« 鳥取遠征最終回、三度目の正直岡山は三咲町deTKG「食堂かめっち。」さんの黄福定食350円黄福のオムレツ300円 | トップページ | 篠山de名物丼「大手食堂」さんの牛とろ丼1000円しいたけ汁160円 »

2014年5月18日 (日)

ヴィクトリアマイル外れ馬券解説

 まぁ、相変わらずのJRAのデタラメ馬場よ。
 昨日の京都なんて芝1800mで1分43秒9の日本レコードやって、開催7日目にして。
 ハッキリ言ってしらけた、誰もレコード決着が見たい訳じゃなくて正しい競馬がみたいだけ、勘違いすんなJRAのボゲェ。

 と、のっけから怒ってるが、東京も明らかに先週と比べて外差しが効いてない。
 しかしまさかここまで内有利とは思ってなかった。


Cimg9992  その内しか来なかったヴィクトリアマイル。
 別に勝った馬を腐してる訳じゃなくて、こんな不公平なレースばっかしてたらファン居らんくなっちゃうでって話。

 ◎フーラブライド:距離も短いし枠も外過ぎるが、最後方から行く訳じゃないので好位置に付けられたら末脚炸裂。そこで勘違いしてたんが外が走りにくくても、この馬は元ダート走ってた馬やから何とかなるんじゃないかと考えたが、逆で内しか伸びないので外を走ること自体がマイナスなのであった、ちゃんちゃん。
 〇ホエールキャプチャ:東京の芝4.1.1.1でマイル戦では4.3.0.0、珍しくデータ派になってしまった(笑)。
 ▲ウリウリ:とにかく好調でしょう、しかしここまで外が伸びないとは考えてなかったので外枠自体が終わってた。ユーイチJはアイスフォーリスで9R勝ってたから勝ち方は分かってると思ったが、やはり物理的に無理であったようや。
 △メイショウマンボ:前走でガス抜きできて今度は走れるであろう。ハッキリ言ってそんなに強い相手は居ないので牝馬限定とはいえGⅠを3勝もしてるんやから格が違う。
 △ストレイトガール:なんつっても最内枠やろ、イン突きの岩田Jは怖い。フジキセキにタイキシャトルならマイルも走れよう(今度は血統派)。
 △スマートレイアー:前走の出遅れての大外一気なんてその直前のレースでもやってたから値打ちはない。逆にこの舞台で出遅れたら致命的やろ、なので印は軽め。

 クロフネサプライズ:まだでしょ。
 デニムアンドルビー:ローテ無謀すぎる。
 プリンセスメモリー:最下位候補。
 ラキシス:-12kgは見るからに細かったので切り。
 レイカーラ:最下位候補その2。
 キャトルフィーユ:善戦ウーマン、そこそこ来るやろ。
 エバーブロッサム:全然良くなってる兆しがない。
 ゴールデンナンバー:+26kgって。
 ケイアイエレガント:前走はええ目見さしてもらったけどそれはそれ、相手が強い。
 ヴィルシーナ:流石にこの成績では買えん。
 エクセラレントカーヴ:これもまだやろ。
 ローヴティサージュ:前走久しぶりに馬券になったが、信じてないぞ。

