« 2013年11月22日 | トップページ | 2013年11月24日 »

2013年11月23日 (土)

笠岡de新規開拓「筑豊ラーメン 山小屋」さんのラーメン580円&「おっつぁん らーめん」さんも食べてます

 本当におもしろくないな、競馬。
 京都なんて最終週でも前残りで外から差せないし、いつまで馬場に細工するんかいな。
 東京はサトノギャラントが出遅れながら差し切ったけど似たようなもん。
 競馬がおもろくなるのもおもろなくなるのも馬場次第、そこの考え方がファン寄りになってない限りこれからもこれ以上に競馬がつまらなくなるわいな。
 明日はJC、笑うわ。
 今、TVで合田さんが必死に外国馬はそれぞれ異なる決め手を持ってるから侮れませんよ!ってアピールしてたが、まさか合田さん程の方が外国馬の馬券は買うまいに(笑)。
 2分22秒台で走る馬場で裸の王様気取っても仕方ないのに何で分からんかな。
 それなのに外国馬が来ないとか、上がり32秒台で普通に上がるようになった芝に来る訳ないだろ。
 じゃ、ヨーロッパじゃなくて目指せブリーダーズCならまだ分かるが、行くぞ凱旋門賞! やもんな、向こうから相手にされてないだけ滑稽極まりない。
 

 ま、えーわ。
 昨日は広島駅前のラーメン屋さんの話であったが、まだ前回広島に行った際のネタがある。
 正確には広島の福山に行った際に隣の岡山県笠岡市での新規開拓。
 ワタシがこの地区を担当して笠岡ラーメンに魅せられて、何でこの店を行ってなかったかというと、それは笠岡ラーメンではないから。


1024 ・筑豊ラーメン 山小屋:ラーメン580円

 場所はR2の富岡の交差点を南に下ってごにょごにょ行った所(何やねん、ごにょごにょって)。
 道路の反対側にホームセンター(やったか?)みたいなのがあるのでそれを目印に行ってクレイ。

Photo 上述の通り「筑豊ラーメン」とあるので九州ラーメンである。
 何でも福岡県の田川郡に本店があるようだ、へぇへぇへぇ。
 そりゃ豚骨系のラーメン屋さんがあってもええけど、ラーメンのまち笠岡のHPに載っけて良いのかとの思いはある。

 ま、いいや、この日はもう一軒、「笠岡ラーメン」を食べる胃袋用意してるので筑豊でも久留米でもどっからでもかかって来んかい!!!

Photo_2 開店とほとんど同時に入ったが、先客1名、相当の釣り好きらしく大将ともずーっと釣りのマニアックな話してた。
 魚なのにド豚骨、ううむ、おもしろい。
 色々メニューあって何頼もうか悩むが、初めての店なので普通にラーメン、無難な大人になってしまったよ、ヤレヤレ。


 待ってる間にうんちくをば、スープ五ヶ条。

 一.そげなもんいらんいらん! よそはなんやかんやいれちょうけどうちは豚骨だけの旨味で勝負。

 二.アクは取っても旨味はとらん アクや濁りは取ってもアクの中の旨味は逃さんばい!

 三.匂いはあってあたりまえ 旨味をだすには豚骨を使っちょうさ、匂いがあるのはあたりまえだ!

 四.火加減が大事じゃ まる一日ごんごん焚いちょうき、骨の髄までしぼりだしちょう

 五.スープは生きちょう! 豚骨天然の旨味を出すにはほったらかいはあーらん!


580 多少、訳分からん所はワタシのミスと思ってもらって結構。
 そうこうしてて出てきたラーメンがこれじゃ、どん。
 
 ではラーメンの「メン」は「麺」の麺(訳分からんわ)、麺から食べる。
 ふんふん、細めのストレート麺やけど、エッジがピシっと立ってる麺ではない。
 そんなことはどうでもええ、スープはと、おおお、久しぶりにここまで白濁したスープに出会ったかも。
 五ヶ条にあるように、実に獣臭い、確かに直球の豚骨じゃ、この匂いがまたたまらんのー。
 少しワタシ的には醤油ダレが濃いかと思ったので、これは替玉の2玉目が美味しいスープかと思う。
 チャーシューは普通にチャーシューでメンマは普通にメンマ(当たり前や)、キクラゲやなくてもやしねんな。
 紅生姜じゃなくて高菜やし、しかしこの高菜が美味しかったのでご飯欲しくなったわ。

 ということで非常に懐かしい豚骨ラーメンだった訳だが、特にガテン系のお客さんがよく入ってきてたので、場所も場所ながら固定客が付いてるんやろう。
 たまにはこの匂いかがんといかんな、くんくん。


1024_2 さー、笠岡に来たらやはり笠岡ラーメン食べねばいかんだろ。
 最近は県の出張所の「大松食堂」さんによく行ってたが、今回は久しぶりに「おっつぁん らーめん」さんで食べた。

 あ、今回のワタシの相棒は少し距離を走るのでいつものi-MiEVではなくLEAF、とにかく電気自動車が大好きなのだ。
 このどこまでも滑らかに走る車は乗れば必ずハマる。

 余談。

 しかしこの笠岡卸売市場内の「おっつぁん」、繁盛店やねぇ。
 そして店内のサインもメチャクチャ多いし、特にプロレスラーのサインが多いのもワタシが好きな理由の一つ。

600 そのラーメンは鶏で取ったスープに鰹・昆布に爽やかなフルーティーな香りのするスープ、そんで煮鶏はメチャクチャ美味いし、ここはここで美味しいわー。
 夜、福山泊まりやったら間違いなく煮鶏買って酒の肴にしてるとこや。
 ああ、煮鶏で一杯呑りたい!!!


 ちゅうことで短いたい滞在時間ながらも笠岡を満喫したが、来週の福山&笠岡行きは決まってるので、どこで何食べようか、仕事以外で今からワクワクである(だから仕事しろっちゅーの)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月22日 | トップページ | 2013年11月24日 »