« 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月19日 »

2012年11月18日 (日)

マイルCSハズレ馬券解説

 昨日のレースは今朝PCで見た、京都は特にダートはもの凄い馬場で、そりゃアイファーソングが残る目もあるかと思った。
 そんで東京の芝はメチャクチャ速いし、来週のJCでまたレコード狙ってくるんかと思ったらちょっと萎える。
 毎度のことだがレコードが出るかそれに準ずるレースが行われた場合は更新する気はない、だってバカ臭いから。

Cimg4857 Cimg4859  では昨日の相当降った雨は稍重にまで回復せず重、ワタシ的にはCコースになったが10Rのアンコイルド>ロードランパード>クランモンタナ>サイドアタック、って馬場の外から決まったように内は苦しく外差し決着かと予想した。

 ◎ストロングリターン:良いんだよ、だって安田記念で馬券獲ってるんだから。外枠の差し馬やし、一度叩けば上昇するし、馬体は絞れてきたし。ただ京都実績がないのと、発汗がキツかったのが気になった。
 ○グランプリボス:良いんだよ、だって安田記念で馬券獲ってるんだから。7番枠やけど後ろから行くから一気に馬群を呑み込んでくれるであろう。しかしこの馬が連続好走したのってNHKマイルC勝って以降あまり記憶がないんだよなー。
 ▲ファイナルフォーム:これも外から差してくる上に未知の力を持った馬、ちょっと人気しすぎたか。
 △レオアクティブ:内なんか突いちゃダメよ、外からどんだけ差してくるか。
 △フラガラッハ:まさに差し一辺倒!!! 大外ぶん回しでまとめて面倒見るか。
 △ダノンシャーク:重賞勝つならとっくに勝ってるだろ、何かが足りないんだよ。

 サダムパテック:内枠引いた時点でアウト。
 サンカルロ:上に同じ。
 テイエムアンコール:出走させた陣営には敬意を払うが、福島記念で復帰すればクラレントが出れたのにって思うのはワタシだけではなく皆でしょう。
 コスモセンサー:先行勢総崩れ。
 エイシンアポロン:上に同じ。
 ガルボ:上に同じ。
 リアルインパクト:上に同じ。
 シルポート:上に同じ。
 フィフスペトル:終わってる。
 アイムユアーズ:今年の3最牝馬は弱いのに買う訳ねーじゃん。
 マルセリーナ:今年の4最牝馬は弱いのに買う訳ねーじゃん。
 ドナウブルー:上に同じ。

 ということでワタシ的にはあまり難しい予想ではなかったマイルCS、馬券はストロングリターンから馬単、ファイナルフォームから折り返しの馬単と縦目、3連複はグランプリボスと、3連単はファイナルフォームと2頭軸、そんで最大の穴がフラガラッハの馬単流し。

 シルポートが好スタートからハナに行って、ガルボとコスモセンサーが続きエイシンアポロンとリアルインパクト、ここら辺の馬は壊滅の予定。最内からサダムパテックが上がっていき、その後ろにグランプリボスが意外と好位で、その横にはストロングリターン。その後ろ、内にサンカルロで中ドナウブルーにファイナルフォーム、ダノンシャークにアイムユアーズが続き、離れてレオアクティブ、更に離れてマルセリーナ、更に離れた最後方にフラガラッハ、ちょっと届かんかも(笑)。坂の下りではサダムパテックの手応えは確かにメチャクチャ良かった、しかし直線入ったとこで外のリアルインパクトにぶつかって審議状況では9・14・7・4・11の進路が狭くなったと言われてたが、ワタシがパトロールで見た限り7頭は吹っ飛んで行ってたけどな。ま、武豊大先生やし、最近不遇やったから優しくしてあげたのかもな。かくいうワタシも馬券に関係なかったのでどっちでも良かった。先に抜けたドナウブルーが先頭に立とうとした時は驚いたが、結局内からサダムパテックが伸びて大先生久しぶりのG1制覇、勝つ時はこんなもんだ。思えばJCも繰り上がり、あれは繰り上がって当然の結果やったが今日は果たして。だってあの不利がなかったら勝ってたのはグランプリボスやからなー。グランプリボス頭の馬券買ってなかったからええけど、そうじゃない人はご愁傷様でした、ちぃぃぃん。4着にそういう事情で外から差し遅れたので逃げたシルポートが残り、5着には弾かれてもめげずに勝負根性見せたリアルインパクトであった。ダノンシャーク6着でサンカルロ7着でストロングリターン8着か。3番人気のファイナルフォームは12着、もう一頭のマイルでは世界で一番速いはずのレオアクティブは15着激敗、ワタシが狙ったフラガラッハはブービー負け、テイエムアンコールに負けずに良かった(ハナ差)、とほほ。

 コメント。大先生「お久しぶりです、約2年G1で結果が出なかったのでようやく皆さんとこういう場に立ち会いできて誰より僕が一番喜んでます。馬の状態も凄く良かったので1番枠と聞いて今日のようなレースがしたいと思っていました。しっかり走ってくれたので直線半ばで勝てるかと思った。辛いこともありましたけどやっと勝てて良かったです。初めて(マイルCSを)勝てて嬉しいです、久しぶりに勝ったので精進してもっと勝てるように頑張ります」。西園センセ「1番枠はどうかと思ったが、丁度良かったんだな。武豊がG1勝ったってのが良いんだ」。ウチパクJ「しょーがない、悔しいです。矢作センセの馬でG1を獲りたかった、2着3回やもんな。行き場がなかったから、けど力はある」。矢作センセ「今日はアンラッキーだったと思う、負けは負けだが香港には行く」。スミヨンJ「直線でキッチリ伸びた、牡馬相手によく走っている」。

 大先生好きな人や現在の大先生を見るに堪えん、とか思ってた人には格好の勝利かもね。
 ま、ワタシにはどうでも良いことですけど。

 本日:1勝7敗▲5560円/23000円

 今日の当たり馬券:京都10R嵯峨野特別のアンコイルドの馬単。

 
 さー、来週はJCかー。
 外国馬の来ないJCダートと違って現役の凱旋門賞馬が来るんやもん、凄いねー。
 でもCMのホーリックスとオグリキャップの方がよほどおもしろいんだろなー。
 推定勝ちタイムは2分21秒5、どう???
 あ、JRAなら20秒切ることも簡単か、ははは。

 では今週は4日ながら火曜が名古屋でその足で東京、水曜は東京で仕事して帰って、木曜が大阪界隈か、んで金曜は笠岡でスタンプラリー締めくくり、土曜は讃岐うどん11月巡りの予定、だす。
 今週もハードな一週間だー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月19日 »