« カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~① | トップページ | カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~③ »

2013年10月 2日 (水)

カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~②

 ちゅーことでとうもろこしを少し囓った段階で寝てしまったのが9月27日。
 28日からは自由行動、さー、ワタシのシェムリアップを見つけるぞー。


 【9月28日】

928 ・トゥクトゥク:$15 上で言ってるようにこの日からフリー、前日見逃したアンコール遺跡群を再訪するべく(3日使えるパスもあるし)ホテルで呼んでもらう。当初$10で交渉してたが、途中あまりにムチャ使いして気の毒に思ったので$15に上乗せ。まぁ、気の良いあんちゃんだったのでオールOKでしょう。ちなみに契約制とでも言うのか、交渉がまとまったら全て終わって戻ってから最後にお金を渡す、じゃないととっとと逃げられるかもしれんからね。この日は9時くらいから15時くらいまでやったけど、ワタシが観光してる間は外で待ってる、終わったら次行ってまた待ってる、そんな感じ。

9281 ・バンブーライス:$1 アンコール・ワット前で売ってる竹筒に入ったもち米、と小豆ご飯。V3ホッパーみたいやけど違うぞー。中のもち米は少し塩気がありながらココナッツの甘い香りがしてた、どないして作ってんのやら。お米詰めて蒸し焼きか何かかいな???

1kg24 ・ドラゴンフルーツ1kg(中型4個):$2 市場内を探索して果物屋さんでドラゴンフルーツをくれと言ったら1kgで売ってくれた、中型4個。冷やして食うたら美味いのー。ただし割るのには鋭利な物が要りますな。ドラゴンフルーツとマンゴスチンが特に好き、ドリアンは別格。しかし中型とはいえ4個で$2やでぇ、200円やでぇ、日本ではあり得ん価格やわなぁ。

92805Up ・肉まん:$0.5 マーケット見て小腹が空いたので出たとこに肉まん屋台が、1個ぱくり。皮はもちょっと水分含んでてもええかと思ったが、中の具材は肉はもちろん腸詰めやゆで卵や、実にバラエティーに富んでたので$0.5でも全然構わんな。

928_2Photo ・焼きそば:$1 焼きそばの屋台もまた多い。マレーシアのクアラルンプール程ではないが。太めの麺を既にソースで下味を付けてある、これが山盛りあって、注文を請けてからその都度小分けにして炒め直す。野菜入れて、白い粉を巧みに使って、同時に目玉焼きをターンオーバーで焼いて、見事な手際で焼きそばは焼かれていく。
1 プラスチックの入れ物にてんこ盛りされて目玉焼きを載せられて、そこにチリソースを思いっきりかけられて出てくる。そばは焼かれてる内にどんどん切られて短くなっちゃって、おかげでレンゲで食べられる長さになる、上手くできてるよなー。上手くできてるのはこのバイク屋台も一緒、ちなみに揚げ物もできる優れもの屋台なのであった。蛇足ながら麺はワタシが食べた太めの焼きそば麺より、インスタントの麺みたいな袋に入った油で蒸されたゴムのような細めの麺の方が人気あったような。鉄板の中心部が丸く凹んであるのも中心に集めやすい為の工夫、いやー感心感心。

 ・コンビニ:$1.5 アンコールビール330ml$0.75を2本。このバイク屋台の裏に銭湯の椅子みたいな小さなのが置いてあって、ここに座りながら焼きそばとビールで小さな晩餐。日本人がこんなとこで食べるのがよほど珍しかったのか、周りは優しく親切にしてくれた。豆板醤(のような物)を多めに入れてもらったので辛いソース焼きそばとなりこれがビールがススム君やったって訳。

928the_bule_pumpkinThe_bule_pumpkin4spices15 ・the blue pumpkin:$1.5 ブルー・パンプキンは16店舗くらいあるってったかな、AP内にもあるのでステイタスは高い。美味しそうなパンも売ってりゃカフェにもなってて、アイスクリームも食べられる。やはりカンボジアと言えば香辛料でしょう、ってことで4SPICESをチョイス。黒コショウにクローブにショウガともいっこがよう分からんかった。
クローブ(丁字)が強く出ててかなりマニアックな味やったが、結構売れてたのか他より減ってるような気がした。

 ここで夕方になったので一旦ホテルに戻って小休止。
 クールダウンしてからまた夜の街に出ていく。

928_315175 屋台:$8.25 パブストリートの端に出てた席数は多い屋台。二度目の晩ご飯、だけどそこはやっぱ屋台、アンコールビール(大瓶)640ml$2.5を2本呑んでフライドライスビーフ$1.5とヌードルスープチキン$1.75を食べる。焼きめしは食べやすく正直美味しい。ビーフンはちょっと飽きてきたが、それでもボリュームあって食べやすいシンプルの極みのような味やったわ。ここも親日であったようで日本語でよくしゃべりかけてくれた、最後は「アリガトウ、アジノモト!」だって。

Cimg0200 ・Viva Restaurant:$6 〆はいつもの店、3日連続で通うんやもんなー、でジン・トニック$1.5を4杯がぶ呑み。とにかくこの日も夜に稲光と大雨で小休止の意味もあったが、雨が降ってもすぐ蒸し暑くなる。10月なろうというのにスコール以上の雨が降って道路冠水してるのに依然涼しくならんのだから恐れ入るわ。


 あ、ええ時間になったのでまた続く。

 

|

« カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~① | トップページ | カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/58309864

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~②:

« カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~① | トップページ | カンボジア・シェムリアップを遊ぶ~お小遣い編~③ »