« 徳島de鳴ちゅるうどん「大井食堂」さんの竹輪入代400円&「舩本うどん 本店」さんの鳴門うどん(大)500円 | トップページ | 岡山はアリオ倉敷deもりそば「そば処 吉野家」さんのもりそば380円 »

2014年1月18日 (土)

竹原deラーメン「一富士食堂」さんの中華そば600円

 メチャメチャ疲れて3泊4日の広島~東京~名古屋の出張を終えて戻ってきた、来週辺りまだ三重~北陸というとんでもコースが控えてる、この寒さではかなりキツい。

 さておき、毎回言ってるが、行けば美味しい物を探して食べてるので、出張自体は楽しいもんなんだよ、肉体的疲労とは別やけど。

115 そんで2日目の水曜は朝から広島は竹原に向けて車を走らせた。
 少し時間があったので道の駅竹原に車を停めて町並み保存地区を少し歩くことにした。
 あ、水曜やからか、この日は道の駅休館日であった、そんで前貼ってたのが相当色落ちしてたからか、三谷かなえ先輩に変わってた、余談。

Imag1056 朝10時過ぎと静かな町並み保存地区はとても厳かで、やっぱイベントで賑やかな保存地区より平日の静かな日常の方が全然ええ所や、なかなか行きにくいとは思うが、是非とも静かな普通の日にじっくり見てもらいたいもんだ。

 さて、遊んでる訳にも行かず、11時に年始挨拶に行ってきて、少し喋って11時半には出たが、お昼をどこで食べようかと迷う訳もなく、最初からここに決めてた。


115_2 ・一富士食堂:中華そば600円 

 日の丸写真館の川の反対側にかつて病院(やったと思うが)があって、その建物に隠れててワタシですら気付かなかった、しかし昨年から取り壊しが始まって、いつの間にか出現したのがこの時代物の食堂、ついに行けた。

Cimg9007 ということでどういう位置関係になるかと、もう一度説明すると、川を挟んで反対側。
 ワタシの立ち位置が取り壊された病院(と思う)跡地(現在次の建築に取りかかり始めてる)、ここから撮った日の丸がこれ。
 そんで180度ターンして撮った食堂が上の画像、ちなみに距離は50mくらいか、気付かんかったなー。

PhotoPhoto_2 ではこの懐かしすぎる昭和レトロの店に入ってみる、おおお、きれいに使い込まれて清掃も行き届いてるので怖いどころか居心地ええぞ。
 まるで映画のロケに使われそうな小道具のような座敷。
 そんで寿しのネタケース、まさか昔はここかにネタ置いて、注文に応じて握ってた訳ではあるまいとは思うが、とにかく店自体がテーマパークや。

Photo_3 お品書きはと、①中華そば②かやくうどん③きつねうどん④玉子うどん⑤いなりずし⑥ちらしずし、の6種類。
 そばもなくて丼物もやってない、潔いねー。

 お昼前に2人のお客さんが居らっしゃったが、ワタシの注文した中華そばが出てきたのはそれから5分後、若いお姉ちゃんが持ってきてくれた、娘さんかお孫さんか、大将の顔が見えなかったので分かりようがなかった。

600 ではその中華そばがこれじゃ。
 見た目の印象、油膜すげーなー、意外。
 では麺から食べてみよう、細めのストレート麺ね、ふむふむ。
 スープが気になるやんけ、これは実にあっさりした醤油味なんやけど、上述のように油がある分だけ野趣溢れる味になってる。
 そのスープもこの獣臭からおそらく豚、鶏より味が重い。
 しかし全体的には優しい醤油味になってる、おそらく無化調。
 チャーシューは5枚も載ってるが、醤油ダレを取った煮豚であろう、パサッとしてるが、その代わり噛みしめれば醤油味が染み出てくる感じ、噛めば噛む程、やね。
 メンマは少しながら弱甘め、もやしが気持ち載ってるのは嬉しい。

 いやー、地元の人に隠れた知る人ぞ知る名店と言われてきたが、まさにそんな感じ、もう隠れてないけど(笑)。
 店の雰囲気といい、また行ってみたいが今度うどん食べたら次食べるもんがなくなっちゃうのが悩みの種か、ははは。


 木造モルタルではない堅牢な建物、きれいに使えばまだまだ現役。
 しかし行ける機会のある人は早めに行くべし、間違ってもローソンの角曲がった尾道系ラーメンの化学調味料べちゃべちゃのラーメン屋さんなんかに行ったらいかんぞう。

|

« 徳島de鳴ちゅるうどん「大井食堂」さんの竹輪入代400円&「舩本うどん 本店」さんの鳴門うどん(大)500円 | トップページ | 岡山はアリオ倉敷deもりそば「そば処 吉野家」さんのもりそば380円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/58965765

この記事へのトラックバック一覧です: 竹原deラーメン「一富士食堂」さんの中華そば600円:

« 徳島de鳴ちゅるうどん「大井食堂」さんの竹輪入代400円&「舩本うどん 本店」さんの鳴門うどん(大)500円 | トップページ | 岡山はアリオ倉敷deもりそば「そば処 吉野家」さんのもりそば380円 »