« 日本ダービー当たり馬券解説 | トップページ | 広島de汁なし坦坦麺「花山椒」さんの汁なし坦坦麺(大盛)5辛550円ご飯(並)50円温泉玉子50円 »

2014年6月 4日 (水)

福山deそば「いづも庵」さんのそば定食550円

 明日から広島は福山メインで当然笠岡にも行くし竹原にも行く。
 しかしその辺りはもはやネタに欠けてるので何か探しては来たいが果たして。 

 前回5月半ばに行った話だが、ワタシ的に前回どころかずーっとここんとこ広島のうどんが熱い。
 腐れ化学調味料を使って旨味たっぷりで舌が痺れるラーメンなんぞは食べたくないのだよ。
 そんでうどん屋さんを探してみたらこれが結構イケる、なのでうどん行脚をしてる訳だ。
 これは広島市内も三原も福山も同じ、岡山に入ったらもっと美味い。

 しかし今回はうどんじゃなく蕎麦に浮気、ってか別にうどん人間と決まった訳ちゃうし、入ってみて真剣な蕎麦の店やったのでうどんより蕎麦にしたまでのこと。


516 ・いづも庵:そば定食550円

 上で述べてるように5月半ばに福山駅から夜に東南に歩いてる途中に渋そうなうどんとそばの店発見。
 閉まってたのあくる日行こうと決めた。
 そんで本当に翌日全ての仕事が終わって向かったのである。

 がらっと入ると、外見は何てことないうらぶれた定食屋みたいな外観やが、中はずいぶんきれいに改装したのか、見た目とは全く違う高級そば店のよう。
 ここでうどんではなくそばを注文することに決定。

Photo メニューにはざるとか割子とか書いてるし、外からは見えにくいけど、一応店頭でそば打ちするスペースあるし(一応ってなんやねん)。
 言うてもそんなにお腹が空いてる訳じゃなかったので、そば定食であっさりと。
 しかし今時550円ってとてつもなく安いなヲイ。

550 おそらくそばを茹でていたんであろう、10分近く時間が経ち、スポーツ新聞の競馬欄を見終わった所くらいで出てきた定食どん、いや丼じゃなく定食(つまんねーこと言うな)。

 おおー、炊き込みご飯付きでそばが手打ちやったら550円ってメッチャ良心的価格やないの。
 ええ出汁の香りがするわ、食べよう食べよう。

Up ではそばからたぐる(たぐってみました)、ずずずー。
 ふんふん、二八そばか(書いてた・笑)。
 ワタシはそばを語る言葉を持ってないんだが、この自然なねじり具合がいかにも手打ちっぽい。
 そんでお出汁、これが上品で軽い鰹と昆布のお出汁、醤油も濃くなくみりんも甘すぎず、丁度良い。
 つか、ここのお出汁うめ~~~。
 炊き込みご飯もええ塩梅に味が付いて本当にぺろりと食べちゃった。

 いやー、広島担当して4年目になるけどスルーしてたのもったいない店やったわ。
 次回はうどん食べてみよ(やっぱりうどんか)。

 実はワタシが入店してから5分程経って、おっちゃんが入ってきた。
 このおっちゃんは17時過ぎでもうビール呑んで肉豆腐みたいなの注文してた、これおもろいやん。
 酒呑んで〆にそばも楽しいぞ、ちゅーことで夜の方がええかもしれん。


 また福山の楽しみが拡がった、うどんも美味いがそばと酒も素晴らしい!!!

|

« 日本ダービー当たり馬券解説 | トップページ | 広島de汁なし坦坦麺「花山椒」さんの汁なし坦坦麺(大盛)5辛550円ご飯(並)50円温泉玉子50円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59760403

この記事へのトラックバック一覧です: 福山deそば「いづも庵」さんのそば定食550円:

« 日本ダービー当たり馬券解説 | トップページ | 広島de汁なし坦坦麺「花山椒」さんの汁なし坦坦麺(大盛)5辛550円ご飯(並)50円温泉玉子50円 »