« 2014年4月25日 | トップページ | 2014年4月30日 »

2014年4月27日 (日)

福山deナポリタン「ゴールデンケチャップ」さんのナポリタン大盛り680円

  歯槽膿漏ナメたらあきませんな、半年くらい痛い痛いと言いながら放置してたら、先週ついに言葉に出せん痛さになった。
 そんで今日は七転八倒するすさまじき痛さ、もう吐くくらいに痛かった、いや実際吐いたんやけどね(ヲイヲイ)。
 明日は午前中に必ず歯医者に行きます、痛さには強い自信はあったが(何の自信やら)、もう我慢の限界、今日はずーっと保冷剤当てっぱなしやった。

 そういう不幸が関係あるのか、馬券は昨日から好調。
 しかし京都の超高速馬場には驚いた、ハッキリ言って購買欲が失せた、馬鹿々々しくてやっとれん。
 3歳未勝利馬が芝1400mのレコードを楽々更新しちゃうんやからデタラメもええとこ。
 そんで今日はマイル戦でレコードやもんな、呆れた。

 呆れたのでこれ以上言うことはない。
 さて、広島は三原と福山で手打ちうどんを食べてきたんだが、〆は最近流行ってるコレ。
 ついに福山にも専門店できたか、驚きや。

49  福山の駅前地下にフレスタってスーパーがあって、泊まった日にまずはホテル呑みの酒と肴を買いに行ったんだが、そのフレスタの店の前に大きな看板で「ナポリタン」と書かれた店があった。
 不覚にもワタシはこの店の存在を知らなかったので、興味津々で見ようとしたが、不定休ながら、たまたま休みに当たっちゃったので閉まってた。
 ワタシはうどんもラーメンも好きやがパスタも好きじゃ、今家でよく作ってるのはボンゴレ、しかしあんかけスパもナポリタンも大好きじゃ。
 ちゅーんで、翌日仕事がハネて新幹線乗って帰るだけやったので、17時半前と少し早めの晩ご飯を食べた、この日は開いてて良かった。


Photo Photo_3  ・ゴールデンケチャップ:ナポリタン大盛り680円

 店内はカウンターのみで、何故か小学校で使われてたようなイスが並べられてる、そういえば店内は昭和レトロっぽい。
 夜の部17時、開いた所やったのか、店内には帽子を被ったおねいさんが一人で仕込んで居られた。

Photo_2 Photo_4  ではメニュー、食べるのはナポリタンやけど、一応見とかないと。
 1番人気はサラダ付きのナポリタンD、ってどっかの栄養ドリンクじゃあるまいに。
 目玉焼きとかチーズだくとかとろとろオムレツにハンバーグにポークカツまでがトッピング、200円増し(目玉とチーズは100円増し)ならボリュームあって良いんじゃない???
 まぁ、ワタシはケチャップスパが食べたいので余計なトッピングは不要、シンプルにナポリタン大盛り注文。
 オムライスもほぼ同様のトッピングながらベースが700円とちと高くなってる、大盛りは100円増。
 今見たらフライドポテトにビールもあるのな、一応軽く一杯は呑める訳だ。

 さて、オーナーかおねいさんなのか、とにかくワタシの為にフライパンを振ってくれてる、嬉しいねぇ。
 油引いてウインナ入れて野菜炒めておそらく300g+100gの麺を入れるのであろう。

680  そうして10分弱くらいで出てきたナポリタン大盛りがこれじゃー!!!
 湯気立ちまくってるがな、あちち。
 シルバーの皿に出てくるのが洋食っぽくてナイスやねー。
 右斜め上に出されたのは粉チーズ、奥のタバスコはカウンターに元から置かれてた。
 う~~~ん、トマトソースが麺によく絡んでねっちょりしてる所がまた美味そうや。

Up  では食べてみるか、はむはむ、おおー、まるであんスパ並の2.2mmの極太麺やないか。
 そんでこの麺は作り置きされてるのでのびのびかと思いきや、一番客やから良かったのか、アルデンテとまでは言わんが、しっかり歯応えの残る麺であった。
 具材はグリーンピースにウインナー(赤じゃないのが惜しい)にピーマンに玉ネギにマッシュルーム、王道ですなー。
 なんつーか、このねちゃっとした絡み具合がナポリタンなんよ、巻いて巻いてぱくり。
 途中からワタシ好みにタバスコどばどば、粉チーズわさわさでカスタム。
 ぱっと見普通の量に見えたが、食べると意外とボリュームある。
 ああ、終わってしまうのが惜しいくらいや。
 何でもソースは酸味のあるデルモンテのケチャップを使ってるそうや、まぁ、ウチでも作ろうと思えば出来るが、外で食べるのがええんよなー。

 うむ、名古屋の鉄板ナポリタンには負けるが(鉄板やし底に卵敷かれてるし)、福山にも新しい系列の店が出来たことは大いに結構。
 昨年の7月にオープンって書いてあったから、もうすぐ1年か。
 夜の遅くまでやってないので(20時まで)、〆の一皿で食べることはできんが、お昼または仕事終わりのオプションとして今後使いたい。


 次回広島はGW明けになるやろな、福山も行くがおそらく泊まりは広島市内、何でかって言うと汁なし担々麺を極めないかんから。
 まだまだ行くぞ、広島~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月25日 | トップページ | 2014年4月30日 »