« 彦根de近江ちゃんぽん「三平」さんのあんかけチャンポン750円&「まるいし食堂」さんのチャンポン麺680円 | トップページ | 桑名de肉巻きおにぎり「ずいほう志ぐれ茶屋」さんのしぐれ肉巻き2ヶ入320エン »

2014年4月13日 (日)

桜花賞ハズレ馬券解説

Cimg9566  週中の予報では土・日が雨予報であったが、金曜には曇りになっててラッキー。
 しかし昨日は、つか今週はずっと黄砂が酷くて参った参った。
 そんで今日はというと終日曇りで何とか良馬場で桜花賞が開催された。
 コース外の桜は散ってたけど、コース内の特に向こう正面辺りは良い感じで咲いてて、馬場造園課マジック炸裂、もちろん芝の方も先週と変わって時計が1秒速くなって外差しも決まりやすくなった、全く恐るべし。
 ちなみに中山も時計が1秒速くなってるし、内側は砂が飛び散って皐月賞が思いやられる、ふー。

 しかし今日みたいなああいう逃げ馬が居たらレースも引き締まってスリルとカタルシスが生まれるな。


Cimg9662_2 413g_2 G  では桜花賞。
 馬場は良馬場、逃げ馬も揃ってるし馬場も軽いのでスピード決着必至、まぁ、ハープスターに勝たせようってレースだねー。

 ◎フォーエバーモア:単勝1.2倍の馬から買って獲った獲らんだの言うのは恥ずかしいだろーが。なので苦し紛れでこっから買った、阪神JFを見ても分かるように先行して良い脚で抜け出すことが出来る。あの時は蛯名Jも馬の強さが測れてなかったということにすると、あそこで1-2着馬と差がなかったことから今回は勝つ為のタイミングでスパートできるのではないかと考えた。そんで大外枠ハープスターがアクセル踏み遅れたら勝つチャンスもあるかもだよ。
 〇ハープスター:大外枠なので直線一気で全頭交わせるか、って昨日は全頭ぶっこ抜きが2レース続いたので馬場マジックもあって勝っちゃうでしょう、だけどこのオッズでは…。
 ▲レッドリヴェール:とにかく勝負根性が凄い、418kgながらそんなに小さいと感じん、ただぶっつけっていうのだけが気になる。
 ×アドマイヤビジン:フィリーズレビュー時は外差しではなかったが、今の馬場なら3着はあっていい。
 ×ホウライアキコ:昨日のニッカンスポーツで坂口正大センセが推してたから。
 ×レーヴデトワール:前走は舌を巻き込んだとかいう談話があったので見直す。

 カウニスクッカ:逃げ馬はイラン。
 ニシノミチシルベ:栗東に乗り込んだ割には-10kg。
 コーリンベリー:ダートで逃げて3連勝してるのにここ使ってくるか。
 ペイシャフェリス:だから逃げる馬はイラン。
 モズハツコイ:レッドリヴェールがぶっつけで、って言ってんのにそれより弱い馬がぶっつけで。
 ニホンピロアンバー:これが行くか。
 シャイニーガール:ディープインパクトが3連勝中ならブラックタイドはどや???
 ヌーヴォレコルト:チューリップ賞でハープスターと0秒4差、間に何頭も入るだろ。
 フクノドリーム:何が何でもハナ叩くって言ってるからやっぱりこれが行くか。
 マーブルカテドラル:この馬全然強いと思わん。
 リラヴァティ:だからハナ叩かれるんだって。
 ベルカント:せめて内枠やったら作戦の立てようもあったか。

 馬券はフォーエバーモアから馬単2点、3連複と3連単はハープスターと2頭軸、ハープスターとの馬連も押さえた、要はハープとレッドの1-2番人気決着だと当たらん馬券ってこと。

