« 福山deうどん「なの花」さんのざるうどん480円大盛130円 | トップページ | ラオスの歩き方その8~灼熱のルアンパバーン編~③ »

2013年9月20日 (金)

福山deカレー「ボギィ」さんのビーフカレー780円ライス大盛100円

 昨日は昼まで福山で、15時から広島へ移動。
 今日は終日広島での活動であったが、お昼は結構上等なトンカツの店で、一口カツと海老フライ1200円の定食にした、ご飯とキャベツがお代わり可、野菜不足やったのでキャベツはもりもり食べて、ご飯はとにかくお米が食べたかったので2杯半食うたった、ゲフー。

 それは置いといて、当然今回の出張も福山やったので必然的に福山ネタなんだが、昨日の話じゃなくて前回の話、9月5日ね。
 お客さんからここのカレーを食べてくれという依頼があったもんで(どんな依頼や)、昼をラーメン一杯と軽くして(ワタシにとっては軽いのだ)メインに備えた。


95Photo ・ボギィ:ビーフカレー780円ライス大盛100円

 だーかーらー、何でライス大盛なんだよー、そんでここから4時間後にまたラーメン(大)食べてるし、明日から3連休、初日は香川か岡山にうどん食べに行こうかと思ってるから痩せる暇がないわ。

 えーっと、場所は蔵王東のゆめタウンの隣、店の駐車場が広いように地元人でも車で来とる。
 着いたのは13時くらい(R2がやたら混んでて笠岡脱出するのに時間が掛かったんよなー)、店に入ると入ってすぐの我慢テーブルに座ってて(何だそりゃ)、結局10分くらい待たされた。

 カウンター席も空いてたんだが、何故か4人掛けのテーブルに案内され、申し訳ない気分になった。
 おかげでメニュー拡げてバシャバシャ写真撮れたんだけど。

Photo_4 これがランチメニューのようだが、パッと見1050円~と結構お高いような気がするが、実はサラダにジェラートにドリンクが付いてくる。
 ならば高いとは思わん、つか逆に安いような。
 しかしメニュー多いなー。

Photo_5 だけどワタシはさんざ水分摂って来てたのでドリンクは要らん、なのでカレーメニューからスタンダードなビーフカレーにした。
 ちゅーか、カツカレーとか実は興味ない、実際カツ丼なんてほとんど食べんしね(一番好きなのはきつね丼、なければ親子丼、じゃなかったら玉子丼でカツ丼の順位はかなり低い今日の昼の一口カツもディーラーさんの案内で行っただけ)。
 だからフライドチキンも白身魚フライも豚ロースカツも余計。
 ただ牛100%ハンバーグ、じゃなくて「目玉のせ」の目玉焼きトッピングの方が気になったがな。

880 座って5分ちょいで出てきたビーフカレーはこいつ。
 ライス大なのでこんもり盛られてるんだが、これでは分かりにくいな。
 サラダが付いて福神漬けとらっきょうのコンビが付いてくる、ありがたいねぇ。
 カレーには福神漬けとらっきょうは鉄板、更に言うと福神漬けが赤く着色されてないのも良い(それはそれで好きやったりするが)。

Up ではUPでどん。
 ライスにかかってるルゥと皿に盛られてるルゥとでは色が違う、上がビーフで下がベースのカレーってことか。

 じゃ食べてみよー、上の黒い方をムシャムシャ。
 ふんふん、辛いカレーと聞いてたが、中辛・激辛の追加があるように、上乗せがある分このカレーだけではそうは辛くない。
 辛いってんじゃなくてスパイシーでしょ。
 玉ネギをみじん切りにして甘みが出るまで炒めて、牛肉は煮崩れして形が残らないくらいにぐずぐず、旨味をとことんまで出してる訳だ。
 だからカレー自体はスタンダードでシンプルで真面目に作ってる印象。
 特徴はスパイス、この甘い感じと苦みを感じる部分はまさかカレー粉を店で配合してるとは考えられんので、手に入るカレー粉におそらくはオールスパイス、ないしはクローブを強めに利かせてると思われる。
 だから非常に特徴だってる味になってる。

 聞いた所によると昔はもっと美味しかったらしいが、昔を知らないワタシはこれで十分美味しいと思った。
 しっかり仕込んでるのが分かって好感持てるじゃん。

Photo_6 最後にジェラートが出てきてサッパリ。
 ま、ワタシ的には甘いのは全く興味ないんだけど、このカレーを辛いと感じる人が居るならそれはありでしょう。

 これも言われたことだが、接客が悪いと聞いてたが、お昼の忙しい時間帯だったからか、 若いバイトの娘がキビキビとしたサービスしてたし、悪い印象はなかった。
 確かにカレー持ってきてくれたおばちゃんは人の目を見るような感じでカレーを無愛想に置いていって、ああ、これがそのおばちゃんか、とは思ったけど、それも味と思ったね。


 ちゅーことで、ワタシ的には福山はラーメンのみならずカレーも美味しい店があるってことで、次回は更に辛い激辛を食べてみたい(ワタシはココイチでは必ず10辛)。

 しかしラーメンとカレーってワタシゃ子供かっつーの、はは。
 福山まだまだ知らないとこがあるので今後も追求していって福山を極めるぞ、おー。

|

« 福山deうどん「なの花」さんのざるうどん480円大盛130円 | トップページ | ラオスの歩き方その8~灼熱のルアンパバーン編~③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/58233946

この記事へのトラックバック一覧です: 福山deカレー「ボギィ」さんのビーフカレー780円ライス大盛100円:

« 福山deうどん「なの花」さんのざるうどん480円大盛130円 | トップページ | ラオスの歩き方その8~灼熱のルアンパバーン編~③ »