静岡deハンバーグ「さわやか 浜松白羽店」さんのげんこつハンバーグランチ1029円コーヒー105円お代わり可
先週は東京から埼玉まで行って流れ流れて浜松まで行って2泊3日で帰って来た。
浜松というと静岡県、静岡県というとあのハンバーグチェーン店だろ!!!
これまで何度も行ってるが、ここに載らなかったのは、いつもお客さんと行ってたから。
連れて行く方が喜んでデジカメでパシャパシャ撮る訳にはいかんだろ。
今回はいつも一緒に行動してるディーラーさんだったので、ようやく撮影にこぎ着けた(んなたいそうな)。
この店は静岡のみ出店してる炭焼きハンバーグチェーンで、数年前に長澤○さみさん(何故隠す)がここのげんこつハンバーグが大好きだ、と発言したことで一気に注目を浴びたとか浴びんとか。
名古屋のあんかけパスタみたいに県外には出店しないので(最近パスタデココが東京に出店したとの噂を耳にしたが)、静岡に行かないと食べられないんだなー、これが。 ・さわやか 浜松白羽店:げんこつハンバーグランチ1029円コーヒー105円お代わり可
と言う訳で知ってる人は知ってるが知らない人は全く知らない炭焼きレストラン「さわやか」さん、一緒に行った名古屋のディーラーさんですら知らないんやから本当に地元一直線なのだね。
ちなみに静岡で26店舗展開してるらしい。
こちらのウリは看板にあるようにげんこつハンバーグ。
なんで看板なのかというと、ワタシの前に運ばれてきた時に一枚急いで撮影したんだが、これがボケボケの画像になっちゃったので看板でフォロー。
着いたのは11時45分くらいですんなり入れた(前来た時は駐車場満車で入れなかった)、そんで上記メニューをオニオンソースで注文。
ステーキもあるが、こちらは予算オーバーなのと、やはり看板メニューのハンバーグを食べて欲しいからな。
ランチだとライスとスープが付いてくる、どうせなら250g食べんと。
食事した方はコーヒーが105円でお代わり可となってるのもナイスなサービスか。
この日は格別お腹が空いてたのでまだかまだかと心待ち。
先にスープとコーヒーが出てきたが、スープには手を付けず、全部揃うまで待つ。
あ、スープは別に普通、ここはとにかくハンバーグなのだよ。
さぁ、やってきたじょー♪
下に敷いてる紙を手元にたぐり寄せる、何故なら脂が飛び散るから、それくらい熱々。 原体はこんな丸い形をしている。
そんで店の人が鉄板の上で真っ二つに割って割った断面を鉄板に押し付ける、この時に脂というか肉汁が飛び散る訳だね。
ここが「さわやか」さんの一番の見せ場かな。
なんで丸いハンバーグを二つに割って鉄板に押し付けるのかというと、中まで火が通ってないから、そりゃそーだ。
そんで半分にして内側を熱々の鉄板に押し付けることでレアな状態にさせて食べる訳だ。
こんな感じ、2個のハンバーグがあるように見えるが、元々は1つ、割ったから2つ(当たり前のことを延々と)。
では食べてみよう、ぱくり。
おおおおおおおおおお、肉々しい!!!
合い挽きじゃないしつなぎとか使ってない100%牛肉なので脂も意外と少なくメッチャ肉なのよ。
半分にされたのを更にカットするとこういう風な断面になる、ほら中が赤いでしょ???
これがまった美味いんだよなー(生肉大好きじゃー!!!)。
250gもあるからかなり食べ応えあり、確か1000Kcalはあったと思うが、全く気にせんね。
ディーラーさんも絶賛、美味い美味いと大好評であった。
県外出店すると肉の鮮度が落ちるから出さないという噂をよく聞くが、確かにこの店は静岡に行かないと食べられない幻の店で良いと思う(静岡行ったら割とよく見かけるし)。
あー、思い出しただけでまた食べたくなる、あの肉・肉・肉。
見かけは普通のローカルファミレスなんだが、ポテンシャルはメチャクチャ高い、静岡県人のソウルフードな「さわやか」さんであった。
魚もええけど肉もええなと改めて思った次第。
さて、明日から今年最後の広島行き、当然笠岡にも行って来る。
今回はとてもとても良い情報を得たので、めっさ楽しみな笠岡なのである。
ではしばらくサヨナラー。
| 固定リンク
コメント