« 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月19日 »

2013年11月17日 (日)

マイルCSハズレ馬券解説

1117 今日が愛車「青い巨星」号との別れの日となった、もう幌がボロボロで(シャレではない)、ビニールとテープで雨漏りを凌いでる状態やったからな。
 ようやっと次の新「青い巨星」号が納車となったので、車を交換しに行ってきた。
 乗ってみたらかなりおもしろい車であったので、早く走ってみたいが3連休もないし、年末まで競馬もラストスパートなので乗る時間がないのは残念なことや。

Cimg8509 ということで今日はマイルCS、しかしどうにも昨日から全く予想が当たらんのだ。
 本当に最近の馬場は分からん、京都も東京も内しか伸びんしなー。

 ◎クラレント:先行して鋭い脚を使う、まさに今の京都にピッタリではないか。しかし+12kgはワタシにも少し大きく見えた。だけど予想をひっくり返す訳にもいかんので保険を懸けた。
 〇ダノンシャーク:保険。馬体重は回復してるし、そこそこ前に行って決め手もある、安田記念の激走ならここでも通用して良い。
 ▲ダイワマッジョーレ:何と言っても内枠当たったのがナイス、どんな競馬でもできそうなので、GⅠでも何ら臆することなし。
 △トーセンラー:どうにも決め手不足なのに、マイルで爆発するんか??? スピード負けしそうな気がして仕方がないんだが。
 △コパノリチャード:最内枠の逃げ馬、警戒は必要。

 サダムパテック:去年のマイルCSの勝ち馬は本当はグランプリボス、この馬ではない。
 レッドオーヴァル:弱すぎるやろ。
 ガルボ:警戒する必要ゼロ。
 サンレイレーザー:来年やな。
 カレンブラックヒル:ローテおかしいやろ。
 ダノンヨーヨー:来るならとっくに来てる。
 ドナウブルー:牡馬相手では通用せず。
 サクラゴスペル:上積みがある感じがせん。
 リルダヴァル:これも今更やな。
 ダークシャドウ:だからこの馬はもう終わってるんやって。
 グランプリボス:一変するような予感はない。
 マイネイサベル:枠が悪い。
 リアルインパクト:前走たまたま走ったくらいで買う気にはならん。

 馬券はクラレントから馬単、同じ所にダノンシャークから馬単、3連複は2頭軸、3連単も同じく2頭軸。

 ダノンシャークとグランプリボスが好スタート、そこを内からコパノリチャードとガルボが主張し、3番手にクラレントが付ける。ロスなく4番手にダイワマッジョーレ、外にリアルインパクトで、直後カレンブラックヒルにサダムパテックにダノンシャークにグランプリボス、この一塊りの集団から離れてトーセンラー、ちょっと届きにくそうな感じがしてたんやけどなぁ。直線に入ってコパノリチャードがまだ粘る所をクラレントが交わしそうな勢いで来た時にはもらったと思ったんやが、真っ先に脚をなくし、インベタから巧く出したダイワマッジョーレがコパに襲いかかり、併せてダノンシャークも急襲するが大外から一気にトーセンラーが並ぶ間もなく交わしさって1馬身差の完勝。2・3着のダイワとダノンが34秒1で上がってるのにトーセンラー33秒3、切れたねー。今まではどうやっても詰めが甘い印象やったけど、距離短縮でここまで変わるかー。直線で上手いこと外に出して一気やもんな、外伸びる馬場やったんか。2着はダイワマッジョーレ、上手に競馬したが決め手に屈した、今日はしゃーないな。3/4馬身差の3着にダノンシャーク、これも勝った馬が強かっただけ。1馬身3/4差の4着に逃げてしぶとく粘ったコパノリチャード、無事に成長すれば来年はこの馬か。アタマ差5着に直線で最下位からのぶっこ抜きでドナウブルー、もちょっと巧く乗ってれば。昨年の勝ち馬のサダムパテックは7着、昨年の真の勝ち馬のグランプリボスは9着、GⅠ馬リアルインパクトは10着、ワタシの本命馬クラレントは11着、ダークシャドウは見せ場なく16着、去年の秋天まで破竹の連勝を飾ったカレンブラックヒルは最下位であった。
 うーん、やっぱマイル路線の層は薄かったってことか。

 コメント。大先生「馬にとっては(この距離は)初めてだけどそれ程心配してなかった。いつものトーセンラーの競馬をしようと考えてた、こういう初めての距離で良いふうに出ないかと。内目の枠だったので道中は我慢して最後の直線に懸けようと思ってたが、良いタイミングで外に出てその時の反応が凄く良かったので、乗ってて驚く程の末脚で直線半ばで勝てると思った。こんなにスカッとする勝ち方が出来るとは嬉しいですね」。藤原英センセ「馬も人もパーフェクト。能力があるのに結果が出なかった、今日は喜びもひとしお」。矢作センセ「今日は行くのは一頭でペースも速くないだろう、そして内を回って、レースとしては完璧だったけど…。このレースなかなか勝てないんだよなー(スーパーホーネットのこと)、次走は阪神Cかな」。ユーイチJ「馬の状態完璧、スタート完璧、レースも完璧、結果が完璧じゃなかった」。浜ちゃん「道中力んだ分、最後まで粘れなかった」。ビュイックJ「牡馬相手にここまで走ってるから満足」。

 いやー、完敗でした、大先生GⅠ100勝おめでとうと今日の所は素直に言っておく。


 さーて、来週はJCか、こんなにつまらんJCも初めてちゃうか。
 外国馬は毎年酷いけど更に酷いし、じゃあ、せめて日本馬もと見ても、ゴールドシップとエイシンフラッシュとジェンティルドンナしか居らん。
 せめてエピちゃんに出て欲しかった。
 上記馬連3点BOXで買って観るレースとするか、とほほやな。

 今週は名古屋~東京~豊橋の出張となるか、1泊2日か2泊3日か、体調と相談して決める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月19日 »