« 2013年5月2日 | トップページ | 2013年5月5日 »

2013年5月 4日 (土)

三原市市役所食堂

 実はぎっくり腰になった。
 なのでPC作業がとても辛いので更新するのを止めたい所だが、休載するとニッチなファンが悲しむので必死でアゲる。
 
 話は木曜日、朝起きて股関節のストレッチをやっとるんだが、まだまだ身体が固いのに強引に身体を折り曲げてしまって腰がばりばりと音を立ててぎっくりしちゃった。
 それはそれは大変な痛さで目が真っ暗になるほどであった。
 しかし連休前の仕事がある、そう、広島は竹原に呼び出されてしまったのだ。
 そういう先週からの約束もあったので休む訳にもいかず、ますは会社に行った。
 見るからに酷かったらしく、周りも心配してくれたが所詮他人事、10時には出発して新大阪から新幹線に乗って三原まで行ってお昼を摂った、そういつものアレだ。


Cimg6524 ・三原市市役所食堂:Aランチ(鯖の塩焼き)480円

 三原(いや竹原ね)に行きだして1年ちょい、しやくそが近くにあるのは分かってたが、まずはラーメンを攻めてたのでしやくそまで回らんかった。
 しかし言うても三原駅前ってそう食べる所がある訳ではないのでネタも尽きた、なので今回はしやくそに行くことになった、久しぶりに電車で行ったってことも理由の一つかな。

Cimg6521Cimg6515 場所はJR三原駅から南にR2を越えて歩いて5分ほど、海のそばにあるので屋上まで上がれば景色は良いのかもしれんが、お約束のようにしやくそ食堂は地下なのである。
 見かけはそんなに古くないが実は結構古い、入口見てもらったら分かるでしょ。
 中もそれほど新しいとは言えまい、でも清潔なので全然OK。

Cimg6517Cimg6518 実はこの前にラーメン一杯食べてたので(食べとるがな)、麺類は勘弁で素直に日替わり定食にすると決めてた、だからBランチの味噌ラーメンとおむすびは論外。
 一応券売機でメニューを見る、小さくて分からんだろうからざっと。
 きつねうどんが250円、天ぷらで300円、天ぷらより山菜の方が高くて320円、それより高いのがトロロ昆布うどん330円、なんで???
 そんでラーメンが300円、カレーが380円、玉子丼が450円でカツ丼が500円、ちなみにカツカレーは460円、日替わりランチが480円だからカツ丼が一番高いメニューになる。

 ワタシが着いたのが12時半過ぎてたので残ってだべってる若手職員がちらほら、君達お兄さんから一言、いくら最近チャリで5分の所にマク〇ナルドができたからって持ち込みは許さん!!!

 
 余談。

 食券買っておねえさんに渡してご飯と味噌汁をもらう、おかずは自分で取る。
 ご飯の量を聞いてくれたので大盛りにしてもらった(だーかーらー)、これだけで評価が変わるよ。

Cimg6513 ではこれがAランチ、鯖の塩焼きどん。
 あえてキュウリの漬物に丸を付けたが、ワタシは最初この皿の上半分に何かおかずを置いてくれるのかと思ってたが、何もなかった、つまりは皿がでかすぎるっちゅーことや。
 なので仕方なく漬物載っけた。
 人参のナムル・金平れんこん・イカリングフライ、確かに真ん中の3連皿におかずは全て載ってるんだがどうにも寂しい、せめてサラダでもありゃーなー。

Cimg6514 UPで見てもらおう。
 おかずの数はあるが、皿がでかいのでやはりおかずがショボく見えてしまうのがもったいない。
 しかし鯖は美味そうやけど。

 じゃ、食べてみるか、まずは鯖から。
 醤油かけて大根おろしと一緒にぱくり、うんうん、冷たい(笑)。
 後から気付いたがレンジがあったので温めても良かったか。
 しかし脂は乗ってたので美味しかった。
 ここで温かいのはご飯と味噌汁、ありがたいねぇ、温かいって。
 人参のナムルはさっき改めて見てナムルだったのかと思った、ははは。
 イカリングフライはイカではなくイカも使った練り物をリング状にして揚げたもの、ウスターソースで食べた、ジャンクなのでご飯ススム君かな。
 一番端の金平れんこんはカレー味、あまりススム君ではなかった。
 とにかく鯖が美味しかったのと大盛りしてくれたので480円なら皿以外は不満はなかったかな。


 三原市市役所食堂:☆☆☆


 うーん、残念ながら普通すぎた。
 名物メニューがある訳でもなく、メニュー数が多い訳でもない。
 ワタシが職員なら確かにマック持ち込んじゃうかも(ヲイヲイ)。
 しかしきつねうどん250円って格安なのでもう一回行ってみても良いかも。

 あかん、ここまでキーボード叩いてきたが腰が限界を超えて悲鳴を上げてる、ワタシが。
 とっとと横になることとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月2日 | トップページ | 2013年5月5日 »