« 2014年3月4日 | トップページ | 2014年3月9日 »

2014年3月 7日 (金)

広島deドライブインうどん「丸忠」さんのうどん350円

Imag1406  ちゅーことで先週は広島に行ってた訳だが、2日目のお昼は庚午の、いや広島のうどんの名店(とワタシは思っている)「一力庵」さんできつねうどんとおむすびを食べた。
 ここは手打ちであるが、お出汁がやたらと熱いので、麺はふにょっとなってるんだが、それより何より、そのお出汁が国宝級に美味い。
 昆布と鰹の絶妙のバランス、出汁感が実に濃くて久しぶりに行って感動した。
 カレーうどんも有名な店だが、ここは普通にお出汁をいただいてもらいたい!!!

 そんで満足して向かったのは廿日市、途中前から気になってた店の横を通ったその時にハンドルは切られていた、しゃーねーなー。


227 Photo  ・丸忠:うどん350円

 R2がバイパスのように走る宮内という交差点にある。
 何が気になってたかというと24時間営業、高速でもないのにドライブインって珍しいやん、食べる食べないは別として、一回寄ってみたかったんよねー。
 もちろん食べるけど(どないやねん)。

Photo_2Photo_3 Photo_4  基本は売店コーナーとラーメンコーナーとうどんコーナーに分かれてる。
 ドライブインやもん、それくらいのサービスないとな。
 そんで中で食べても良し、まだ寒かったけど外のテーブルで食べても良し、とオールラウンダーなのである。
 まぁ、ラーメンはええやろ、今日はとことんうどんや(あ、さっき「一力庵」さんで絶品うどん食べたのに!!!)。

Photo_5 Photo_6 Photo_7  行ったのはお昼過ぎてたから12時半くらい、客はまばら、そういう時間帯ってことね。
 さぁ、どんなうどんが食べれるのか興味津々、券売機で何食べようか考えてたら、横にも上にもメニューが貼られてた。
 まぁ、流石にがっつり食べる訳ではないので、シンプルにうどんのチケットを購入して、3人くらい待ってチケットを渡してトレーにうどんをもらった。
 とろろ昆布とネギがトッピングされた、どんなんかなー???

350  では食べてみるか、ちゅるりん。
 ははは、袋に入った茹で麺をテボで温め直しただけなのでコシもへったくれもない、普通や普通。
 ではお出汁はと、ずずず。
 ふんふん、「一力庵」さんの国宝級と比べたらそりゃー物足らんけど、昆布の旨味がふわっと来る、立ち喰いの座りVer.にしては美味しいよこれ。

100 Photo_8  広島の「たべあるき中国味100選店」に選ばれてるだけのことはあったな、ははは。
 とにかくワタシの中でちょっと怪しかったこの店の全容が解明できて嬉しい。
 昔はこういうドライブインってたくさんあったんやけどなぁ。
 ちなみに落書きは厳禁なのでお気を付けあれ。


 ホットドックとかハンバーガーや焼きおにぎりはまだ自動販売機ってあるけど、うどんの自動販売機って好きやったわー、もはや絶滅してしまったかのようやけど。
 カップラーメンも自動販売機で買ってお湯入れてプラスチックのフォークで食べたら美味しさ2倍、みたいなとこあるやん。
 そういう楽しさがある店であった、また行きたい、マージーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月4日 | トップページ | 2014年3月9日 »