« 2012年12月2日 | トップページ | 2012年12月8日 »

2012年12月 5日 (水)

武豊deうどん「手打ちうどん たぬき」さんの本日のランチ かつ丼定食680円

 昨日は5時に起きて5時半に家を出て知多半島まで行って来た。
 日帰りながら8週連続出張、来週は広島行きが既に決まっており、再来週は名古屋&東京、つまりは10週連続出張な訳だ、まだ2泊3日がないだけマシか。

 知多半島まで行って来たというとつまりはこのネタになる。
 もう何度だって取り上げる、と言いながらこれは昨日食べたのではなく前回行った際に食べたものなんだけど。

111  ・手打ちうどん たぬき:本日のランチ かつ丼定食680円

 何度も何度も登場してる店だが、それは場所が知多半島の武豊、名鉄の知多武豊駅って、超ローカルなネタの為、ナンボうどんが美味しい美味しいって言おうが、ほとんどの人が行くことができんだろうから。
 しかしここの麺は本当に美味しいのだよ、岡山だけじゃなく隠れた名店ってのはあるもんだ。
 ホント、誰か行って欲しいんだが、愛知県人でも海水浴以外で知多半島に行くことはないだろう、しかも知田半田ならまだしも知多武豊だもんな。。
 場所は繰り返すが名鉄知多武豊駅東側出たとこ1分、いや改札口出てすぐやから実質15秒か。

Imag0095  昨日食べたのはこんなの(画像は機種変したスマホ画像)、昼前に入ってできたてのうどんを寒いのにまぁ、ひやかけ(大)450円にゲソ天50円(このゲソ天は香川では120円はしますな)にいなり150円。
 ゲソ天揚げたてで美味かったしおいなりさんも甘めで名古屋っぽい、きゅうり浅漬けも美味しかった、酒クレイ。
 
Photo  いやいや、この日は12時40分くらいに着いて、何食べようかと初めてしっかりメニュー見た。
 今までは上述のように問答無用でひやかけ(この時期でもひやかけを出すと言うことはお店の本気度が伺える)大盛にゲソ天を注文するのがいつものパターン。
 しかし今回はしっかり確認、ころうどんは前食べたしと、ちらと本日のランチってのを発見、かつ丼とうどんのセットで680円ってリーズナブルじゃん、ってことで注文。
 なんだけど、一からかつを揚げるもんだから、15分くらい待つことに。
 あー、次のお客さんのアポ13時にやったのに…、しゃーない、美味しいかつ丼食べさせてもらいまっしょい。

680 Up  それにしても待ち時間長かった、13時過ぎて出てきたかつ丼定食はこちら、はいな♪
 かつ丼にハーフうどん(ころにしてもらった)、サラダに香の物が付いて食べ応えありそう。
 うどんにはセルフでしょうがを入れて、何故か側が赤いかまぼこを入れ、ネギどばっと。

 まずは麺から食べる、ずずずー。
 いやー、相変わらずの剛麺、しかし最初の噛んだ食感はむしろ綿を噛んだような感じなんだが、芯が通っててぐにゅりとしながらも堅め、噛み応えのある麺なんだよ、存在感あるわー。

15cm  次はかつ丼、これがまったかつがでかい、このかつのでかさと分厚さが揚げるのに時間が掛かるんだと思われる。
 だからかつ自体が少し濃い色目が付いてる、長時間揚げてるから。
 なんでそんなに揚げるのかというと、分かりにくいかもしれんが、見て欲しい、食べさしやけど。
 そう、上で言ってるけどかつが分厚いの、だいたい1.5cmはある、だから揚げ時間はしゃーない。
 当然、この分厚いかつがどーん! と載ってるんだからそりゃ食べ応えあるさ。
 うどんももちろんぬめっとしながらアルデンテで美味く、かつ丼は卵とかつがボリュームあって、半うどんでもお腹一杯になった。
 いやー、やっぱり知多半島に行くと食べますな、実際昨日も食べたし。
 流石に味噌煮込みうどんと焼きうどんは食べんけど、そろそろ温かい出汁を食べてみたいような気もするし、まだまだころうどんを食べるかも知れない。
 でも昨日はひやかけ食べた後かなり冷えたので次回こそ温かいかけかな。

Photo_2  ちなみに奥には飲み放題のコーヒーもあって、サービスもなかなかヨロシイ。
 お店の方もとてもとても気さくな方達なのでファンになると思うなー。
 しかし何より麺だよ麺。

 ほんま、この店に行かないなん愛知県人なんて人生30%くらい損してるよ。
 おらおらおら、行けるもんなら行ってみろ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月2日 | トップページ | 2012年12月8日 »