« 「たまゆら~hitotose~」をゆく(たけはら町並み保存地区)その3「私達展編/旧笠井邸編」 | トップページ | 名古屋de鉄板ナポリタン「国立病院機構 名古屋医療センター pasta&cafeもんど」さんの鉄板ナポリタン920円 »

2013年3月 5日 (火)

広島じゃなくて京都de「中華そば 陽気」さんの日替わりサービスセット! メンチカツセット800円→750円

 最近、笠岡や福山や名古屋(は前からだけど)にうつつを抜かしてまだ今年の京都を紹介してなかったかと思い、2月のネタながら載せる。
 今年も月イチペースでが行きたいが果たして。


Gedc0257 Gedc0258 ・中華そば陽気:日替わりサービスセット! メンチカツセット800円→750円

 「中華そば陽気」と言えば広島は江波の名店であるが、2月のこの日もどこへ行こうかと相変わらずのスマホナビ検索してて見つけて同名の店を見つけて話の種におもしろいかと行ってみたが、なんて分かりにくい場所にあることか。
 こうやって何でもスマホ時代になったからこの店に向かって行くことができたが、そうでなければどうやっても近所の人かここに居を構える島津製作所の人しか行けないであろう。

 だから場所はワタシには説明できん、上述の島津製作所三条工場北地区の北の小さな川(天神川というらしい)を越えてすぐ。
 表通りに全く面していないのでよほど迷い込んだじゃないと分からん。

 ラーメン(並)が600円であったので、日替わりはそこにメンチカツとライスとつけものが付く、通常は200円増しだがお得な日替わりセットになってたので150円足すだけでこのパフォーマンス、なら当然日替わりでしょう。

 まぁ、見るからに家を改造した店なんだが、意外と開店されたのは新しいようで、10年ちょっとくらいやったか。
 既にこの地に店を構えて50年、みたいな雰囲気醸し出してるけどな(笑)。

 その日替わりを注文すると背脂の有無を聞いてくれるので多めと言ってカウンターに座る。
 奥に座敷がありテーブルが2つにカウンター5席やったか、12時半過ぎてたけどお客さんで一杯。
 この立地でちょっと驚いた、学生さんやサラリーマンが多かったのはやっぱ美味しいからなんかいなと思いつつ期待半分。

 作るの見てたが、珍しくタレと合わせるんじゃなくて熱い100%の完成スープを注ぐタイプの店、煮詰まって濃くならないのかしらん。
 だから先に丼に茹でた麺を入れた後にスープを注いでトッピングして出てくる訳だ。
 当然、メンチカツが上がるタイミングでラーメンは一緒に出てくる。

Gedc0260 Gedc0262 それがこれ。
 更にUPでラーメンをどん。
 ネギにメンマにチャーシューにもやし、ド定番で嬉しくなる。
 
 ではラーメンのしかも麺から食べるぞ、いつものように。
 ふむふむ、これといった特徴はない普通の緩くウェーブがかかった麺。
 しかしこの味はなんぞや?
 スープをいただこう、ずずーっ。
 えー、何この変わった味は? 初めての経験かも(ポっ←ヲイ)。
 豚骨に鶏ガラは分かるが、そこに魚介ってよりは昆布のスッキリした旨味か、それと何か分からんがもったり甘い感じがするんだよなー。
 みりんとかじゃなくてね、ちょっと今までにないスープだわ。
 だけどこのよう分からん優しい醤油味が美味しいんだわ。
 チャーシューも普通、メンマも平たくて大きいが普通、とにかくスープが独特。
 メンチカツは揚げたてだったのでご飯がススム君、ぺろりと完食してしまった(あ、いつものことでしたわ)。


 うーん、とっても変な店だったが感じの良い大将とおかみさんが懸命に働いて居られる雰囲気も良かった。
 13時以降は学生さんは学割50円引きらしい。
 純京都ラーメンならド定番な店に連れて行くが、普通の京都ラーメンに飽き足らない地元京都の方にはお勧めの店だと思った。

 これが京都の「中華そば 陽気」か、いやー、ラーメンの奥は深い!

|

« 「たまゆら~hitotose~」をゆく(たけはら町並み保存地区)その3「私達展編/旧笠井邸編」 | トップページ | 名古屋de鉄板ナポリタン「国立病院機構 名古屋医療センター pasta&cafeもんど」さんの鉄板ナポリタン920円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/56894861

この記事へのトラックバック一覧です: 広島じゃなくて京都de「中華そば 陽気」さんの日替わりサービスセット! メンチカツセット800円→750円:

« 「たまゆら~hitotose~」をゆく(たけはら町並み保存地区)その3「私達展編/旧笠井邸編」 | トップページ | 名古屋de鉄板ナポリタン「国立病院機構 名古屋医療センター pasta&cafeもんど」さんの鉄板ナポリタン920円 »