 こういう時には得てしてそういう決着になる、とほほ。ゲートが開いてコーリンベリーとニホンピロアンバーが行こうかという所を制して何が何でもハナを叩きに行ったのがフクノドリーム、これが前半3ハロン33秒8という速いペースで逃げて後ろの2頭が付いていかなかったので大逃げになっちゃった、ホント直線に入ってセフティーリードかと驚かせた会心の逃げで阪神競馬場湧いた湧いた、和生Jナイス騎乗。有力馬で一番前がフォーエバーモア、先行勢の後ろに付ける9番手、そういう競馬をして欲しいんじゃとこの時は。2馬身くらい離れてホウライアキコが続き、内にヌーヴォレコルト、そんでアドマイヤビジンとレッドリヴェール、ケツから3頭目にレーヴデトワール、そんで腹くくって一発差しに回ったと思われるベルカント、最後方に最初から直線だけの競馬をするつもりだったハープスター&川田将雅、フクノドリームの大逃げで凄い縦長でどんだけ距離あんねんと皆思ったに違いない。結局坂でフクノドリームがばたっと止まってしまうんだが、先に捕まえに出たのがフォーエバーモアではなくてホウライアキコであった。ワタシ的には最後は差されたとしても必ずフォーエバーモアが一旦直線で先頭に立つシーンがあると思ってたので、伸びを欠いた瞬間に後はレースの行方だけを観た、がくり。坂でホウライアキコをレッドリヴェールが交わしたが、その後ろ大外から飛んできたのがハープスター、あり得ねー32秒9の末脚で差し切って一冠目獲得、最後はまさに翔んだな。川田Jよく追った、絶対負けられん一世一代の勝負騎乗やったはずやからな。クビ差2着にレッドリヴェール、この馬改めて強いなー。パトロール見たらハープスターに馬体併せに行ってまた伸びようとしてる根性も凄い、阪神JF勝ったのは伊達やなかった。3着にヌーヴォレコルト、チューリップ賞よりもっと良くなってたか、内からしぶとく脚を伸ばして3/4馬身差まで詰め寄った。1馬身半差の4着にホウライアキコ、見せ場たっぷりであった。アタマ差5着にレーヴデトワール、イン突きで一気に先頭と距離を縮めて今改めて見たらかなり良い競馬してたな、外の2頭の迫力が凄かったので霞んでしまうが。6着アドマイヤビジンは切れる脚がないからしゃーないな。ワタシの本命馬のフォーエバーモアは8着敗退、よう考えたら輸送って敵があったか、-4kgでしかなかったが考えられるかも。逃げたフクノドリームは15着、魅せたぞ和生J。

G_2 Gj  コメント。川田J「ホッとしてます。直線に向いて追い出せば届いてくれると信じてました。逃げ馬がかなり遠くに居たが、良い脚でしっかり動いてくれたのでゴールでは捕まえきれると思った」。松パクセンセ「こういうレースは分かっていた、ただ外枠は不利だよなー(笑)、ひやひやした」。戸崎J「ハープの足音が聞こえなかったのでやったと思ったけど…」。須貝センセ「相手を褒めるしかない、悔しいけど良いレースだった。ハープスターは素晴らしいな」。岩田J「イメージ通りの競馬が出来た、これなら距離が伸びても大丈夫」。

 いやー、凄いレースやった、流石桜花賞。
 レッドリヴェールがここまで強いとは思わんかったので次走オークス(出るよな?)は楽しみや、ブエナビスタVSレッドディザイア並の名勝負を今後も見せて欲しい。


 次は皐月賞か、結局の所馬場に尽きるんよなー。
 さて2週連続でクラシック制覇なるか川田将雅J、ワタシは弥生賞同様、つか今年はワンアンドオンリーで行くので来週も戦うぞ、おー。
 

|

« 彦根de近江ちゃんぽん「三平」さんのあんかけチャンポン750円&「まるいし食堂」さんのチャンポン麺680円 | トップページ | 桑名de肉巻きおにぎり「ずいほう志ぐれ茶屋」さんのしぐれ肉巻き2ヶ入320エン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59463909

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞ハズレ馬券解説:

« 彦根de近江ちゃんぽん「三平」さんのあんかけチャンポン750円&「まるいし食堂」さんのチャンポン麺680円 | トップページ | 桑名de肉巻きおにぎり「ずいほう志ぐれ茶屋」さんのしぐれ肉巻き2ヶ入320エン »