« 2013年10月13日 | トップページ | 2013年10月17日 »

2013年10月14日 (月)

2013年讃岐うどん巡りその4

 さて、この3連休の初日に香川にうどんを食べに行ってきたのだが、話は古くなるが、実は9月の秋分の日の3連休の初日にも今年4度目の讃岐うどん巡りに行ってきた。
 去年は毎月うどんを標榜してたのでバカみたいに行ってたが、今年はまぁ、普通のペースなんではないかと。
 しかし先日のニュースで橋の補助金がなくなってなんたらかんたらで試算すると、これまでの料金の1.88倍になるとかならんとか。
 片道5000円弱だから行ってるけど、往復2万円だと行かないよ、哀れ四国、孤島と化すか!?
 となると今後はより隣県の岡山に力を入れることになるな。

 ま、いーや。
 ワタシの愛車「青い巨星」号もついにこの時のうどんツーリングで最後になった、今まで長い間お疲れさんやった、オロローン(涙)。
 今は次の車が来るまで(駄ジャレじゃなくて)待機してる状態、哀れ廃車になることとなる。

 では9月の讃岐うどん巡り行ってみよー。


201392115070 ①オビカ食品:小150円ゲソ天70円

 丸亀中央卸売市場内の市場で働く人の為のうどん屋さん、朝は6時には既に開いてるという豪の店。ここの麺はもちもちっとしてて当たりが柔らかい、そんでこれぞ讃岐うどんの出汁っていりこ、ゲソ天も安いし、近所に住んでたら毎朝ここでうどん食べるわ。


Photo200100 ②まごころ:小200円ゲソ天100円

 この時ははさぬき浜街道を攻める、つってもいつものお決まりコース。ここも朝6時には開いてる超大箱セルフ。今回初めて冷やかけ食べたかも、気のせいか麺が若干細くエッジがかかったような印象。ゲソ天は今年くらいから衣が違って3倍大きく見える、3倍!!!


Photo_2240 ③山よし:ざるうどん(小)240円

 更に浜街道を西に進み多度津まで行く、10時開店の一番客。当然麺は新鮮、くにゅくにゅ系のいかにもワタシ好みの麺。最初くにゃっとしてて実は一本芯が通ってるっていうナイスな麺。さぁ、ここからざるうどんショーの始まり始まり。


Photo_3330 ④味見亭:ざるうどん(大)330円

 ちょっと浜街道を戻って丸亀に入って南に折れた所にある店、思い出したので入ってみた。ここも一番客で茹で上がり待ちなので(大)にした。久しぶりに食べたけど、この細めの麺はまさに人肌を噛んでるような(噛んでるんか!?)絶妙な食感。つけ汁も美味いし、唐辛子も粗挽きで凝ってるし、ケチの付けようがない。いやー、今回一推しの店。


Photo_4210 ⑤宮川製麺所:大210円

 次の店に新規開拓で行こうとしたら近所だったので行きがかり上立ち寄ったが、やっぱこの店メチャクチャ美味い。もう茹でたて〆立ての麺を丼で直接もらって自分で出汁かけてショウガすってネギ入れて天ぷらも自分でトッピングして最後に自己申告の店なんてないやろうな。善通寺に行く予定のある人は少し足伸ばしてでも必ず立ち寄りましょう、損はない。やっぱ細麺はサイコーやね。


Photo_5260 ⑥こだわり八輻:ざるうどん(小)260円   新規

 ここが今回の新規店、善通寺のほん近所、開店1年くらいらしい。時間が悪くなかったようで出来の良い麺が出てきて、まるでイルカのような食感(だから噛んだんかっつーの・笑)。しかしつけ汁がかなり甘いのが左党のワタシには…。


Photo_6260_2 ⑦大師うどん きむら:ざるうどん(小)260円   新規

 ⑥の真向かいの一般店、こういう店今まで行ってなかったからなぁ。麺は出来たて〆立てでむっちりぴちぴち麺、少し細めの麺がまたワタシの好み。小麦の香りが鼻に抜けてナイスな甘み。店は古いが味は麺は全然負けてない、昔は変わった製麺所やセルフ店が讃岐うどんだと思ってたが、こういう店こそが良き讃岐うどんの店だと最近宗旨変えした次第。


 ここでまでで7軒9玉2天ぷら、お昼を前にしてギブアップ、最近食べれんわー。
 ファミレスのドリンクバーでひたすらジュースやアイスティーを飲み倒して、挙げ句には昼寝までして全くどうしようもない客であった。
 そんでWINS高松で馬券勝負して珍しく勝つも負けもなく引いた。
 さて、5時間経てばいくぶん胃に空きが出てくるようで…。


Photo_7380 ⑧三よし:細ざるうどん380円

 こっから高松市内、帰りの高速道路に乗りやすいように。つか、香川で17時以降開いてるうどん屋さんって少ないからなー。このお店は「細うどん」ってのやってて、これは注文聞いてから茹でてくれるので(細いから茹で時間が短い)、競馬終わってからでも安心して食べれる。この中太のラーメンより細いうどんはエッジがピシッと効いてて口の中に入れるといろんな角度に当たって実に心地良い。細麺では究極かも。一般店侮る事なかれ。


Photo_8330_2 ⑨かすが町市場:肉ぶっかけ(冷・小)330円

 毎回〆の〆に行く店、だけど何で最後に肉やねん(爆)。かなり甘く煮付けられた牛肉はボリューム満点、かつ大根おろしももさっと載っかっててサッパリ食べられる。麺は遅くに行っても変な麺が出てこないのがこの店の良い所。


 9月21日:9軒11玉2天ぷら2新規


 いやー、やっぱり讃岐のうどんは別格に美味い。
 いろんな麺があるもんだ、同じ粉を使ってて、こんなに様々な麺が食べられるんやから、うどん道の奥は深い。
 一昨日はフェリーとレンタサイクルで行ったが、年末までに新しい車で行きたい、橋の値段が上がる前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月13日 | トップページ | 2013年10月17日 »