« 姫路de激辛中華「紅宝石」さんの麻婆飯650円(税別)&麻婆天津飯650円(税別) | トップページ | 三原deうどん「手打ちうどん おかめ」さんのざるうどん(大)660円 »

2014年4月20日 (日)

皐月賞ハズレ馬券解説

4202  先週はあんだけ賑やかやった阪神競馬場、確かに今日が2回最終日やけど、気分は既に天皇賞(春)になっとる。
 まだ昨日はアンタレスSがあったからそこそこ人は来てたけど、今日は皐月賞とはいえお寒い入りやった。
 天気もイマイチやったけど、途中から小雨降ってきて一気に寒くなったり。
 三歩進んで二歩下がるか。

 寒いからではないが、とにかく身体がガタガタで、腰も痛けりゃ肩も痛い、まだ膝が痛くないだけマシやけど、本当にもう少し暖かくなってもちょっと調子が上がって欲しい。
                                

Cimg9718  さて、皐月賞。
 昨日の山藤賞とか、今日の鹿野山特別とか見てたが、強い馬が逃げたから止まってなかったが、基本的には馬場は先行有利か。
 そんで差しても来るんだけど、差し切った馬が居ない、そんで内側はあまり良くない、さて困った。

 ◎ワンアンドオンリー:今年はこの馬で行くと決めてる。ただ問題は1番枠に尽きる。いくらイン突きが得意とはいえ、最後方からイン突きはできん。となると大外一気だと届かん可能性もあるなと思ったらやはり届かんかった、がくり。
 〇トゥザワールド:弥生賞の1-2は強いと思ったので。好位から競馬できるのは宜しかろう、前を捕まえてなおかつ後ろも封じられる。
 ▲ウインフルブルーム:マイネルミラノのレース見たら怖くなった。大外枠やから行くしかない、やることはハッキリしてる。
 △アジアエクスプレス:へニーヒューズ産駒ってヘニーハウンドしか知らんが、この馬はかなり重いギアを踏んでるような感じがする。前走のスプリングSも最後まだ伸びてたからこの距離でも買ってみた。
 △イスラボニータ:そんなに強いと思ってなかったし、東京しか走ったことないってどうよ。それにオワコンであるフジキセキのクラシック初制覇ってか??? しかし立ち回りは巧いのでそこだけ。
 △アドマイヤデウス:坂路のラストが良かった。

 クラリティシチー:いつもちょっと足らずもここは相手が揃った。
 クリノカンパニー:皐月賞出走を思い出に。
 アデイインザライフ:母父バクシンオーで来るんかい。
 トーセンスターダム:きさらぎ賞で思ったことは、バンドワゴン意外とたいしたことない、そんでこの馬は思ってたより強かった。だけど基本的に弱いな。
 ステファノス:これを買う根拠がない。
 スズカデヴィアス:人気通りやろ。
 ベルキャニオン:ダービーでちょこっと買う。
 ロサギガンティア:前走はデムーロマジックでしょ。
 タガノグランパ:マイルCで買う。
 バウンスシャッセ:通用する訳ないだろ。
 コウエイワンマン:コウエイがクラシックに出るか。

 馬券はワンアンドオンリーから馬単、3連複と3連単はトゥザワールドとの2頭軸、ノリJお願いしまっス。

 大外からハナを奪うのはウインフルブルーム、バウンスシャッセも行ってトゥザワールドが付ける、川田Jの戦法は間違ってない。そんでスっと最後方に下げたのがノリJのワンアンドオンリー。アジアエクスプレスは何故か積極的に押し上げて2番手を獲りに行く。先行集団を見る形でトーセンスターダムが続き、その後ろにイスラボニータが控える、内にアドマイヤデウス。ワンアンドオンリーは最後方ながら、3角手前で押し上げるも、一昨年のワールドエースとまでは言わんがかなり大外回っての距離ロス。直線に入ってウインフルブルームが粘る所をアジアエクスプレスが先に捕まえに行くが外から来たトゥザワールドとイスラボニータの勢いが上。特にイスラボニータは直線に入った所で外に振られたが、坂を駆け上がると一旦は差し返すかに思えたトゥザワールドを一気に突き放して皐月賞制覇、おっとぉ。1馬身1/4離された2着にトゥザワールド、言いたかないが力負けしたな。半馬身差の3着にウインフルブルームが粘り込み、やっぱ怖かったな。馬券圏内にアタマ差届かずの4着にワンアンドオンリー、上がり最速の34秒3とラストの脚色はダントツやったのでダービーではあっさり逆転します。半馬身差の5着はじわじわと脚を伸ばしたステファノス、ひぃぃぃ。6着アジアエクスプレスはここでやはり距離適性でしょ、最後止まった感じやった。アドマイヤデウスは見せ場なく9着、トーセンスターダムは全く伸びず11着激敗やった、やっぱりな。

 コメント。蛯名J「やっと勝てたって感じです。今まで新馬以外では一番折り合いが付いていたので絶対弾けるなと思って一気に行った。ここを勝ったことで弾みを付けて大きい舞台にチャレンジしたい」。川田J「勝った馬が強かったですね」。池江センセ「相手が一枚上だった、蛯名Jの2角の位置取りが流石」。柴田大J「力は出し切りました」。ノリJ「完成待ちだな」。橋口センセ「ダービーが楽しみ」。武豊大先生「良いポジションが獲れたんだけど3角で馬が驚いた」。池江センセ「ダービーはもっと良くなる」。

 さぁ、得意の東京で2400mの距離を克服して二冠達成なるか、トゥザワールドの巻き替えしはあるか、ワンアンドオンリーがその末脚で橋口センセにダービートレーナーの称号をプレゼントするか、はたまたレッドリヴェールが参戦してタイトル獲っちゃうのか、興味津々なダービーである。


 しかしこういう結果になると絶対ハープスターが出てたら勝ってるとか言う論調になるんだが、それとこれとは全く違うと言うことを肝に銘じておけっちゅーの。

 来週から京都開催か、GWも始まることやし少し休憩したい。
 ちゅーか、来週は香港でしょ、エピファネイア楽勝間違いなし、JRA馬券売れ。
 

|

« 姫路de激辛中華「紅宝石」さんの麻婆飯650円(税別)&麻婆天津飯650円(税別) | トップページ | 三原deうどん「手打ちうどん おかめ」さんのざるうどん(大)660円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59501696

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞ハズレ馬券解説:

« 姫路de激辛中華「紅宝石」さんの麻婆飯650円(税別)&麻婆天津飯650円(税別) | トップページ | 三原deうどん「手打ちうどん おかめ」さんのざるうどん(大)660円 »