« 福山deラーメン「千両」さんのねぎラーメン650円 | トップページ | 2013年讃岐うどん巡りその5 »

2013年10月30日 (水)

名古屋deラーメン「浄心家」さんの中華そば(正統派醤油味)多治見麺650円

 今週はちょっと変則で火・水で名古屋出張、ワタシはいつも木・金なので出張時差ボケになってまう、3連休やし何があっても体内時計が戻るからしゃーねーか。

 ちゅーことで昨日呑んだ〆に食べたラーメンをアゲる。
 まぁ、名古屋ではメジャーな店でワタシが今更言う程でもないが。


829 ・淨心家:中華そば(正当派醤油味)多治見麺650円

 場所は名駅を出て東側、西柳町というサ〇クスと店じまいしちゃったけどエデ〇オンの交差点の道路の向かいを一本奥に入ったとこ。

 先週尾道で撮りまくった後充電し忘れたのでEXILIMのバッテリーが切れてたのでスマホ画像になってるので夜はサッパリ上手く撮れずブレマクリング。

Photo 閉店間際の22時くらいに入ってカウンターの一番奥に座ってメニュー確認。
 この店は天然素材から取った完全無化調というスープが売り、スタンダードな正当派醤油に麺は多治見麺にした。
 多治見麺とはつるっとした細めの口当たりの滑らかなストレート麺で、もう一方はコシが強いごわごわした手もみちぢれ麺の名古屋麺、ワタシはここのスープは細麺の方が良いと思うので多治見麺。

650Up その多治見麺の完全無化調スープの一杯がこれ。
 肉厚のチャーシューに極太のメンマと海苔にネギ、透き通ったスープは最近なかなか見かけん気がするのは気のせいではあるまい。

 では多治見麺ずるずる、うんうん、つるもちとした麺や、やっぱこっちの方が合うと思うな。
 では無化調スープはと、名古屋コーチンと三河赤鶏ベースに魚介に野菜とのことだが、そういう味や(ヲイヲイ)。
 いやね、ワタシも家で料理するんでよく分かるんだが、化学調味料を使わないってことは、旨味をどうやって付けるかってことなんよ。
 なのでそういうガツンとした旨味はないけど、何とか美味しさを足そうとしてるのがよく分かるのだわ。
 チャーシューはとろっとろでメンマはゴツゴツしてそうやけど実は柔らかい。
 こういう懐かし系の中華そばが好きな人にはたまらんと思うな。

 店内でバシャバシャ写真撮ってラーメンすすりながらメモってたら大将から不審視されたが気にしない(ま、そらそーだわなー)。
 美味しゅうございました。


 さて、明日は終日PC作業、トラブルないことを祈るのみである。
 3連休は「青い巨星」号というアシをなくしたので、ジャンボフェリーでまたうどんでも食べに行くか思案中。
 何かと物入りで給料日明けやっちゅーても金ないのだよ、天皇賞当てたくらいじゃ何てことないのさ、ヤレヤレ。

|

« 福山deラーメン「千両」さんのねぎラーメン650円 | トップページ | 2013年讃岐うどん巡りその5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/58483659

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋deラーメン「浄心家」さんの中華そば(正統派醤油味)多治見麺650円:

« 福山deラーメン「千両」さんのねぎラーメン650円 | トップページ | 2013年讃岐うどん巡りその5 »