« 福井de食べ歩き「つるき 佐佳枝支店」さんの特大おろしそば710円&「小川家 福井駅前店」さんのチキンかつ丼280円 | トップページ | 2012年讃岐うどん巡りその12 »

2012年12月16日 (日)

朝日杯FSハズレ馬券解説

 ああ、昨日から上手く噛み合ってない、またもやデスモード突入か。
 しかしそう思ってるのはワタシだけではあるまい。
 とにかく最終の阪神&中山に開催代わりしてから馬券がとてもとても難しい、そんであがけばあがくほど空回っていくのであった。

Cimg5246 Cimg5247  もうとっとと流して終わっちゃう、朝日杯FS。
 馬場は外差しも効いてきてると思ったが果たして。

 ◎ノウレッジ:とにかく決め手抜群、大外枠も蛯名Jの必殺まくりで進出すれば一発あるかも。前で競馬する馬が多いのでかなりハマりそうな気がしたが。
 ○クラウンレガーロ:自在性があるのでどんな競馬でもできるし、相手なりに走れる、だけど誰が逃げてくれって言ったよ~~~。
 ▲コディーノ:単勝1.3倍から買うキャラじゃないしなー。
 △ゴットフリート:前走の32秒6の上がりはどうかとは思うが中山で勝ってるのが良い。
 △エーシントップ:前に行って潰されんかったらええけど。
 △ラブリーデイ:上に同じ。
 △フラムドグロワール:この馬はパドックで良く見えた、距離伸びた方がええんとちゃうかいな。
 
 ザラストロ:おそらくこの馬はモンストールと同じでこの先パフォーマンスが上がることはないと思われる。
 ネオウィズダム:買う要素が何もない。
 テイエムイナズマ:デイリー杯は何かの偶然、そういうこともある。
 ティーハーフ:1200mから来たことあんの?
 ワキノブレイブ:流石によう買わん。
 アットウィル:前走負けすぎ。
 ディアセルヴィス:どこの馬の骨やねん。
 ロゴタイプ:札幌でコディーノに完敗してるし、とにかく今のJRAのレコードタイムに意味なんて何もない。
 マイネルエテルネル:早熟っぽい臭いがぷんぷん。

 馬券はノウレッジから馬単、クラウンレガーロからもコディーノに馬単、そんでこの2頭は馬連でコディーノと押さえて、3連複はノウレッジとコディーノの2頭軸、3連単はノウレッジとクラウンレガーロとの2頭軸。

 ノウレッジがスタート決めてしめしめと思ったのも束の間、上述のようにクラウンレガーロが飛ばして先頭に立っちゃった、ヲイヲイ。エーシントップにマイネルエテルネルが続き、ロゴタイプは何とか抑えた。先行集団の後ろにフラムドグロワール、その後ろにコディーノ、それを見る形でノウレッジが外、中団の前目にゴットフリート、ここまではヨシヨシ。600mを33秒9ってかなり速くなり、ますます前崩れの予感。何か3角辺りでネオウィズダムが外に逸走してたが、大勢に影響なし。コディーノは包まれるのを嫌ったか、安全策で外に持ち出すが勢い余って先頭へ。4角回って直線に入っておそらくはスパートかけてぶっちぎるのをほとんどの人が想像したであろうが、ロゴタイプがそうはさせじとインで食い下がり、結局持ちこたえた所がゴールであった。ミルコ恐るべし。前半飛ばしながら食いついて1分33秒4のタイレコードやから強い競馬をした。クビ差2着のコディーノは勝ちパターンで交わせなかったのはショックであったろう、ミルコがタッチしようと手を差し伸べたがノリJは呆然として気付かなかったかよほど悔しかったのかスルー。2馬身半差の3着に中団から脚を伸ばしたが先頭にまでは絡めなかったゴットフリート。3/4馬身差の4着に同じ脚色でフラムドグロワール、クビ差5着に後方から唯一上がり最速の35秒5で来たのがティーハーフ、6着にコディーノと同じ位置にいたが直線に入った時点で突き放され、ゴットフリートには坂で付いていけなかったノウレッジであった。今日見ただけでは平坦向きか、右回りも初めてやったしな。2番人気のエーシントップは8着、ワタシが狙ったクラウンレガーロは9着敗退やった、ゆったり構えてりゃ良かったのに。ちなみに5着から9着まではクビ>クビ>クビ>クビ>ハナ、終わってみたら2強対決やった???
 
 しかしコディーノは確かにパドックでは柔らかい馬に見えたが、東京の2400mで勝つような馬には見えなかったので、クラシックではラジオNIKKEI組に歯が立たないでしょう(言っちゃってるよ)。
 勝ったロゴタイプも皐月賞までは持ってもローエングリンやしそこから先は距離の壁ありそう、しかしローエングリンの1-3とは恐れ入りました。

 

 本日:0勝12敗▲23000円   運がこぼれ落ちていってるのが分かる。

 

 さて、来週はついに有馬記念、だけど翌日は阪神C、値打ちのない有馬記念。
 来年もこの流れでやるらしいのでクソJRAはとっとと考えを改めるがヨロシイ。
 一応狙いはゴールドシップ、最強5歳世代とか言われてたが、結局はそうでもなかったと言うことを露呈したので強い3歳馬ということで狙いたい。
 そして来週のメインのラジオNIKKEI賞2歳Sは来年の三冠を獲ってブリーダーズCターフも制することになるエピファネイアが楽勝する予定、ってオツウに軽くひねられたりして。

 あ、運の逃げたワタシが言うとエピファネイアが負けちゃう、陣営の皆様申し訳ございませんでした。

J  今年は騎手の引退がメチャメチャ多い、芹沢Jは8Rが最終騎乗。
 リーゼントブルースだったのでそのまま行かせちゃうかと思ったが、勝った四位Jのフレイムオブピースの手応えが良すぎた為、楽勝してしまった、惜しい。

J_2  そんで最終R後にセレモニーが行われたのは渡辺薫彦J37歳。
 まだまだやれると思うのだが、ここは本人の意向を尊重したい。
 早く調教師試験に受かって早くターフに戻ってきて欲しい。
 普通はやはりナリタトップロードが想い出に残ってると思われるが、ワタシは昨年の震災以後初めて競馬が行われた阪神競馬場が忘れられん。
 東西の騎手が阪神で騎乗していたが、最後に募金を騎手達が募ってたのだが、最後の最後、しんがりに構えてたのがナベちゃん。
 ちなみに最後の募金組の先頭に居たのが幸J、ナイスガイコンビで納得したもんだ。
 しかしセレモニーでは涙はなく、最後まで爽やかに終わったのもナベちゃんらしいか。


 ワタシの話は今週は年末進行でハードスケジュール、水曜から名古屋、木曜は東京、金曜はまた名古屋、そんで疲れ果てて週末競馬に向かうことになる。
 最終週も広島出張、休みの日は休みが一番なので競馬3日開催なんて即刻止めよ、JRA。

 以上。 
 

|

« 福井de食べ歩き「つるき 佐佳枝支店」さんの特大おろしそば710円&「小川家 福井駅前店」さんのチキンかつ丼280円 | トップページ | 2012年讃岐うどん巡りその12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/56332444

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日杯FSハズレ馬券解説:

« 福井de食べ歩き「つるき 佐佳枝支店」さんの特大おろしそば710円&「小川家 福井駅前店」さんのチキンかつ丼280円 | トップページ | 2012年讃岐うどん巡りその12 »