« 2013年3月26日 | トップページ | 2013年3月31日 »

2013年3月30日 (土)

上野de食堂&居酒屋?「みこし」さんの牛すじカレー600円

 今日は上野から埼玉の某市まで行ってきた、それは日曜のネタにしたい。
 もう日が変わって一昨日と昨日の話になっちゃったけど上野の話。

 上野から宇都宮行きの東北線ってのに乗りたかったので珍しく上野でホテル取った、稲荷町の近所。
 まぁ、このホテルが昭和40年代であろう、とにかく古いホテルで久しぶりに部屋が怖かった、トイレとホーローの湯船は無理矢理入れた感じでかなり恐ろしい部屋で、ベッドも古いし、辛うじてTVが液晶であったのが救いやった、しかしデジアナ変換やったけど(笑)。

 その怖いホテルに行く前に丁度真ん前にカツ揚げる油の臭いがしたのと、カレー屋さんかと思われるメニューラインナップであったので、〆にカレー食べるかと思ってた。
 
 コンビニに酒買いに行ってチラ見したら一杯のお客さんで宴会してた、カレー屋さんではなく呑み屋でもあったか。
 そんで22時くらいに降りて店に入ったら品の良いお母さんが出てきて、さっきお客さんが一杯だったので、もう何も残ってないので早いけど終わらせてもらったんです、すいません、とのこと。
Imag0379Imag0382 朝も早い営業みたいやったので、8時に朝ご飯食べに来ます、と宣言してラーメン2軒ハシゴ。 
 「しゅうまい屋」さんの黒濃ラーメン650円と「花の華」さんでらーめん520円。
 どっちも悪くなかった、特に黒濃は美味しいと思った、んだけどいかんせん酔っ払ってるのでここに載せるについては記憶ナシ、残念。

Imag0374Imag0373 ラーメン帰りに前通るので店の写真を角度を変えて2枚パシャリ。
 内から色の付いたフィルム貼ってる所が訳分からん、しかし店の名前は「みこし」であるということが判明。

Imag0384Imag0385_2 では朝起きて、古くて怖いホテルよさらば、ってんで向かいの古い食堂&居酒屋さんに入店、の前に朝の写真がこれ。
 朝は「みこし」の文字が浮き上がってこんのなー。
 
 
 

 

Imag0383_2 ・みこし:牛すじカレー600円

 入店するとお母さん、よく来てくれたねー、朝からご飯炊いて待ってたよ、って言ってくれたのが嬉しいがな。

 カレーいけますかというと、OKってことやったので牛すじカレーを注文、朝からカツ揚げてもらう訳にはいくめい。

Imag0386 その間にメニューやら店内やら珍メニューをパシャリ。
 メニュー上段はカレーメニューで下段は居酒屋メニューみたいやね、あじの南蛮漬けとか、とりかわのじゅじゅ(おそらくポン酢和えだろ思われる)。
 鶏からに牛すじにゲソ天って300円のナイスメニューがある。

Imag0387Imag0388 店内と珍メニュー。
 当然他にお客さん居てないので広々してるが、折り畳みのテーブルとか一杯置いてたので夜は凄そうだ。
 画像にあるホッピーは普通やけど「デンキブラン」、流石浅草に近いだけあって置いてますかー。
 そんでカウンターの画像にある「三五四焼酎コーヒ」350円、これは謎のメニューやけど謎のままにしておこう。

Imag0389 そうこうしてたらカレーも牛すじも温まり出てきたカレーがこいつじゃ。
 添え物のキャベツは良かったらご飯に載っけて食べてくれと言うてた。
 しかしパッと見、ライスのボリュームあるなー、そんで見た感じシャバそう。

Imag0390 UPで見てもらおう、ご飯の上に牛すじがごろごろ転がってる。
 野菜は煮崩れてるみたいで、じゃがいもの形はほんの少ししか残ってなかったし、ニンジンはかろうじて捕捉できた、玉ねぎは…分からん。

 では朝8時半から朝カレー、ぱくー。
 うん、味は思ったほど濃くはなく、スパイシーとも若干違う。
 元々は濃くて辛いカレーやったような名残がある、しかし継ぎ足したりしてる内にシャバくなったり味的にも薄くなり、辛さも薄まったのではないか?
 ここにウスターソースがあれば完璧やったのに、テーブルに置かれてたのは醤油、朝からワタシを待ってくれてた上にご飯も炊いてくれてて、この上ウスターソースくれ、とはよう言わんかったワタシは意外と常識人♪
 とにかく牛すじの旨味がカレールゥによく馴染んでちょっと豪勢な気分。

 お母さんの丁寧な仕事にサービスは嫌みがなく、実に良い感じの店やった。
 恐怖のホテルに泊まることは2度とないが、上野に泊まったらここに来るのは全然ありでしょ。
 アメ横とかも冷やかしたが、とにかく人多すぎて人情味に欠ける。
 その点、この辺はそう距離は離れてないのにちゃんと温さがある。
 そりゃ当然ここでげしょー。


 ということでこの「みこし」さんのメニュー全制覇したくなってきたほどにまた行きたい印象的な店やったと言える、要はこういう変わった店が好きやっちゅーこっちゃ、なはは。

 それではぼちぼち寝なければ明日は仕事にならんので今日はこの辺で。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月26日 | トップページ | 2013年3月31日 »