« 広島は吉島deラーメン「いちまさ」さんのラーメンセット750円 | トップページ | たけふ駅前中華「みやもと」さんの中華そば550円 »

2013年2月 2日 (土)

広島市市役所食堂

 昨日は名古屋から戻ってきたが、帰り雨に降られて這々の体で帰ってきた。
 だいたい木曜の早朝に金曜の夜の天気なんか気にしてないっつーの。
 帰ってソッコーでシャワー浴びてそんで両肩に大きい湿布をそれぞれ貼って、何とか今は動ける身体になってると思う。
 しかし雨模様、引き続き今日も引きこもりのこたつむりになると思われる、ヤレヤレ。

 2月になったというのに昨年のネタとは心苦しいが、例のネタなのでご容赦願いたい。
 行ったのは昨年末押し迫った12月26日、ここまで来てまだ出張しとるのかと呆れる思いだ。


1227  ・広島市市役所食堂:本日のラーメン(チャーシューメン)300円&カレー(大盛)310円

 広島担当になった2年前に真っ先に行ったのは広島県庁、ここで謎の天ぷら中華なるメニューを食べた。
 広島しやくそは場所的には紙屋町って市内最大の交差点から南に10分ほど歩いたとこ、紙屋町の北に3分歩けば県庁、そんな位置関係。
 ちなみに隣に中電があるのでそこの食堂にも潜入してしまえと思ったが、入館証がないと建物に入ることすら叶わんかった、やっぱ中で何やってるか分かりまへんで、お客さん。
 アホ話は置いといて、何でこれまで行かなかったのかというと、中心地から少し外れてたこともあるし(歩いてわざわざ食べに行く距離ではない)、ここら辺にお客さんが居ないので昼にここに居ることがない、そんな理由もあった。
 しかしこの日は二件目に行くお客さんがしやくそ前からバスに乗って行ける(しやくそ前からだと大概どこでも行けるんだけど)のでちょっと早かったが行ってみた。
 11時半からだが15分は早く着いたのでゆったり写真をバシャバシャ撮れた。

Photo  まずはしやくそ食堂の場所、広島は地下ではない、見ての通り16Fにある。
 ほー、確かに立派な建物やけど地下じゃなくて最上階に造るとは、こりゃ景色も良いし、サービス感もあるんだろうとは察することができる。
 最上階は最近では尾道しやくそ食堂以来か。

Photo_2  16Fに上がって最初に見つけたのが本日の献立。
 定食Aは鶏の照焼、定食Bはカレー炒飯、特別定食は天丼、スペシャルメニューはまだ貼られてなかった、そんで麺定食は野菜あんかけうどん。
 下のショーケースの画像に値段が書いてあるが、A定・B定は400円、特別は460円で麺定は450円(ちらし寿司が付いてるから)。
 朝食は8時~8時半、それより夕食も17時~18時まで食べられるってのは凄い。
 しやくそ食堂の枠を越えてるぞ。

Photo_3  ショーケースを見てみよう、左上のかけうどん170円、安いなー、でもこれがしやくそ食堂のあるべき姿や。
 きつねと天ぷらが220円、肉で270円、ラーメン280円やって、お値打ち品ばっか。
 健康定食550円やヘルシー弁当400円にA弁当400円っておかずの多い弁当もある、結構高齢者を意識したメニューになってるんかな。
 一番下の左から2番目に「お好み弁当」450円ってのがあったので、すわっ! 広島でもお好み焼きでご飯食べちゃうのか!? と思ったが、そうではなく海老フライとかこちょこちょとお好みのおかずが入れられる? 弁当であった、ちゃんちゃん。

Photo_4  では食券を買うべく分かりやすい券売機の上のメニューで物色。
 定食は上記の通り、安いが広島しやくその実力が分かりにくいメニューであったので、ここは基本も基本、日替ラーメンがこの日はチャーシューメン(たぶん330円やったと思うが300円)とお得品なのでまずはラーメン、そんでカレーが280円に大盛がなんと30円とこれまたお値打ちだったので、カレーとラーメンという手抜きならば簡単にダメ出しされるメニューをチョイスすることになった、広島しやくそ大丈夫か???

