« 竹原三部作その三「手造りサンドイッチ せと」さんの特製サンドイッチ225円 | トップページ | 蒲郡市市役所食堂 »

2014年4月 6日 (日)

最新版名古屋deラーメン「元祖まるしば屋」さんのラーメン500円替玉100円

 名古屋でワタシの好きなマルナカ食品センターという卸売市場があるんだが、変わり様がないと思ってたが、大きく変わってた、知らんかった。

128 Cimg9535  久しぶりに長浜ラーメンでも食べるかと、そのマルナカに入ったんだがワタシが大好きだった「三徳」さんが店を閉めておられた、そんで新しく大箱のうどん・丼の店ができてた、へぇへぇへぇ。
 最後に食べておけば良かったよ、きつねきしめん、とほほ。

 その長浜ラーメンの店は「元祖まるしば屋」さんと言うんだが、最初に行ったのは去年
の夏、気の抜けたようなラーメンだったので、再訪。
 そんで去年の暮れには店がここマルナカ内に移転したので、行かなけりゃと思ってた。

Photo Cimg9536  ちなみに以前の店はこんなの、今は「柳橋きたろう」さんというお寿司屋さんになってる。
 先日行ってみたが、内装は激変、「まるしば屋」さんだったころの床コンクリむき出しみたいなのから上等な割烹みたいに変身しててそりゃー驚いた。
 そんで結構安くてネタはかなり良いので、ファンになっちゃったくらい。

 それは一旦置いといてこないだの話、だから長浜ラーメンが食べたくなったので行ってみた。


327 Photo_3  ・元祖まるしば屋:ラーメン500円替玉100円

 これはマルナカ食品センター内から写した画像、11時半とお昼としてはかなり早いし、市場としては遅すぎる時間に入ったので閑散としてる。
 以前の店からは厨房は屋台程度とかなり狭くなったが、前の店より味わい深い、馴染んでる(前は前で相当長浜っぽかったが)。

Photo_4  メニュー、新しくなったがメニューはラーメンと替玉のみ、以前はまるしば丼とか高菜炒飯とかライスのご飯物もあったが。
 まぁ、一人でやっておられるようなのでメニューも少なくってか。
 イスに座ってラーメンバリカタで注文、まずはね。

Photo_5  テーブルに置かれてるトッピングに調味料はこんなん。
 紅生姜から時計回りでゴマに辛子高菜にコショウ、箸で隠れてるが奥におろしニンニク、それにやかんに入った替玉用の醤油ダレ。
 辛子高菜はご飯が食べたくなるんやけどなー。
 個人的に言わせてもらうとワタシは紅生姜はラーメンに直接入れない派、スープが赤く濁るのが絶えれん、なので必要分だけレンゲに乗せて食べる。

500100  バリカタなのでとっとと出てきたラーメンがこれ、長浜~~~。
 では加水率低めの麺をぞぞぞっと、ふんふん、本場長浜と遜色ないな、麺は。
 続いてスープを、ずずずっと、うんうん、ライトな豚骨であっさりしてる。
 しかーし、ライトな豚骨を補うのに醤油ダレで調整するなら分かるが、魔法の白い粉で旨味を濃くしちゃいかんでしょー。
 ちゅー訳で、今の日本のラーメン屋さんの粉頼りの現状を垣間見たような気がした。
 と言いながらも替玉しちゃってるけどね、2玉目はヤワで、ヤワ好きじゃ~~~。
 ヤワイ麺は伸びた麺じゃない、そこら辺をはき違えればヤワは食べられん。
 少し醤油ダレを落として食べたらこっちの方がまだ舌に優しいんじゃないかと思ってみたり。
 美味しいのは好きやが旨すぎるのは困る、本当に最近のラーメンはよう。

Photo_6  おまけ、替玉待つ間にこんなの見つけた。
 上述の「三徳」さんの中華そばの味を継承したらしい。
 聞いた話ではもうお歳で腰も痛くなったので引退されたそうだが、ここの店主が全く同じではないが名乗っても良いくらいに引き継いだそうだ。
 しかし「三徳」さんの変わりにできた上の店はこれまた高齢の大将で、いつまで続くのかと余計な心配してみたり。

 ということで、ワタシが想像するに去年の夏に最初に食べた気の抜けたラーメンとはおそらく魔法の白い粉を入れ忘れたものだと思われる(どんなんや)。
 そんで次に食べたのより今回の方が魔法は効いてたような気がする。
 なのでもうこれからラーメン食べるの止めてうどんかそばにします。

 ちなみに今更上げるまでもないが、名古屋でしょっちゅう行ってるのは「おらが蕎麦」、店内でそばを打ってる(もちろん機械打ち)安くてボリュームのある良いお店。
 いちいち舌が痺れて腹立つのももうええわ。


 ということでラーメンについてがっかりしてる今日この頃である。
 早く笠岡に行きたい…。

|

« 竹原三部作その三「手造りサンドイッチ せと」さんの特製サンドイッチ225円 | トップページ | 蒲郡市市役所食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/59423495

この記事へのトラックバック一覧です: 最新版名古屋deラーメン「元祖まるしば屋」さんのラーメン500円替玉100円:

« 竹原三部作その三「手造りサンドイッチ せと」さんの特製サンドイッチ225円 | トップページ | 蒲郡市市役所食堂 »