« 岡山はアリオ倉敷deもりそば「そば処 吉野家」さんのもりそば380円 | トップページ | 仙川deラーメン&カレー「支那そば めでた屋」さんの支那そば600円大盛150円&「魔女のカレー」さんのチキンカレー690円カレーライス大盛100円カレーライス大辛50円 »

2014年1月21日 (火)

西新宿5丁目de冷やしラーメン「肉そば家 笑梟」さんの冷たい肉中華650円ランチライスサービス

 時系列がばらんばらんだが、先週は超絶ハードスケジュールで広島から4時間掛けて東京まで行ってたのだよ。
 少しはその成果を披露せねば。

 いつも行くのは大江戸線の西新宿5丁目、ここはちょっと歩かないとなかなか食べる店がないのだが、今まで行ったことのない都庁側に(要はお客さんと反対側ってこと)店を探してみたら興味深い店があったので入ってみることにした。


1211Cimg8729 ・肉そば家 笑梟:冷たい肉中華650円ランチライスサービス

 こういうふうに店の前から都庁が見える、東京ですなー(笑)。
 大江戸線だと新宿>都庁前>西新宿5丁目って順番。
 それはさておき、何でも山形の冷やしラーメンが食べられる店だそうだ、せっかくなのでこの寒いのにちべたいの食べてきた。

Photo まずは券売機、傾いてる傾いてる!!!
 11時半開店の3番手客くらいでそないに焦ってシャッター切ることないのにないのにねぇ。
 冷やしラーメンが山形のイメージであるが、冷やしそばも同様に有名なんかいな、券売機の一番左上のフラッグシップメニューは冷たい肉そばであった(そういや去年のB-1でそんなのが出てたっけ出てなかったっけ?)。

Photo_2Photo_3 カウンターに座って待っていると、次から次にお昼前やっちゅーのにお客さんが入って
くる、人気店なんかな。
 基本、麺と出汁が2種類ずつあって、その組み合わせのよう。
 うんちくも並べておく、見たい人は大きくして見てクレイ。

 そんで後から来るお客さんの注文を聞いてたけど、意外と冷たい肉そばの注文が少なく、味噌ラーメンの注文が多かった、ははは。
 確かに今、ラー博に山形の味噌ラーメンの店出てるし、縦型カップ麺も出てるもんな。
 しかしあくまで冷やし、まずこれよ。

650Up 10分足らずで出てきた冷たい肉中華どどーん。
 UPもどどーん、見た目は全く普通のラーメン、麺は縮れてて油は少しだけ浮いてるが、基本透明。

 では麺から食べよう、ちゅるり。
 ふんふん、中太(っていう程太くはないが)の縮れ麺は冷たいだけあってコシがある。
 縮れてるのは淡泊なスープをより絡める為かな。
 それとも山形のラーメンは縮れが基本なんか、大昔行ったきりなんで分からん。
 そいでスープはと、鶏の出汁に少し甘めの和風醤油、書かれてるとおり。
 しかし少しだけ鰹の風味がするのはなんやろ。
 チャーシューは笠岡ばりの鶏チャーシュー、あそこまで醤油で煮込んでる訳ではないが、形はまんま。
 極太のメンマはと、ああ、これに鰹の味が染みこんでる。
 鰹出汁醤油で味付けてるんかな、ここからスープに少し出てるか。
 半熟卵はとろとろでネギどっさり。

 冬でも美味しく食べられたのは完成度が高いからか。
 でもこれはあくまで冷たいから美味しいんやと思う。
 熱々ではそりゃー油がないからアッサリしすぎであるし、かなり古いタイプの和風中華そばやわな。
 でもそれは分かり切ったことなので、この冷たい温度でここまで食べさせるのがナイス。

 問題はたった一つ、この冷たい肉中華ではご飯のおかずにはならんかったってことか、ははは。
 せめて漬物が付いて来たらこの美味しいお米もより堪能できたやろうに、惜しい!!!


 今度はそばか、それとも熱いラーメンか、もっかい食べてみたいな。
 ま、これほど寒かったら温かいもんじゃないと凍えるか、やっぱ人気の味噌かなー。
 って実はほとんどリピートしたことないんやけど(ヲイ)。

|

« 岡山はアリオ倉敷deもりそば「そば処 吉野家」さんのもりそば380円 | トップページ | 仙川deラーメン&カレー「支那そば めでた屋」さんの支那そば600円大盛150円&「魔女のカレー」さんのチキンカレー690円カレーライス大盛100円カレーライス大辛50円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/58986756

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿5丁目de冷やしラーメン「肉そば家 笑梟」さんの冷たい肉中華650円ランチライスサービス:

« 岡山はアリオ倉敷deもりそば「そば処 吉野家」さんのもりそば380円 | トップページ | 仙川deラーメン&カレー「支那そば めでた屋」さんの支那そば600円大盛150円&「魔女のカレー」さんのチキンカレー690円カレーライス大盛100円カレーライス大辛50円 »