Photo_5 Photo_6 Photo_7  11時半ちょい過ぎに入る、当然並ぶことなくカウンターに食券を渡して待つ。
 待ってる間に厨房から反対側まで行って全体像をパシャリ、かなり広いしやくそ食堂やなー、流石広島。
 席を窓側に確保したが、その16Fの景色があまりに良かったのでここでも一枚。
 これって海が見えてるから南側の景色になるんかな、知らんけど。
 
310300  そうこうしてる間に大盛カレーに続いて日替チャーシューメンが出てきて揃ったのでまとめてどや!!!
 あ、先に言っとくが福神漬けは最初に多めに入れてくれと言っておいたのでがっぽり入ってる。
 
Up  上からでは分かりにくいのでそれぞれを見てもらおう。
 チャーシューメン、うーん、何か丼の半分くらいしか入ってないような…寂しいのー。
 チャーシューメンと言うが普通のラーメンのチャーシュー並みやし、茹で卵は嬉しいけど。
 そんじゃ当たり前に麺からすするぞ、ぞぞぞ~~~。
 おろ??? ちょっと意外な味やんけ、業務用のちゃちい醤油ラーメンかと思ったが、どうしてどうして、広島の豚骨醤油では全くないが、甘みがあって少し野性味のあるスープはただの業務用ではないな、高い業務用だな←ヲイヲイ。
 いや、ホント町中で400円でこんな中華そば出す店あっても全然違和感ないよ、麺も蒸麺じゃなくて生麺やし。
 チャーシューはチャーシューメンを謳う割にそれほどボリュームも味が付いてる訳でもなく、どちらかと言えば生臭系やったけど、300円なら全然OKでしょう。
 しやくそ300円のレベルなら相当高い。

Up_2  一方カレー、底の深い器にご飯がこんもり入っててこれは大盛30円以上に値打ちありそう。
 茶色のルウはどこのメーカーかな、ハ〇スかな、ははは。
 ワタシはカレーにはウスターソース派なのでじゃばっとかけておもむろにスプーンでぼこっといただく、はむはむはむ。
 うんうん、固形ルウではあるが、これは懐かしいお袋の味ってヤツですかぁ?
 さして具材が入ってる訳ではないが280円のカレーなら及第点でしょう。
 大盛30円増しで食べても食べても減らないのは嬉しい限りや。
 
 ハズしてしまったかと思わせたラーメンとカレーのコンビであったが、心配は杞憂に終わったと言える。


 広島市市役所食堂:☆☆☆☆


 とにかく安いことと値段を味が超えてること、食堂も清潔でおまけに地下じゃなく16Fの景色も素晴らしい。
 3交代制もポイント高い、ってんで☆4つを進呈致します。

 
Photo_9  それにしても謎なのは宴会メニューだよな。
 あ、その前にここ広島しやくそでは古いメニューだけで戦ってる訳ではない。
 早くから今からどんどん伸びるであろう新しい広島名物の「汁なし坦担麺」を導入してる。
 汁なしと言いながら実際は半分くらい汁に浸かっており、上のピリリと花山椒が利いた肉味噌をまぜまぜして食べて、終わったら残った汁にご飯を入れてこれまたまぜまぜして食べる二度美味しいメニュー。
 広島激辛クソつけ麺なんかよりもっと普及して欲しいメニューなのでこういう草の根活動は大いにやっていただきたい。

 で、本題はそこじゃなくてこの下の「職員クラブ」の11月・12月の特別企画。
 忘年会コースとさざんかセット。
 忘年会コースなんて湯葉にマグロとイカの造りに里芋まんじゅうのあんかけ、塩麹のチキンステーキに牡蠣フライのタルタル、それに寄せ鍋に〆のうどん、フリードリンク付きで2時間3500円って安いよ、安いけど酒?
 そんでさざんかセットを見ると、横にワインと日本酒とビールの絵が…。
 前の県庁でも花見コースかなんかで酒と料理のセットを提供してたが、このしやくそ食堂で宴会ができるってこと??? 鍋と酒がいただけちゃうの???
 ワタシもいろんな役所の食堂に行ってるが、酒出すのって広島以外知らん。
 いやー、いろんなお役所があるもんだわ。


 とにかくワタシ的には近くに行けばまた行っても良いしやくそ食堂である。
 広島しやくそ侮り難し。

|

« 広島は吉島deラーメン「いちまさ」さんのラーメンセット750円 | トップページ | たけふ駅前中華「みやもと」さんの中華そば550円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/56678947

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市市役所食堂:

« 広島は吉島deラーメン「いちまさ」さんのラーメンセット750円 | トップページ | たけふ駅前中華「みやもと」さんの中華そば550円 »