« 竹原de美味いもん&たけはら七夕まつり「近末」さんの松かさ天1個50円&「ますや」さんのドーマル重1260円ざる中華580円&あいふる316 | トップページ | 新生姫路駅deB級グルメ「御座候」さんの坦々麺(醤油)290円&「えきそば」さんのえきそば 天ぷら大盛400円 »

2013年7月17日 (水)

愛知県は春日井市de中華そば「中華そば はる樹」さんの高山中華そば大盛600円+Aセット150円

 明日からまたハードなスケジュール、名古屋から静岡行って夕方にはまた名古屋に戻って仕事して泊まり。
 金曜は朝は名古屋から初めて昼に三重県の桑名に行って松阪で〆。
 松阪牛とは言わんが近鉄特急で鶴橋に戻ってきたら焼肉くらい食べても良いんじゃないかと思うワタシである。

 さておき、話は先月に戻るが、いつもの名古屋のディーラーさんと同行してもらって私生活でよく行くラーメン屋さんに連れて行ってもらった。
 ワタシで言うなら阪急仁川駅前の「しぇからしか」さんだな。
 さぁ、そのとっておきのお店味とは!?


628Photo ・中華そば はる樹:高山中華そば大盛600円+Aセット150円

 場所は春日井市役所北の交差点を北西に曲がったとこ。
 ご覧の通りマンションの一角、看板に「健康熟成」とあるが果たして。
 入口にはいろいろウリが並べられてる、お昼のごはんお替り無料、とか「大盛同額」とか「超熟成健康玉ネギスープ」だとか、しかしこの店は「純和風高山スタイル」なのだよ。
 飛騨高山の中華そばは大好きだ、15年以上行ってないけどあの中華そばの味は忘れ難いもんがあるからなー。

Photo_2 13時前くらいに着いたのでお客さんは退いた後、コの字のカウンター12・3席の端に座ってメニューを見る。
 Aセットはおかわり可のごはんにぎょうざ3個、ではベースのラーメンはと。
 初めてなので冷たいメニューとか、濃厚だしそばやらピリ辛やら味噌は要らん、ド定番の高山中華そばを大盛で注文。

Photo_3 待ってる間にうんちくを読む。
 スープは魚のだしの効いたスープでそばやうどんに近いこと、最初からタレとスープを合わさせてること、見た目は濃いが実はさっぱりしてるなんかが書かれてる。
 麺に関しては細めの縮れ麺で加水率が低いのでスープに絡むし染み込む、だって。

Photo_5 裏はたまねぎ・にんじんのエキスがたっぷり、熟成スープでしっかりしたコク、一年以上杉の桶で熟成させた山川醸造のたまりを使ってること、スープは風味を保つ為に沸騰させない適温で出されること、酢を入れてもラー油を入れてもにんにくを入れても美味しいことが書かれてある。

600 とまぁ、ワタシが言うべきことを全部言ってるので後はほとんど蛇足になるな。
 10分近く待って出てきたラーメン、じゃん。
 厨房見てたら確かに醤油ダレをスープで割るんではなく、最初からスープを丼に注いでそこに麺を入れて、更にスープを注ぐ手間を掛けてた、どういう効果があるんか分からんが。

 では食べてみる、見た目の濃いインパクトが強いが、とりあえず麺から、ちゅるりん♪
 おおおおお、細めの縮れ麺はメチャメチャスープに馴染んでる、まずは麺が美味い。
 続いてレンゲでスープをごきゅごきゅ、はうー、これはワタシのかなり好きな味。
 鶏ガラ煮干しで高山と言うより東京の荻窪辺りで食べられそうな味。
 元のスープ自体はあっさりしてると思うが、そこに玉ネギの甘さが厚みと旨みを与えてて、更にこのたまりが力強く、コクを出してる訳だ。
 今流行の旨みとコク、節系の香りもバランス良く、全く飽きの来ない味。
 チャーシューがこれがまたほろほろで美味い、そんでメンマが極太だけども柔らかく、味はギリギリ一本醤油の芯が通った感じで花丸。
 ハッキリ言ってケチのつけようがないほどパーフェクト、これが800円なら値段が…とか言うかもしれんが、大盛にしても600円なんである、なんちゅうパフォーマンス!!!
 Aセットの画像はないが、小さめの茶碗にご飯を盛ってくれるんだが、餃子が3個(鶏なんこつぎょうざにチェンジしてもらったが、これがまたコリコリして食感の妙が素晴らしい)付いてるってことやったが、実際は4個、重ね々々想像を上回ってくれる。
 いやー、久しぶりに食べて感動した、接客も気持ちええし、ホントこの値段でよくやってるよなー。


 名古屋からでは行きにくいかもしれんが、ここは車で出かけても食べる値打ちのある店、久しぶりに興奮した、レベル高すぎ。
 安くて美味いを両立した希有の店、また行きたいわー。

 こういう店にまた逢いたい、そういう思いで毎日食べ歩いてます(今日も京都で2軒食べてきた)。

|

« 竹原de美味いもん&たけはら七夕まつり「近末」さんの松かさ天1個50円&「ますや」さんのドーマル重1260円ざる中華580円&あいふる316 | トップページ | 新生姫路駅deB級グルメ「御座候」さんの坦々麺(醤油)290円&「えきそば」さんのえきそば 天ぷら大盛400円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/57812386

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県は春日井市de中華そば「中華そば はる樹」さんの高山中華そば大盛600円+Aセット150円:

« 竹原de美味いもん&たけはら七夕まつり「近末」さんの松かさ天1個50円&「ますや」さんのドーマル重1260円ざる中華580円&あいふる316 | トップページ | 新生姫路駅deB級グルメ「御座候」さんの坦々麺(醤油)290円&「えきそば」さんのえきそば 天ぷら大盛400円 »