« 2013年5月26日 | トップページ | 2013年5月29日 »

2013年5月28日 (火)

泉大津市市役所食堂

 相変わらず体調が宜しくない、もう風邪引いて3週間になるがまだ喉と咳とダルさが残る、しつこいのー。
 今週は木・金で広島なので何とか多少の状態面のUPがないもんかいな。
 
 そんなことは全く関係ないが例によって例の如く、先週の月曜にまた大阪南部のしやくそ食堂を攻めてきた。
 おそらくこれでこの辺りのしやくそ制圧したんじゃないかいな。
 第一期しやくそ食堂巡り(7・8年以上前になるからしょーもないこといつまでもやっとるな、我ながら)の際に行った高石しやくそ、そんで今回泉南地区の担当が復活して行くことになってからで岸和田に貝塚に和泉に泉佐野のしやくそ、そんでここ。
 実はこのしやくそは第一期の時に行こうとして、あまりのショッパさに止めた経緯がある、変わってないとは思うけど再チャレンジ。


520

 ・泉大津市市役所食堂 カフェレスト ひろがり:日替り定食550円

Photo

 しやくそなので行きたい人はテケトーに調べて行ってクレイ(誰も行かねぇっつーの)。
 他のこの辺りのしやくそ同様、ここの建物も古い。
 
 食堂はしやくその隣の棟、着いたのはお昼少し過ぎてた、だから混んでる。

Photo_2

 メニューこんなん。
 見えにくいのでここに書くとからあげ&チキンカツ&とんかつ&焼き魚の定食が550円、カツ丼500円に親子丼が400円、玉子丼が350円とカレーと並んでご飯物では最安。
 麺類はやきそば400円にきつねうどんが400円、わかめときざみが300円、ラーメンはない。
 カレーとうどんにしようと思ったが、650円もこんな所で使う訳にはいかんので、実力が分かりやすい日替りにした、無難な選択か。

Photo_3

 しかし食堂内に入ってはイライラしっぱなし。
 就労支援をしてるらしいので、食堂内に人は多いんだよ(ピンクのT-シャツ着てる人達)、だけど基本的に立ってるだけでテーブル拭くくらいしかできない。
 お金を扱う権限の人(正規の職員さん)がこの時は厨房に入ってて居なかったので食券買うだけで数分待たされた、×ですねー。

 食券渡して番号札渡されて呼ばれるまで待つんだが、これが遅い、遅すぎる。
 作り置きやねんからそないに時間掛からんだろうに、呼ばれるまで5分は待った、役人は時間勝負だろうが。
 ご飯は言えば大盛りにしてくれるので言ってみたが、そんなに大盛りではなかった、イライラさせやがる。

550

 と言うことで出てくるまでにほぼ評価が決まった感のある泉大津しやくそ食堂の日替わり定食、この日は鶏肉のクリーム煮であった。

Up

 UPでどん。
 右上に鰹節の佃煮のような物があるが、これはサービスで置かれてたので取ったが、そうじゃなかったらショボいたくあんがたったの3切れ、シケてんなー。

 では食べてみるか、鶏肉は胸肉でパサパサ、当然旨味はない。
 クリーム煮というが全くミルキーな感じもないしブイヨン感もない。
 ハッキリ言って味がないので醤油かけて食べた。
 缶詰のコーンがやけに入ってたがそれじゃご飯食べれんってばよう。
 味噌汁の椀がまた小さいし、小鉢も味薄いし、うーん、こりゃ参った。
 とにかく多少ご飯を盛ってくれたのだが、これがおかずにならんのばっかで正直ご飯を食べきるのに難儀した。
 いやー、予想以上であった。


 泉大津市市役所食堂 カフェレスト ひろがり:☆★


 就労支援としてもヤル気ナッシング(死語やな)な人達とサービス業とは思えぬスローなサービス、何より味、こりゃ致命的だわ。
 何が「カフェレスト」でどう「ひろがり」って行くのかサッパリ分からんしやくそ食堂であった。
 ちょっとここまで何だかなしやくそも久しぶり、別の意味で行ってみるのもありかと思うわ(怖い物見たさってことね)。

 さー、次はどの辺に出没してみっかなー。
 中国地方か東海地区か、はたまた都庁か、都庁は今年中には必ず行くぞっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月26日 | トップページ | 2013年5月29日 »