和兵衛③たぬき屋④こちよ⑤宥紀屋~ | トップページ | 仙川deラーメン「しば田」さんの味玉煮干しそば800円麺大盛150円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60032683

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋deカレーそば「名代 富士そば 池袋店」さんのパキスタン風激辛カレーそば490円大盛無料:

« 岡山うどん巡り~①名玄②和兵衛③たぬき屋④こちよ⑤宥紀屋~ | トップページ | 仙川deラーメン「しば田」さんの味玉煮干しそば800円麺大盛150円 »