« ラオスの歩き方その2~ヴィエンチャン編~ | トップページ | 笠岡deうどん「おかやまや」さんのざるうどん440円&ぶっかけうどん460円 »

2012年11月14日 (水)

広島de汁なし坦々麺「蘭担麺」さんの辛蘭担麺(激辛)580円Dセット(白ご飯ハーフ)50円

 昨日は呑みに行って日が変わる頃に帰って来るという失態を犯したが(日常だが)、今日から1泊2日で広島&岡山、だけどぶっちゃけ気分は笠岡スタンプラリー。
 早く押さないとと気が気じゃない。
 しかし今回は純粋広島ネタ(何だ純粋って)。

 では聞く人によっては昔からあると言うが、ワタシ的には新たな広島の名物(になってるのかこれからなるのか)を紹介したい。
 広島と言えば麺類では純然たる広島ラーメンってのがある、これはライト豚骨(中には「どとんこつ」って店もあるが)。
 実に優しい味わいのクリーミーなスープが好きじゃ。
 次にワタシ的にはとっとと無くなってもらいたいのが何度も言うが激辛つけ麺。
 これはろくに出汁も取ってない缶のめんつゆみたいなのに油ギッシュな辛みを付けただけというとんでもねー代物。
 麺も特別な物でもないし、チャーシューは冷えて脂がこちこちで食べれたもんじゃないし、ボリュームもない上に高いという何重苦か分からん悲しいつけ麺。
 そんでこれ、ワタシも存在は知っていたが今まで食べたことがなかった、しかしやっぱ広島で仕事する以上、食べないとあかんでしょ。
 実は地元では食べたことがない人が多いとか、ではまずワタシが食べて喧伝しましょ。

1025 Photo_2  ・蘭担麺:辛蘭担麺(激辛)580円Dセット(白ご飯ハーフ)50円

 そう、つまりは汁なし坦々麺、場所は市電で立町で降りて「南大門」を西に折れてすぐ、ビルの奥のテナントだから分かりにくいかもしれん、それにおされな店なのでまさかここで担々麺が、と思うかも。
 実際入口はこんなんで「エブリデイ担々麺!!!」と謳ったポスターが貼られてる。
 こちらの店は昨年7月オープンだそうで、ワタシは知らないんだが同じ中区のしゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ蘭」って店と姉妹店だそうだ。
 とにかくワタシが想像するラーメン店、坦々麺の店とは全く違ってた。 
 もっとおっさん臭い店かと(スイマセン)。

Photo_3  ではカウンターに座ってメニューを一枚パシャリ。
 普通の坦々麺、この店では「蘭担麺」と言うが、何と480円というリーズナブルなお値段。
 どっかの激辛つけ麺とはエラい違いや。
 ワタシは当然激辛派なので一番辛いのにした。
 あと、食べ方として必然的に肉味噌と若干のスープが残るのでご飯をまぜまぜして食べるのが定番らしい。

D50 580  じゃー、初めての汁なし坦々麺がこれじゃ!!!
 第一印象はネギ多っっっ!!! 見て分かるのは肉味噌がぽてちんと、そんで白菜とメンマとそんで麺、細めのストレート麺はかん水使ってないんかな。
 そんでスープはかなりゴマのクリーミーな感じが見て取れる。

Photo_4  では食べてみるが、その前にしっかりかき混ぜるのだ、わさわさと。
 丼ぶりが深いのはしっかりかき混ぜるからとご飯を入れて混ぜるのにも対応してるってことでであろう。

 とにかく食べてみる、もそそ~~~っと。
 うんうん、とにかくゴマ唐辛子ペーストがねっちょり、辛子辛さの中に山椒、花山椒か、の辛さがぐおーっと押し寄せてくる、なかなかに辛い。
 スープに少し酸味が利いてると思ったのはワタシだけであろうか。
思ったより量が少ないのでお好み焼き食べた後でもぺろっと食べれた、ひー辛ぁぁぁ。

Photo_5  次にご飯をまぜまぜして二度目の美味しさを味わう。
 ま、あんまり美しい絵柄ではないが、こういう食べモンなんだからしゃーない。
 辛さが強いと思ったらここに卵を投入するのも効果的だと思う。
 追加50円のハーフライスだが、まぜまぜしたらビビンバみたいで楽しいぞ。
 ただしそれなりに辛いけどな。

 激辛つけ麺がその高さと不味さからボロカス言われてるのなら(一部ではワタシだけと言われてるが)この低価格路線はしょーもない激辛つけ麺から客を奪うのには最適。
 遊び心もあるし、店ごとにいろんなメニューがありそうなのも興味深い。
 夜の〆に汁なし坦々麺を持ってくるのもありかと思っちゃうねー。

 ということでワタシ的にはまた食べても良いと思った。
 次は老舗の店で食べてみるかなー。

 では笠岡で食べまくって来まーす(それは明日の予定)。

|

« ラオスの歩き方その2~ヴィエンチャン編~ | トップページ | 笠岡deうどん「おかやまや」さんのざるうどん440円&ぶっかけうどん460円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/56109902

この記事へのトラックバック一覧です: 広島de汁なし坦々麺「蘭担麺」さんの辛蘭担麺(激辛)580円Dセット(白ご飯ハーフ)50円:

« ラオスの歩き方その2~ヴィエンチャン編~ | トップページ | 笠岡deうどん「おかやまや」さんのざるうどん440円&ぶっかけうどん460円 »