« 東京de牛丼「東京チカラめし」さんの元祖焼き牛丼(大)440円生卵50円 | トップページ | JCハズレ馬券解説 »

2012年11月24日 (土)

岡山deラーメンとデミかつ丼「やまと」さんの中華そば(小)500円かつ丼(小)500円

 今帰ってきてデジカメのデータ整理し終わった。
 そんで哲Jの落馬見たが酷いな、左上腕骨折の疑いに左下腿部骨折の疑いに右下肢骨折の疑いに気胸の疑い、これって全治何ヶ月???
 来年のダービーとブリーダーズCターフはエピファネイアで決まりやなんて言いにくいがな。
 明日のファリダットがユーイチJ乗り替わりか、じゃエスポももらっとくか。
 いやいや、哲Jの一日も早い回復をお祈りしております。

 
Photo  ちゅーことで、昨日から今年のワタシの大トレンド、岡山~香川に行ってきた。
 例の「笠岡ぐるっと博2012」のグルメスタンプラリーをフィニッシュしてきたのだ。
 先々週に必死こいて食べまくってきたが、やっぱり足らんかった。
 お総菜とかケーキとか買いまくったがそれでも届かん。

1123 500  なのでまたケーキやパンを買って、最後は「中華そば みやま」さんで中華そば500円を食べて〆。
 いやー、我ながらよく頑張った。
 他県人がコンプリートしたんやから、「100人の笠岡食の宴」には選ばれると確信してる。
 来年の1月20日(日)のスケジュール開けて待ってるからね。
 話は変わるが「みやま」さんのこの動物臭の強いスープが実は魚介と野菜の旨味だけなんて信じがたい。
 非常に野趣溢れるチャーシューに仕掛けがしてあるんかいな、とにかく相変わらず美味い店やった。

 昨日は笠岡でラーメン2杯食べて(もう一軒は「笠岡ラーメン 山ちゃん」さん)、岡山市内に戻って行列店に並んできた。
 この店は去年訪問しようとしたが混んでて止めた店、会社の岡山の大学出身のモンがこの店を勧めてたので行ってみようかと。

1123_2 Photo_3  ・やまと:中華そば(小)500円かつ丼(小)500円

 翌日(今日のことね)うどん巡り控えてるのにそんなに食えるか、っつーことでWで(小)。
 場所は路面電車では表町1丁目だけど、普通はそんな行き方せんので天満屋のアーケードの1本東の筋を北に上がったとこ。
 着いたのは13時過ぎであったが見ての通りの行列店であった。

Photo_2 15分くらい待って入った店内、注文するのは決まってる。
 ラーメンとデミかつ丼だわな。
 ここはメニューを見てもらったら分かるが、麺類もやってる洋食屋さん。
 なかなかチャレンジメニューもあって、トマト野菜そばとかキムチそばなんかある。
 
500500  注文したら出てくるのは早い、じゃん。
 8分くらいの中華そばに半かつ丼だが既に2軒食べてきてるのでこれくらいでヨロシイ。
 ま、通常だと全然物足らんが。
 
Photo_4  ではラーメンから食べてみよう、ちゅるるん。
 麺は加水率の高めのつやつや麺、スープは表面は脂の層で白っぽいが、レンゲですくうと醤油色が出てくるんだが、その味はどっかで食べたことがある。
 豚骨に魚介のWスープ…そう、ワタシ個人的には「スガキヤ」さんに似てると思った。
 この和風豚骨は確かに「スガキヤ」さん、もっと濃厚ではあるんだけど。
 そう思ったら麺もなんだか似てるような感じがした、ははは。
 チャーシューは肉厚でもやしがこちょっと、メンマはコリコリしたのが数本、シンプルさも似てるかも。

Photo_5  一方のデミかつ丼、デミソースが見事に美しい、グリーンピースが泣かせる。
 かつは1cmもある分厚さで、デミソースはコクがあって濃厚で軽い酸味があって油っこさをサッパリさせる。
 しかしこのかつの量だとご飯がやっぱり足らん、もっと食べても良かったかも。

 だけど、この(小)&(小)のセットで1000円、普通はこの組み合わせはあり得んので、(並)&(並)だと1450円、中華そば(並)&かつ丼(小)でも1200円、かなり高い店だと言えるか。
 「スガキヤ」さんだとラーメン290円なんですけど(だから比較すんなっちゅーの)。

 この行列店を制覇したがまだまだワタシの岡山行脚は終わらない、リピートしたい店もまだあるし、新規で行かなければならん店もある、岡山の「讃岐うどん」も美味い。
 全然飽きてない岡山なのであった。

|

« 東京de牛丼「東京チカラめし」さんの元祖焼き牛丼(大)440円生卵50円 | トップページ | JCハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/56181719

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山deラーメンとデミかつ丼「やまと」さんの中華そば(小)500円かつ丼(小)500円:

« 東京de牛丼「東京チカラめし」さんの元祖焼き牛丼(大)440円生卵50円 | トップページ | JCハズレ馬券解説 »