« 2012年12月25日 | トップページ | 2012年12月31日 »

2012年12月27日 (木)

笠岡deうどん「元祖 笠岡いなり」さんのぶっかけうどん250円・五穀米いなり2個140円&「かも福」さんのざるうどん(大)500円

 今年最後の出張から戻ってきた、広島&岡山。
 笠岡で朝から「中華そば 坂本」さんで完璧な朝ラーを食べて、午前の仕事を終え、昼はどこで食べようかと、笠岡ラーメンの新規開拓したんだが、店の写真を撮り忘れたので後日に回す。
 その代わりに笠岡のうどんがラーメン並に美味しいということを述べる。

Cimg5391  しかし家に帰ってきてポストを開けて笠岡市役所から封筒が来てたんで、すわっ! と思って勢い封筒を開けたが、「100人の笠岡食の宴」からは漏れてしまった。
 50組の所を775通の応募があったらしい、厳選に抽選されてしまったか。
 個人的にはそりゃー笠岡のイベントだけど笠岡人だけで完結してちゃいかんだろ、だから県外人のワタシが選ばれるモンだと1月20日のスケジュール空けてたんやけど残念。
 だけどワタシは小さい人間ではないので更に笠岡をもっと発信してやる、何せワタシは笠岡親善大使やからな。

 
830_2  ・元祖 笠岡いなり:ぶっかけうどん250円&五穀米いなり2個140円

 場所はなーんにも難しくない、JR笠岡駅北側ロータリーの北西歩いて1分。
 笠岡はいなりも有名であったか、実はここは次の店と併せて夏に訪問してるんだが、放置してる間にすっかり記憶がなくなってしまったので改めて食べた。
 
Photo  メニューこれ、この店は何の店なんか実に分かりにくいのだが、当然いなりはやってて当たり前、ばら寿司もやってて酒も呑める(夜何時までやってんのか知らんが)。
 ついでに言うとおでんもあるし、パウンドケーキも焼いてた、要はちょっとした地元の憩いのスペースなのであろう。

Cimg5379  店内はこんなん、左にカウンターに3席あるのと、窓際に(ワタシが写真撮ってる位置)にテーブルがあって10人は食べれるか。
 しかしそうなったらお店のお母ちゃんが対応できないと思うな、だって一人でやってんだもん。
 それにこの店、基本的に注文請けてからうどん茹で始めるし。
 だからだいたい10分は待つかな。
 だけど出来たて〆たての麺が食べられるんだからそっちの方が良い。

Cimg5381  そうして出されたぶっかけうどんと五穀米いなりがこれ、ちなみに五穀米いなりは絵柄的に1個ひっくり返してる。

 1人前もワタシ的には8分の量のような感じがする、麺が細いからそう感じるんかな。
 では麺からちゅるりと食べてみる、おおお。
 この細めの麺はねっとりしながら瑞々しい、そんで弾力性もある、茹でたて〆たて効果か。
 五穀米いなりを食べてみる、油揚げは甘くなく、酢飯も非常に味が軽いのでこりゃいくらでも食べれちゃう。
 作り置きしないという志が非常に高い店なので、3度目はかけを食べて出汁を味わってみたいと思う。
 しかしこの辺りって駅前だけあって食べるとこ多いんだよな、果たして順番が回ってくるのはいつかな。

 
830_3  ・かも福:ざるうどん(大)500円

 この店はもっと近い、駅出て左に30秒歩けば着く。
 前回もかなり美味かったんだが、何がどう美味かったんだろうか、確認。
 
 店には丁度12時くらいに入ったので今まさにうどんを水で〆てた、こりゃ当然ざるだろ、400円が(並)、100円増しで(大)ならうどん食いなら迷わず(大)だろ。

Photo_3  分かりにくいがメニュー写真を載せる、釜玉もやってるし、もちろんきつねうどんもあるぞ。
 あくまでワタシは冷たいうどんが好きだってこと。
 余談ながら釜玉の醤油は「寺岡のたまごにかけるお醤油」だ、こだわってんのかな。

1227500 Up  〆たのがソッコー出てきたので注文後1分ほどで出されたざる(大)がこれ。
 うどんの束が2つあるでしょ? 400円なら1つ、100円増しなら倍食べられる、お腹空いてる人は絶対大にすべし。

 とにかくここの大将はお茶目なおもろいじいさんなんだが、うどんは本物なんだよなー。
 どうよ、このつやつやとした平たい麺、それにボリューム。
 よっしゃ、食べて食べて食べ尽くすぞ、ぞぞぞー。
 えええええ!!!!! 何この麺!!!!!
 この太い平たい麺は角とかエッジとか、言われてる所の讃岐うどんのポイントは何一つない。
 食感は濡れた綿を噛んでるような、いや中は綿でも外はシルク、加水率が高い麺だからそうなのか分からんが、ぬるぬるしてまるで生き物を食べてるような、そんな生なぬるり感、ムチムチのねっとり。
 噛めば噛むほど口にねっとり絡み合ってくる、こんなに不思議な麺があるのか。
 出汁は鰹が利いてこれも飲み干せそうな美味さ。

 いやー、良い時間帯にっ行ちゃったよ、香川とは違うすんげぇ麺出すので、これは絶対行くべき店や。
ワタシ的には天然だし100%とのことだったので、けつねうろんでも食べてみたいがたぶん冷たいの食べるやろな。

 ということで笠岡はラーメンだけの町ではなく、うどんも美味しい町だということ。
 さぁ、笠岡にレッツゴー!!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月25日 | トップページ | 2012年12月31日 »