« 2013年11月23日 | トップページ | 2013年11月25日 »

2013年11月24日 (日)

JCハズレ馬券解説(いや、そんな馬券買ってないけど)

 うーん、今日も難しいレースやった。
 人工的な馬場は分からん、ということにしておこう。
 済んだことはもういいや、まだ京都より阪神の方がイコールやからな、今週末に期待。

 しかし不可解なレースであったことよ、特にJC。
 まさかの結果やった、ちゅーかJRA側としてはジェンティルドンナに勝ってもらいたかったから(宝塚記念も)、そういう点からは願ったり叶ったりか。


Cimg8552 ではJC、大外一気が決まるような馬場ではない、先行して抜け出すのが勝ちパターンか。

 ◎ルルーシュ:ちゅーか、こんなクソレースまともに買う訳ないやろ、ボゲェ。上で言ってるようにジェンティルドンナに勝たす為のレースにまともに賭けられるかぁ。
 〇エイシンフラッシュ:スローペースの上がり勝負なら、ってみんなが言ってる。
 ▲ゴールドシップ:東京でどうやって来るのか、騎手の腕を見せてもらう。
 △ジェンティルドンナ:まぁ、ワタシは最初からレースを投げてる訳やしな。

 ヴィルシーナ:馬体がマイナスなのはプラス(あえてややこしい言い方してみた)。
 ナカヤマナイト:10着くらいやろ。
 アンコイルド:前走不利あったエイシンフラッシュに最後交わされてるし、底力に欠ける。
 トーセンジョーダン:これ買った人はセンスあるわー。
 アドマイヤラクティ:ジリ脚。
 ファイヤー:10RでノリJが逃げたのでひょっとしたら行くかと思って期待したが。
 デニムアンドルビー:上積みないやろ。
 ドゥーナデン:2歳若かったら。
 ホッコーブレーヴ:何でこんな馬が参加してるねん。
 シメノン:JCが4000mくらいあったら買ってたかも。
 スマートギア:3歳若かったら。
 ヒットザターゲット:そうそうマグレも続くまい。
 ジョシュアツリー:逃げる???

 だからこんなしょーもないまさに出来レースは観るだけ馬券。

 エイシンフラッシュが1000mを1分02秒4と自らスローペースを演出して末脚爆発させようと考えたか、けんど実際は馬を抑え込んだ結果になって直線で早々と脱落。このペースでは前の馬で決着するのは明白、デニムアンドルビーが突っ込んできたのが驚き。ジェンティルドンナは最初行きたがってたけど馬群に入れたら落ち着いたか、4番手からレースを進めて予定通りに勝たせてもらった、ムーアJにチェンジしてまで勝たさない訳にはいかんからな。浜ちゃんは無欲で乗ったか、上がり最速の33秒2でまさかのハナ差2着であった。ってことはメイショウマンボがここに出てたら2馬身先走ってるってこと??? トーセンジョーダンは先行してしぶとい脚を使ってまさかの3着、全盛時の走りやったな、流石天皇賞馬。4着のアドマイヤラクティはどこで走ってもこういう着順になるな。そんで5着にドゥーナデン、掲示板に外国馬が乗ってこそJCの意義があるってもんや。デニムアンドルビーと一緒に伸びにくい外からよくぞ来た。ルルーシュは伸びきれずの6着やからこれが実力か。エイシンフラッシュは10着に沈み、2番人気のGⅠを4勝もしてるゴールドシップはまさかの17頭立て15着の大敗。今朝のニッカンスポーツで伊藤雄二センセが状態面が物足らん、競走馬としての旬を過ぎてるかもしれん、って言ってらっしゃったが、まさにその通りであったか。ダービーでも5着やったのにねぇ、今日の上がりは34秒7、直線入口で同じような位置に居たデニムアンドルビーに1秒5ぶっちぎられたってことやから不可解もええとこ。有馬記念どうすんのか、この結果では考えざるをえんやろな。ひょっとしてルメールJ辺りと乗り替わりありとか???
 しかしとても世界一を決めるとは言えんかったJCであったな、酷いレース。

 コメント。ムーアJ「素晴らしい馬に乗れたことに感謝したい。ブエナビスタも実際連覇してたが、正式に彼女が2連覇できたことで強い牝馬であるということを見せることができて良かった」。浜ちゃん「どうにかならんかね!? あの差は騎手の差です」。ビュイックJ「追い切りが凄く良かった、次に走る時はもっと印付けて下さいね」。ウィリアムズJ「このメンバーだったら、という自信はあった。良いレースはできたと思います。モタレる面が解消されればもっと走ります」。ウチパクJ「早めに上がるつもりだったんだけど反応が悪かった。追い切りも悪くはなかったんだけど…」。

 ムーアJはしっかり自分の仕事をしたので優勝請負人としてこれで日本での地位を確立したか。


 とにかく訳の分からんレースになっちゃったので、有馬記念で本当はどの馬が一番強いのか見せてくれ。
 本当に普通の馬場で普通のレースをしてくれと心から願う。 
 その点、来週はダートやからまだ信用できるけどな。

 今日機嫌悪いのはレースもあるが、昼に新規開拓したラーメン屋がグルソーまみれの豚骨醤油で、後味がメチャメチャ気持ち悪かったから、そういう日もあるってことでサイナラー。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月23日 | トップページ | 2013年11月25日 »