« 2013年2月11日 | トップページ | 2013年2月16日 »

2013年2月13日 (水)

泉佐野市市役所食堂

 明日の昼から東京遠征、金曜の夜に戻ってくる。
 なのでまたまたあのネタを残して行くぞ、しかしもうこの辺りのはほとんど制圧してしまったような…。
 


Gedc0256 ・泉佐野市市役所食堂:日替わり定食(天ぷらの盛り合わせ・出し巻き卵・きゃべつのおかか和え・煮奴)500円&きつねうどん230円

 繰り返しになるが、最近この辺りのしやくそ食堂に行きまくってるのも、泉南のお客さんがワタシに回ってきたから。
 車でしか行きようのない場所で、しかも近所にご飯食べる所もないもんだから、早めに行って食事をするようにしている。
 だからってしやくそ食堂に行く必要はないと思うんだが、これはもうコアな趣味ってことで。
 特に今回の泉佐野なんてお客さんの所から更に高速で2つくらい南に乗ってわざわざ行ってるからホントに物好きとしか言いようがない。

 しやくそなんで場所はここで述べる必要もない。
 到着した時はまったこのパターンかと思った、古いってことね。
 今回の泉佐野は味のある古さか古いだけか、果たして。

Gedc0255 車停めて館内に入ったら迷わず地下を目指したね、このシチュエーションは地下しかありえん。
 やはりあった、ふふふ。
 着いたのは丁度チャイムが鳴ったので正午、いかん、職員で混み出す前に何食べるか決めねば。

Gedc0254 ってことでメニュー。
 ここのしやくその実力を調査するには何が良いだろう、特に名物メニューがある訳でもなく、丼にうどんにカレーに焼きそばにラーメンか。
 どれもピンと来んのでならば日替わりでしょう。
 麺定食は炒飯にチャンポン麺、ならばやはり天ぷら盛り合わせの方がお得感がある、これならこのしやくその実力が分かるぞ。

Gedc0253 ちゅーことで食券。
 一見さんにも分かりやすい食堂の利用方法が書かれてある。
 完全セルフで食券制、定食券は5000円買うと1食分サービスだそうだ、そりゃお得だな。
 とっとと買わないと後からどんどん職員さんがやって来た、コインを入れろ、ボタンを押せ!

 ワタシの前は5人も居なかったのに、捌き方が悪いのか、なかなか出てこない。
 ちゅーか、日替わりのおかずが多すぎてトレーに何を載っけるか焦ってるのが分かる。
 そんで日替わりか麺定食か、ならば良いのだが、イレギュラーできつねうどんなんて注文しちゃってるからあたふたしてる、そうこうしてる間にどんどん並んで来ちゃってるから大変だ。

Gedc0246Gedc0247 待つこと5分でまずは日替わりが出た。
 おおー、品数多い~~~。
 材料的には安いがアイディアで数を出してくれるのってええがな。
 天ぷらは右から白身魚に海老、その下に茄子、一番下が隠れてるが玉ねぎ、上の緑はピーマンで一番左端がさつまいも。
 天つゆに大根おろしはないが、豆腐におかかは入ってる(何のこっちゃ)。
 きゃべつとにんじんを軽く煮含め出し巻き卵が2切れ、一応ご飯大盛りは聞いてもらえるが、思ったほどの盛りではなかった。
 
 

Gedc0248 遅れること2分、けつねうろん登場、間に合って良かった。
 小振りな丼だがこんなもんだろ、わかめ多いなー、あ、天かすは自分で入れたので。
 そんで豆情報としてはここのしやくそ食堂は漬物取り放題、ちゅーてもピンクの漬物(さくら漬けと言う)とQちゃんもどきと福神漬なんだけど。

Gedc0251 ちゅーことで夢の豪華競演、えい。
 ささ、冷える前に食べんとな、まずはきつねうどんから、ちゅるちゅる(鳴ちゅるではない、ただのきつねだけど)、ふんふん、麺は堅めに仕上げられてるな。
 出汁は昆布昆布してなくて鰹昆布の組み合わせか、普通に関西っぽい業務用だな(ヲイヲイ)。
 続いては天ぷらだろ、白身魚大ぶりで食べ応えある、野菜も多くて嬉しいぞ。
 しかし天つゆの味が薄い、万人向けなのでそこは仕方ないか。
 全体的にあっさりした味付け、醤油かけようかと思ったが踏みとどまった。
 とにかくおかずの種類が多いのがポイント高いかな。


 泉佐野市市役所食堂:☆☆☆


Gedc0252 星2つ半にならんかったのはその品数ときつねうどん230円の安さだろうな。
 こうして見たら全然客居ないように見えるけど、この反対側は実は満席。
 味が出てる古さではないが、小じんまりした食堂ってのは嫌いじゃない。
 しかし仕入れ数は気を付けた方が良いかな、ワタシが食べ終わった時点でラーメンの麺がなくなってたようで、チャンポンがうどんになってたもんな。
 ラーメンの替わりにうどん、そりゃ学食じゃねーんだからよー。
 でもこないだの和泉市しやくそ食堂も四苦八苦して提供してたから職人さん根性天晴れってとこかな。

 これでここいら辺で残ってるのは泉大津しやくそくらいか。
 だけどあそこ大昔行った時にはあったかなかったか、どっちやろ?
 そんであったとしたらかなりショボショボやったんでスルーしたか、そんな記憶しかないが、とりあえず行ってみる(どうしてそこまでして…)。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月11日 | トップページ | 2013年2月16日 »