 馬券はフーラブライドから馬単流しで万馬券狙い、3連複はホエールキャプチャと、3連単はウリウリと2頭軸。

 勢い良く飛び出して押してクロフネサプライズを制してハナに行ったヴィルシーナ、キャトルフィーユにケイアイが続きだいたい想定内の展開、府中のマイルは逃げが決まらんのならひっくり返るはずなんだが、2週連続で逃げ切っちゃうんやから馬場マジック炸裂と言えるな。メイショウマンボとホエールキャプチャが少し離れた5・6番手に付け、その後ろに外エクセラレントカーヴ、中にちょっと折り合ってなかった? スマートレイアー、そんでインベタでストレイトガール。途中ローヴティサージュが早め進出。フーラブライドは中団のケツ、少し離れてデニムアンドルビー、また少し離れてウリウリ。直線に入ってクロフネが下がるのは仕方ないが、ケイアイが伸びようとした時に、ああ、今日はとことんこういう馬場なんやと思った、遅い!!! いつの間にか最内からメイショウマンボがするすると上がってきてたが懸命に追ったウチパクJが外からの猛追も封じ込んでヴィルシーナ復活で連覇達成、参りました。2着に半馬身差でメイショウマンボ、本当はもっと距離があった方がええやろうによう走ったし、幸四郎Jの好騎乗もあった。アタマ差3着にストレイトガール、一呼吸置いてから追い出して最後の伸びは秀逸で上がり2位タイの33秒2、十分マイル戦線でもやれる。4着にクビ差ホエールキャプチャ、通った場所だけの差、実力差ではないがそれも競馬か、理不尽な。ハナ差5着に粘り込んだキャトルフィーユ、ウィリアムズJらしい騎乗。6着にケイアイエレガントやったから、11番手から差し込んだストレイトガールは最内枠を利したから3着にまで上がって来れたが、それ以外は実力以外で決まっちゃったってことやねー、つまんねー。デニムアンドルビーが7着でスマートレイアーが8着、これも競馬やが前が詰まりまくってどうにもならんかったな、先週のリプレイ見てるよう。外回した馬は全く届かず、我がフーラブライドは13着大敗。ウリウリは一旦下げてええとこ走らせようとしたが、無理があったか全く伸びずの16着であった。
 1分32秒3で逃げ切っちゃうんやから、馬場の見立てが悪かったな、見抜けんかった。

 コメント。ウチパクJ「長かったです、何とか走ってくれる気持ちを出したいと思ってた。ヴィルシーナが行きたいという気持ちを出したので行かせた。気分良く走ってくれて勝ってくれたことが一番」。友道センセ「力は出せる状態ではあったけど、まさか勝つまでとは思わなかった」。幸四郎J「去年の秋の絶好調時なら勝ってる、そこまでではなかったということ」。藤原センセ「男馬の中で一番人気になるんだから力はある。枠が良かったのが最大の要因、ごちゃつく所があったけど、岩田くんも気を遣ったんだろうな」←ほら枠やがな。蛯名J「予定通りのレースでこれから伸びようと思ったけど伸びなかった、何もなければ良いが…」。武大先生「弾けなかったね、右回りとか左回りとか関係ない。敗因は分からない、出遅れた方が良いのかな…」。

 
 とにかくこれでウチパクJにもま良い馬が回るであろうから、今日の勝ちには値打ちがある。
 ゴールドシップ降板以降、半ば干され気味やったからな、後はノリJにも馬が行けばええんー。
 戸崎J一極集中じゃつまらんからな。
 

 さぁ、この馬場ではハープスターは来まへん、なので来週は外差し馬場に変えてくるでしょう、予言するわ。
 だから来週は差し馬台頭、相手はベッラレジーナやね。
 しかしここまで裏読みしないとあかんのやからもはや競馬予想じゃないって、ヤレヤレ。


 今週は東京行き、だからといってオークス現地観戦はしない(当たり前のことを)。
 まぁ、地道にダート戦で頑張りまっス。

|

« 鳥取遠征最終回、三度目の正直岡山は三咲町deTKG「食堂かめっち。」さんの黄福定食350円黄福のオムレツ300円 | トップページ | 篠山de名物丼「大手食堂」さんの牛とろ丼1000円しいたけ汁160円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59664748

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリアマイル外れ馬券解説:

« 鳥取遠征最終回、三度目の正直岡山は三咲町deTKG「食堂かめっち。」さんの黄福定食350円黄福のオムレツ300円 | トップページ | 篠山de名物丼「大手食堂」さんの牛とろ丼1000円しいたけ汁160円 »