« 笠岡deうどん巡り「いなかや」さん&「かも福」さん&「な〇の」さんのざるうどん | トップページ | 五反田deラーメン「支那そば はせべ」さんの支那そば700円&「江戸前煮干し中華そば きみはん」さんの中華そば700円 »

2013年4月 7日 (日)

桜花賞ハズレ馬券解説

 昨日は本当は家競馬の予定だったんだが、怖い物見たさで競馬場出勤、嵐と言うてたが、雨も風も台風よりだいぶ優しかった。
 そんで今日、朝は少し雨が降ってたりしたが昼からは回復、風は強かったけど。
 今に至っては無風ですっかり平和な日曜日な訳だ。


Cimg6209Cimg6210Cimg6213 ということで今日は桜花賞、最初は人が多いなと思ったが、意外とそうでもなかったのは前評判の天気が良くなかったかメンバーが小粒やったからか。
 入っていきなりラインクラフトやから嬉しくなったが来年はキストゥへヴンからになるのかと思うと寂しい。
 コースの桜は淡いピンクと濃いピンクで咲いてたけど、コース外はこのようにかなり散ってた。
Cimg6211 まぁ、台風ではないとは言ったが、やはり昨日の雨と風は強くて桜の花びらを飛ばすには十分だったようで。
 そりゃあんだけ降ったらねぇ、今日晴れたことが持ってるってことだよな、ワタシ。
 
 
 

Cimg6254
Cimg6246Cimg6251Cimg6237 では桜花賞馬券作戦。
 馬場は内側はかなり荒れてて外差し、つっても大阪-ハンブルクCではレッドデイヴィスが最後内突いてたけど基本的に外差し。

 ◎トーセンソレイユ:今年はトライアルで勝ち馬がころころ変わってたので信用できんので別路線組から買うことにした。エルフィンS獲らせてもらったし、いやいやあの絶望的な位置から差し込んでくるなんて並の馬にはできん、その勝負根性に期待。
 〇ローブティサージュ:阪神JFの本命馬、馬体重-12kgは想定外もトーセンソレイユ同様そないに細く見えんかったので良し。真ん中で脚溜めて最後爆発させられるか。
 ▲メイショウマンボ:外枠で差し馬、川田Jから幸四郎Jへの鞍上弱化が問題。
 △コレクターアイテム:前走大敗で人気を落としたのがええ外枠の差し馬。
 △レッドオーヴァル:馬体重回復したので買わざるを得ん、外枠の差し馬。
 △クロフネサプライズ:本当は切りたいけどたるいペースで行かれて残られたら適わんので。
 △アユサン:先行すると前走みたいにたいした脚しか使えんのでどこまで腹くくって乗るか。
 
 ストークアンドレイ:今日の最下位。
 サマリーズ:今日の最下位。
 クラウンロゼ:どう見てもこの馬が強いとは思えん。
 サンブルエミューズ:走り頃が分からんし弱い。
 ウインプリメーラ:最後まで迷ったがやはり先行馬受難ってことで止めた。
 ティズトレメンダス:ダート使っとけよ。
 プリンセスジャック:相手が強い。
 シーブリーズライフ:10番だし10着くらいだろ。
 サウンドリアーナ:11番だし11着くらいだろ。
 ナンシーシャイン:フィリーズレビューでは獲らせてもらったが流石に通用すまい。 
 ジーニマジック:だから前は厳しいんだって。

 馬券はトーセンソレイユから馬単流し、3連複はメイショウマンボと3連単はローブティサージュと2頭軸。

 どよんと出遅れたトーセンソレイユ、しかしすかさずポジション獲りに行く。サマリーズが逃げてクラウンロゼにウインプリメーラが続き外からクロフネサプライズが上がっていった。2番手集団の中にローブティサージュとコレクターアイテムが並び、そのすぐ後ろにアユサンとメイショウマンボが併走、その集団のケツにプリンセスジャックとトーセンソレイユ、レッドオーヴァルはそこから3・4馬身離れて追走。前半600mを34秒8、馬場が重たいとはいえちょっとぬるいペースか、前残っちゃう? と一瞬思った。3角から4角でクロフネサプライズが先頭に立って直線に入った。コレクターアイテムとメイショウマンボは前を遮る馬が居なかったのでそこから末脚炸裂かと思いきや伸びず。トーセンソレイユも早や失速、内突きのローブティサージュも先頭に立つほどの勢いなく、レース的には声も出んかった。サウンドリアーナを行かせて外に回ってアユサンが猛然と差してきて、更に外から一気にレッドオーヴァルが迫って、いやアタマ交わしたが、坂を登ってもう一伸びしたアユサンがクビ差抑えて桜花賞制覇。2着レッドオーヴァルで2頭出しのディープ産駒で1-2、おまけにクリスチャンとミルコのデムーロ丼、ここまでストーリーが出来上がってるとは。3着争いは粘るクロフネサプライズをまさかのプリンセスジャックがクビ差交わした、まぁ2馬身半離されてたけど。4着クロフネサプライズはやはりチューリップ賞が恵まれすぎたか。1馬身半差の5着にローブティサージュ、内突きと馬体減か。トーセンソレイユは7着で初の敗北、メイショウマンボは10着、コレクターアイテムは15着大敗であった、そりゃ声も出んわ。

 コメント。C・デムーロJ「代打ですけどラッキーな勝利でした、元気に良い報告ができる」。安田センセ「4角回って勝ったと思った、仕上げは完璧だったから」。M・デムーロ「トーセンをマークしていたがスタミナがなくなって外を回す形になってしまった」。ユーイチJ「調子がメチャメチャ良かった、雨上がりの馬場も良かった」。大先生「前走ほど追って伸びなかった、ハナに行きたかったけど最後まで自分の競馬ができなかった」。秋山J「4角でごちゃついたのが響いた、それ以外スムーズだっただけに残念」。シュタルケJ「ゲートで遅れたのとヨーイドンの競馬が合わなかった」。浜ちゃん「具合は良かったが思ったほど走らなかった」。


 丸山Jが乗ってたらどうなってたのか知らんが、オークスはラストグルーヴが勝ちますんで関係ないけどね。
 

 さー、来週は皐月賞、当然エピファネイア1強ですので!!!

 

 
Cimg6262 余談。帰りにワタシの住む駅に戻ったら、駅前で橋下さんが絶叫したはりました。
 来週日曜が宝塚市長選、維新の会から候補者が出てるのであった。
 うーん、現職も全く何した訳でもないので困った選挙だ。
 
 
 

|

« 笠岡deうどん巡り「いなかや」さん&「かも福」さん&「な〇の」さんのざるうどん | トップページ | 五反田deラーメン「支那そば はせべ」さんの支那そば700円&「江戸前煮干し中華そば きみはん」さんの中華そば700円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/57125966

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞ハズレ馬券解説:

« 笠岡deうどん巡り「いなかや」さん&「かも福」さん&「な〇の」さんのざるうどん | トップページ | 五反田deラーメン「支那そば はせべ」さんの支那そば700円&「江戸前煮干し中華そば きみはん」さんの中華そば700円 »