« 広島de汁なし坦坦麺「花山椒」さんの汁なし坦坦麺(大盛)5辛550円ご飯(並)50円温泉玉子50円 | トップページ | 加須うどん全店制覇スタンプラリーその5「子亀」さん&「大島庵」さん&「つるや」さん&「棒屋」 »

2014年6月 8日 (日)

安田記念ハズレ馬券解説

 いやー、阪神競馬場の天気が良すぎて東京の雨がイマイチ理解できんかったわ。
 昨日よりは良かったみたいで結局雨は止んだんやが、馬場は高松宮記念並の極悪馬場。
 こうなると予想もへったくれもないわな。

Imag1945_2

 阪神競馬場はすっかり宝塚記念ムード、盛り上がらん結末だけは勘弁してクレイ。
 って結果は何とも言えんものになってしまったんだが。


Cimg0073 では安田記念、5週連続なんてもう飽きたっちゅーねん。
 馬場は極悪馬場、午前は内有利かと思ったが、そこもどんどん悪くなったので、10Rでモグモグパクパクが勝った真ん中が一番良いのかな(しかし何ちゅう馬名や)。

 ◎ジャスタウェイ:負けるとしたら馬場やろ、パワーとスピード両方あるけど正直ここまで悪くなったら向き不向きだけ。枠も悪くないし、ヨシトミ先生が乗ってからスタートも出るようになったから不利さえなければ。これまでずーっと買い続けた馬、秋天くらいでは元取れん。
 〇グランデッツァ:前走のレコードなんてどうでも良いけど、内枠で先行できるってのがええ。一叩きして状態UPか2走ボケかどっちや。
 ▲カレンブラックヒル:ダービー卿はまさかの差し返し、内枠やし番手から粘り込めるか。
 △クラレント:外枠も先行できるし重もこなせる、前走もよく走ってるのに11番人気は不当やろ。
 △ホエールキャプチャ:馬場適性で買った。
 △ワールドエース:正直ないと思うが、前走獲らせてもらったし、思い入れで一票。

 レッドスパーダ:重馬場全然走ってない。
 リアルインパクト:オワコン。
 エキストラエンド:ちょっと荷が重い。
 グロリアスデイズ:懲りずによく来てくれるわ。
 ミッキーアイル:良馬場ならまだしもこの馬場では走れん、2番人気とはびっくり。
 ダノンシャーク:勝ち切る力はない。
 ショウナンマイティ:まだやろ。
 グランプリボス:骨折7ヶ月ぶりで三浦くんなんてよう買わんわ。
 フィエロ:切れ過ぎて馬場が合わん。
 サダムパテック:最低人気は行き過ぎやが苦しい。
 トーセンラー:ぶっつけが無理ある。
 
 馬券はジャスタウェイから馬単、3連複はグランデッツァと2頭軸、3連単は1着固定。

 出遅れたのはショウナンマイティとフィエロとホエールキャプチャ、蛯名乗りか、とほほ。二の脚でハナを奪ったミッキーアイル、ダノンシャークにリアルインパクトにクラレントとカレンブラックヒルが先行。出してきたトーセンラーとグロリアスデイズ、インにレッドスパーダが続く。その後ろの中団辺りにグランプリボスとジャスタウェイ、外にワールドエースで内にグランデッツァ。少し離れて外からサダムパテック中にフィエロ、内にショウナンマイティ。だいぶ離れてホエールキャプチャ、更に離れて最後方にエキストラエンド、先週ダービー勝負駆けした騎手とは思えんな。直線入ってラスト400mまでミッキーアイルが先頭も手応えなく浜ちゃん追わず。見所は外に移る、ダノンシャークとグロリアスデイズが並んで出て来ようとする所を、クラレントにぶつけられた勢いで偶然この2頭の間に割って入る形になったグランプリボスがまさかの先頭に。ジャスタウェイはグランプリボスと同じような位置に居て追い出したが思ったより反応鈍いような感じ、真ん中はぽっかり空いたように見えたが、割り込まれてグロリアスデイズが内に来たので一瞬行き場がなくなり、こりゃ負けたかと思った。しかし抜け出したグランプリボスを捕らえに掛かるとラスト100mは流石の伸びでまるでゴール板を知ってるかのように、最後はにゅうっとハナだけ出てGⅠ3勝目を破竹の4連勝で飾った。2着ブービー人気のグランプリボスの三浦くんは最後ヨシトミ先生に行儀悪くエルボースマッシュを入れるという危ない騎乗、ヲイヲイ。3馬身離された3着は最後方から距離ロスなくす為に思い切って内突きでごぼう抜きしたショウナンマイティ、北村Jやるなー。しかし1-16-10番人気なんてよう買わん。クビ差4着には先行して粘り通したダノンシャーク、重適性あったか。人気馬最上位はクビ差5着のワールドエース、枠が悪かったし、そんで距離もやっぱ2000mくらいの方が良かろう。6着グロリアスデイズは見せ場たっぷり、秋にも来てクレイ。7着サダムパテック、最低人気はないよな。ここまで1-16-10-9-3-13-17番人気やからいかに有力馬が走らんかったか分かる。人気所では6番人気フィエロが8着、5番人気のカレンブラックヒルが9着、4番人気グランデッツァは11着、2番人気のミッキーアイルはブービー負け。マイルCS勝ち馬トーセンラーは14着激敗、紅一点ホエールキャプチャは15着。結局底力でジャスタウェイが来ただけで、後はメチャクチャなレースやったってことやがこれも競馬やもんな。

 コメント。ヨシトミ先生「世界一の馬に乗せていただけるので光栄、力通りの競馬をさせてあげよう、それだけです。二度三度脚を取られて、諦めてもしょうがないなというくらいのバランスの崩し方だったが、それでも諦めない気持ちが世界一と思った。脚のある馬が外に居たので、馬の力を信用して悪いけどインを突いた。強い馬にぶら下がって邪魔をしないように長く騎手をやっていきたい」、と最後は訳分からんかったな。大和屋オーナー「ゴール前ヤヴァイと思った、感無量です。この後宝塚記念に出ます、結果が出せたら凱旋門賞を目指します」。須貝センセ「ホントに良かった、これまで一番感動した」。矢作センセ「馬の出来は5・6分くらい、このままで終わらせない」。三浦くん「秋が本当に楽しみ」。浜ちゃん「馬場です、全くレースになりませんでした」。

 ちゅーことでとてもとても難しい安田記念であった。
 宝塚記念には半年で4回も騎乗停止を喰らってる大馬鹿者がジャスタウェイに乗るのだけが心配や。
 後、昨日の鳴尾記念も今日の安田記念も居なかった4歳馬はやはりクソ世代。
 エピちゃんも弱いしキズナもダメダメ、今年の3歳もレベル的にイマイチっぽいので競馬界の見通しは暗い。


 しかし昨日からヒモ荒ればっかで阪神は一つも当たってない、来週から巻き返したいが果たして。

|

« 広島de汁なし坦坦麺「花山椒」さんの汁なし坦坦麺(大盛)5辛550円ご飯(並)50円温泉玉子50円 | トップページ | 加須うどん全店制覇スタンプラリーその5「子亀」さん&「大島庵」さん&「つるや」さん&「棒屋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59782333

この記事へのトラックバック一覧です: 安田記念ハズレ馬券解説:

« 広島de汁なし坦坦麺「花山椒」さんの汁なし坦坦麺(大盛)5辛550円ご飯(並)50円温泉玉子50円 | トップページ | 加須うどん全店制覇スタンプラリーその5「子亀」さん&「大島庵」さん&「つるや」さん&「棒屋」 »