« 愛知県は春日井市de中華そば「中華そば はる樹」さんの高山中華そば大盛600円+Aセット150円 | トップページ | 福山deラーメン「朱華楼 川口店」さんのネギ盛り500円 »

2013年7月20日 (土)

新生姫路駅deB級グルメ「御座候」さんの坦々麺(醤油)290円&「えきそば」さんのえきそば 天ぷら大盛400円

 今週は4日出勤ながら大変やった。
 火曜に髪の毛切りに行ったんだが、そこで切ってもらいやすいように首を傾け傾けしてたら首がギクって来ちゃった。
 うわ、ヤヴァッって思ったけど、その時は何とか無事やった。
 しかし家に戻って水シャワー浴びてたら、ギックリ首が本格化して首が回らん状態。
 朝も首が痛くて寝てられずに起きた。
 そんな状態で仕事に行ったからもう大変、本当に万全の状態になることがないワタシの体なのである。
 木・金で出張、木曜は朝に名古屋まで行って2時間程滞在して静岡へ、一仕事終えて16時にはまた名古屋へ、そんで昨日は名古屋から三重県は桑名から松阪というローカルコースで帰りは近鉄特急で鶴橋経由で串焼き食うて帰った。
 帰りの電車ではワタシが焼肉の煙を思いっきり吸い込んだ体になってたので隣に座った人達から怪訝な顔されたが全く気にも留めず帰ってきた、あーしんど。

Cimg7051

 余談終了、ワタシは毎月姫路経由でもちょっと遠くの素麺で有名な所に仕事で行くんだが、5月末に行ったが6月がまるっと抜けて、今月のアタマに行ってびっくり。
 ずっと工事してた駅前の商業施設「piole」が完成してるわ、地下街が復活してるわで驚いた。

Cimg7052

 みゆき通り商店街も霞むわ、ここは本当に姫路かと目を疑ったね。
 2年前から100年一気に時間が進んだ感じ。

Cimg7053

 そんでJR姫路駅にこのような姫路杉を使った展望施設ができてまたびっくり。
 何でこんなもんができたかというと、ここから姫路城が真正面に見えることなんだよねー。

Cimg7041

 しかし今は大改修工事の真っ最中、平成27年完成やったか?
 今しか見れんもんもあるがやっぱり姫路城が見えた方が美しい。

 話は地下街に戻るが、昔の地下街はカビの生えたような佇まいであったが、今度の地下は以前を思い起こさせながらすっかり新しくなっちゃって、これはこれで良いと思った。

 前は駅地下降りた所に飲食スペースがあり、B級というかC級というか、そんな食べ物を提供してたんだが、こちらも少し場所は北東にずれたが復活(駅前テナントビルからお引っ越しだが)、ただし下で紹介する店は大きく言えば同じ塊やけど、細かく言えば裏と表的な感じ、昔は同じ島やったんやけどね。

Cimg7046

 この明石焼きの店なんか健在で嬉しくなる。
 しかし明石にお客さんは居ないので、ワタシの担当営業エリアである名古屋と広島、その辺とこじつけながら進めていきたい(無理矢理やのー)。


72

 ・御座候:坦々麺(醤油)290円

 御座候といえばあんこ、回転焼きを想像するのが普通。
 名古屋では名古屋の地下の近鉄やったか? にあるし、広島ではJR広島駅構内にありますな、マックの斜め向かいやね。
しかし、地元姫路では実は坦々麺やジャンボ餃子を食べさせてくれる店でもある、だけど3店舗(つか店は2店舗でもう一軒は工場内ショップ)しかないので実は兵庫県民にもあまり知られていなかったりする。

Photo

 今回姫路駅地下というシチュエーションが懐かいあまり、久しぶりに食べてみることにした。
 普通はゴマみそ坦々麺だが、今回は醤油坦々麺を注文。
 えー、メニューは他に味玉入りが390円、野菜入りが350円、焼豚入りが450円、冷麺460円、ジャンボ餃子3個入り240円5個入り360円、セイロ焼売5個入り250円、肉まん1個130円、左から。
 入口の券売機で食券買って渡すと5分かからず出てくる。

290

 醤油食べたの初めてやったが、290円なんでやいやい言わない(いや言うけど)。
 麺は弱細めの縮れ麺で、あっさり醤油にラー油とゴマが載っかってるのが坦々ってことか。
 唐辛子すら効いてない(ラー油に辛さはない)、まぁ、ここではコショウを振りかけた方が美味しいんやけど。
 もやしにネギにコーンにゴマ、一工夫はザーサイ刻んだのが浮かんでることか(コーンの左下)。
 まぁ、一切の肉っ気のない坦々麺よ、肉味噌くらいあっても良いと思うがそこも290円やからなー。

 比ぶべくもないが同じ290円では「スガキヤ」さんの方が完成度が高いかと。
 うーん、B級やなー。


 そしてこの地下街は以前からある山陽百貨店にも繋がってる、歩いて行ってみるとあの店もあったので勢いハシゴになってしまった、ダメダメやん。


72_2

 ・えきそば:えきそば 天ぷら大盛400円

Photo_2

 何で2軒目で大盛りかというと、坦々麺では100円UPだったのだが、ここは50円UPやったから。
 350円なら50円足すやろ(だからダメダメやっちゅーの)。

Cimg7055

 えきそばの説明は今更ええわいな、まねき食品の駅そばは日清からカップ麺でこんなふうに出てるしな。
 簡単に言うと出汁がうどん出汁で麺がそば粉使ってない麺(中華麺とよく言われるがそうは言いたくない)。
 鳥取市の「武蔵野食堂」さんで食べた素ラーメンはA級の香りがするし(実際よくできたラーメンやと思う)、以前広島県庁の地下食堂に行った時に食べた天ぷら中華は同じコンセプトやが、麺は中華そばの生麺を使ってるのでB級ながらA級に近い。

400

 3分で出てくるこのえきそばの麺は白くてやわい、蒸し麺やからか。
 出汁は特に鰹や昆布が効いてる訳でもなく、至って普通。
 天ぷらはカチカチのかき揚げではないが、具材が入ってる訳でもなく、ただの小麦粉を揚げたようなの、何じゃこれ。
 うーん、これで大盛とはいえ400円も取るのかー、ええ商売や。
 ハッキリ言って広島県庁の天ぷら中華の方が断然美味い(さりげなく広島の肩を持つ)。


 とまぁ、やはり姫路は姫路であったと言うべきか、この情けない名物2つはどこまで行ってもB級なのであった。

 
 ここんとこ出っぱなしやったので、今日と明日は引きこもり。
 来週は2泊3日での広島出張が決まってるのでな、ヤレヤレ。

|

« 愛知県は春日井市de中華そば「中華そば はる樹」さんの高山中華そば大盛600円+Aセット150円 | トップページ | 福山deラーメン「朱華楼 川口店」さんのネギ盛り500円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/57827702

この記事へのトラックバック一覧です: 新生姫路駅deB級グルメ「御座候」さんの坦々麺(醤油)290円&「えきそば」さんのえきそば 天ぷら大盛400円:

« 愛知県は春日井市de中華そば「中華そば はる樹」さんの高山中華そば大盛600円+Aセット150円 | トップページ | 福山deラーメン「朱華楼 川口店」さんのネギ盛り500円 »