« 京都deラーメン「ラーメン 笑麺」さんのらーめん650円&「ラーメン 扇」さんのラーメン650円小ライス50円 | トップページ | 名古屋deきしめん「大須きしめん」さんのきつねきしめん440円 »

2013年8月 4日 (日)

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」をゆく「ももねこ様祭2013編」

 えー、ワタシが仕事で行ってる広島県は竹原市、しつこいが「たまゆら~もあぐれっしぶ~」な町だ。

2013
2013up

 とにかく今では市を挙げての盛り上げよう、昭和40年代建築のこの竹原しやくそにもこのように掲げられている。

252

 ちなみにこの場所はここ、西方寺の階段で一番の撮影スポットだわな。

Imag0664

 何ぃぃぃ??? 「たまゆら~もあぐれっしぶ~」知らないだと???
 FM行ってクレイ、明日までキャンペーン中だから。
  TVアニメも現在絶賛放映中、なので。
 ちなみに関西ではサンテレビで火曜の23時半より放映、明後日放送の第5話はバンブージョイが出てきてる(広島ではNHKで本日放送)。
 ワタシは5話はたまたま7月31日に池袋のホテルのTOKYO MXで観た。
 3話も4話も5話もおもしろかった、どんどん良くなってくなー。

 でだ、7月26日の金曜日はずーっと前から竹原に行くことになってて、するとだ、翌日の27日の土曜日に「ももねこ様祭2013」を開催するとのことで、今年は竹原のイベントには皆勤することを決めてるので、またまた自腹で一泊して行ってみることにした。

 イベント内容は①ももねこみくじ開設②ももねこバーガーOPEN③オフィシャルももねこ様グッズの販売④ももねこ様大感謝自由市、ステージイベントは①ももねこ様ガーデントーク②ももねこ様を囲む夕べ③ももねこ音頭。

 興味のない人には訳分からんだろうからスルーしてちょうだい。
 前回の七夕祭りも大変な人だったが、去年もやったこのイベントもまた大変な人らしい。
 七夕は地元の子供達で賑わってたが、今回はヲタク軍団襲来だそう。
 うわー、そんなイベントでしたか!!!

 竹原には泊まる所がほとんどないので、いつものように三原で泊まって早めに呉線で竹原に出発、8時台の電車に乗ったが、車内にはデブで禿げた落武者みたいなおっちゃんややはりデブのキモヲタがそこかしこに居る。
 うーん、こりゃキツい。

2013_2
2013up_2

 そのももねこ様とはこちら、既に何度も登場してるが。
 すっかりこのあいふる316の守り神のようになっちゃってる。

316up

 しかしこの日か前日か、このタイプのももねこ様4体の内1体が持ち帰られたらしい、ヲイヲイ。
 とんでもないヤツ居るなー。

Cimg7402

 そんで整理券を配るってことやったのであいふる316に入ったら既に行列ができてて、ワタシは335番目、おそらく500人くらいは並んでたんちゃうかなー。
 これトークイベントの整理券ってことやったけど、実際は整理券なんて全く要らず、まぁ、ヲタがかぶりつきで観たい場合はこの整理券が必要ってことやったみたい。


 それではざっと当日イベントを追っていく。

2013_3
Cimg7403

 ①ももねこみくじ
 これこれから上のももねこ様像の斜め前に置かれてたが常設になるらしいので、ファンの方は引くが良かろう。
 あいふるの商店街の会長さんやったか、がトークショーで言ってたけど、夜にお金を入れてくじが出てこなかった場合は泣き寝入りらしいのでお気を付けあれ。

2013momoneko_burger

 ②ももねこバーガー
 これもももねこ様像の斜め前、おみくじの対面。
 800円でハンバーガーとポテトと桃100%のジュースとお守りのセットで販売してた。
 流石にワタシは買わなかったが。
 こちらもいつまでか知らんが土・日は営業するって話やったので、広島県人の方は行ってみるが宜し。

 ③オフィシャルももねこ様グッズの販売
 これも流石によう買わんので画像すらない。

 ④ももねこ様大感謝自由市
 要はあいふるでまた出店が出てたってこと。

Cimg7401

 9時からあいふる内に仮設のFMがオープンしたので(竹原にはロー〇ンしかないのでおそらくFMが先手を取ってコンビを組んだと思われる大人の事情)、FMのネット販売でしか買えなかったこの「ぶゆすけ」のぬいぐるみを買った(十二分にワタシもおかしいってか!?)
 ネット販売で買うと送料が600円取られちゃうので丁度良かったわー(そういう問題か)。

Photo

 久しぶりに町並み保存地区に行ってみた。
 お好み焼き「ほぼろ」のモデルである「ほり川」さんは超行列、この画像は雛めぐりの時の画像だが、混んでないし、ワタシも並ばずに食べれたが、この日は流石にヲタク軍団が退去押し寄せて店に入るのにも1時間は掛かりそうであった。

29
2013rollei35spentaxq

 その向かいに初代郵便局跡ってのがあるんだが、この日は中を解放してて、このように主人公の持つ愛機Rollei35Sと今回のストーリーである写真部の先輩が持つPENTAX Qが展示されてた。
 ところがこのRollei35Sは現役で、写真部の先輩の三谷かなえコスプレの竹原の高校生と思われるボランティアちゃんがワタシを一枚撮ってくれた、さてどこに取りに行ったら良いのであろうか。

 14時からはガーデントーク、激烈な陽射しの中、1時間程関係者が裏話を披露、結構興味深かった。
 とにかく竹原全体がこの件については全面バックアップしてるってことがよーく分かった。

2013_4

 17時からももねこ様を囲む夕べってことでこのようにヲタ軍団が三叉路のステージにかぶりつき。
 この日の出演者はそのももねこ様の声優さんの福井裕佳梨さん(とてもおきれいな方であった)に主人公の一人の桜田麻音ちゃん役の儀武ゆう子さんに、主人公のお母さん役の大御所緒方恵美さんも来てましたな。
 えーっと、このステージイベントは激写禁止であるので声優さんのステージでの画像はない。

2013_5

 しかしその前に「えりしーのももねこネイルサロン」出店に志保美りほ役の葉月絵理乃さんがサプライズゲストとして来てらっしゃいました。
 うーん、こちらもきれいな方だ。

2013_6

 それで最後はももねこ音頭で〆。
 いやー、流石にそこまで付き合うことはできんかったので電車の時間に合わせてとっとと抜けさせてもらいましたけどね。


 ということで北海道からも九州からも来てたおそるべきこのキモヲタイベント、ワタシもそのキモヲタの一員になってしまったかと思うとちょっと怖い。
 次は8月の花火大会だが、これは土曜の夜なのでよう参加せん。
 なのでファイナルイベントとして憧憬の路には是非とも行きたいと思う。

 今回、ヲタクの方、散々けなしてスイマセンでした、と謝っておくことにする。

 

|

« 京都deラーメン「ラーメン 笑麺」さんのらーめん650円&「ラーメン 扇」さんのラーメン650円小ライス50円 | トップページ | 名古屋deきしめん「大須きしめん」さんのきつねきしめん440円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/57927152

この記事へのトラックバック一覧です: 「たまゆら~もあぐれっしぶ~」をゆく「ももねこ様祭2013編」:

« 京都deラーメン「ラーメン 笑麺」さんのらーめん650円&「ラーメン 扇」さんのラーメン650円小ライス50円 | トップページ | 名古屋deきしめん「大須きしめん」さんのきつねきしめん440円 »