« 2012年12月18日 | トップページ | 2012年12月23日 »

2012年12月22日 (土)

中山大障害当たり&ラジオNIKKEI賞2歳Sハズレ馬券解説

 2泊3日の出張から戻ってきてへろへろで、午前中はクリーニング出して年賀状取りに行って医者に行ってクスリもらってするともう13時過ぎ、あっという間に阪神競馬場に出勤の時間。
 せっかくの3連休やねんから自分の時間欲しいよな、あんまり3日開催喜んでる競馬ファンなんて居らんと思うけど、ま、腐れJRAには言っても栓ないことやな。

Cimg5296  では今日は障害のGⅠ、中山大障害。
 向こうも稍重のようだったのでとにかく怪我なく回って来てくれと祈るのみ。

 ◎マーベラスカイザー:一回叩いて変わってくるだろ。マーベラスサンデーにウッドマンなら相当のスタミナなんじゃない(血統派でないのでよう分からんが)?
 〇マジェスティバイオ:障害GⅠ連勝中もここから買う訳にはいかんだろ、2着でヨロシイ。
 ▲アグネスラナップ:何でバアゼルリバーよりこっちを上にしてしまったんだろう???
 △バアゼルリバー:何でアグネスラナップの下にしてしまったんだろう???
 ×トーセンオーパス:3着なら。
 ×ナリタシャトル:除外。

 馬券はマーベラスカイザーから馬単、3連複も3連単もマジェスティバイオとの2頭軸。

 道中、ちょっと飛越で危なっかしい所もあったが、インにへばりついて先行できたのは良かった。最終障害クリアして熊ちゃんがぐぐっと押し上げた時はそりゃー興奮したさ。直線でスプリングゲントを(12歳だっせ)交わして独走に入って3馬身突き放しての完勝、ついに熊ちゃんの夢が叶ったな。しかし真の熊ちゃんの夢は中山大障害を勝った次の日に有馬記念を勝つこと、明日の乗り馬が居ないのは残念だが、来年は是非とも良い馬に巡り会ってその夢を叶えて欲しい。2着にはバアゼルリバーが差してきて馬単4970円の高配当、ラッキー♪ 3着に1番人気のマジェスティバイオ、ちょっと道中後ろ過ぎたか。最後まで粘ったスプリングゲントは何と4着、すげーーー。5着にアグネスラナップであった。

 結果:馬単4970円×500円=24850円
    3連複600円×200円=1200円

1222  この途中に凄くでかい虹がこれ以上ないくらいの場所に出たんだよねー。
 7色だから7番が勝つ暗示か。
 寒いけどやはり競馬はLIVEが楽しい、いくらJRAがムチャクチャしてたとしても。

Cimg5318 1222nikkei2g Nikkei2g Nikkei2g_2  ラジオNIKKEI杯2歳S、晴れてきたもののこの寒さでは稍重までしか回復せず。
 逃げも決まってたがインに張り付いてるよりは直線は外に出したいね。

 ◎エピファネイア:だから新馬戦で観てから来年の3冠を獲ってブリーダーズCターフを勝つ馬なんだって、何度も言わせんなよ。今日初めて生で観たけど雰囲気持った馬やねー、今日の7頭の中では飛び抜けてグッドルッキングであった。先行抜け出しから危なげなく勝ってくれるでしょう。
 ▲キズナ:パドックで若干入れ込んでたのと薄皮一枚太いように見えた。しかし前走では重い馬場で突き抜けてるし、ここはどこまで食い下がれるか(対抗でもなし)。
 △ラウンドワールド:+18はこの馬の線の細さ考えたらええんやない? しかし負けたコディーノがワタシ的にはたいしたことないと思ったのでその辺でしょう。
 ×バッドボーイ:札幌2歳では出遅れてなかったらラウンドワールドより前に来てたとか?
 ×アクションスター:こういう先行できる馬を狙いたい。
 ×アドマイヤドバイ:上もそうやけど、所詮は新馬勝ちだけやからな。

 一頭買わなかったのはリアルマイスター、案の定最下位か、ははは。

 馬券はエピファネイアから馬単2点、3連複なし(だって勝つのはエピちゃんだもん)、3連複は1着固定でこちょこちょと。

 前走出遅れたバッドボーイが先手を取って逃げたんだが、これが1000mを1分06秒のドスロー、懸念されてたエピファネイアの折り合いは問題なく、逆に先行したキズナの方が怪しかった。バッドボーイが逃げて、キズナが続きエピファネイア、3強のもう一頭のラウンドワールドは最後方、7頭立てて最後方ってあーた。しかもこのドスローで。4角でキズナの大先生が押していったが、エピファネイアのユーイチJはまだ持ったまま、勝負あった。一旦バッドボーイが沈みかけてエピファネイアとキズナが叩き合うかと思いきや、坂でキズナが失速して逆にバッドボーイが盛り返した、ヲイヲイ。この先行してもう一脚使わすのってウィリアムズJならではやなー。それか大先生が追えなくなってるのか。とにかく最速上がり34秒4で見た目以上の快勝でエピファネイア最優秀2歳馬決定(しかしロゴタイプがタイトル獲るんやろうけど、これほど賞と実績がズレてるのもどうなのよ)。半馬身差の2着にバッドボーイ、これほどのドスローで行ったからこそか、真価は次走。クビ差3着のキズナは次走誰が乗るんでしょ? 哲J早く帰ってきてクレイ。
 うーん、この馬新馬戦からずっと本命で買ってるんだけど、一度も当たったことがない。新馬では6番人気の馬が2着、京都2歳では8番人気が、んで今回は5番人気、毎回ヒモ荒れで悩ましいが嫌がらせのようにこの先ずっと買ってやるから覚悟しておけよ、ごるぁぁぁ!!!

 本日:1勝6敗△10500円/16000円   全然足らん。

 ちゅーことで明日が有馬記念、年末感がしないのは否めんな。
 季節感は大事にしましょうね。
 明日は2番人気ならゴールドシップと思ったが、1番人気なのでダークシャドウから、あと穴でビートブラックとトゥザグローリーとアーネストリーからも買います。
 有馬記念じゃなくて普通の日曜日って感じ、この罪は重いぞ、クソJRA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月18日 | トップページ | 2012年12月23日 »