« 尾道市市役所食堂 | トップページ | 尾道deラーメン「しみず食堂」さんの尾道ラーメン(並)450円 »

2012年10月 1日 (月)

ラオス画像集

 一昨日まで裸のような格好で(もちろんシャツとパンツは着衣してたが)ラオスの密林(だから密林なんて行ってねぇって)を闊歩してたが、一転今日からはクールビズは終わっており、スーツ上下にネクタイでコンクリートジャングルをすり抜けてオフィスで終日PC作業、このギャップはもの凄いがこれも世界であって社会だ。

 おそらくこのラオス物語も始まるか始まらないかで投げ出す可能性が高いので、メインで行った所だけまずはUPする。
 その後、進むか進まんかは気力と体力に委ねたい。
 ちなみに明日は名古屋周りで三重に日帰りで行くことになっている、これで7週連続出張やったっけ、もう分からん。

 では9月26日朝出発、ハノイ経由でヴィエンチャンに着いたのは18時半、この日はホテル取ってぶらっと歩いてメシ食いながら呑んで終わったので観光せず。

 翌日の9月27日から本格的に観光。
 ざくっと、本当にざくっとね。

 ・パトゥーサイ:ラオスの凱旋門だわな。
Photo_5  

 ・タート・ルアン:ヴィエンチャンのシンボルの高さ45mの金の塔。
Photo_3

 ・タラート・サオ:新しくできたラオス最大のマーケット。
Photo_4

 ・ブッダパーク:西山優里子センセの「ジャポニカの歩き方」を読んで行きたくなった珍名所。
Photo_6  

 
 9月28日は昼から世界遺産のルアンパバーンまで飛行機。
 小さい街だが歩くと結構広い(当たり前だっちゅーの)。

 ・ワット・セーン:巨大な金のブッダ? が手を伸ばして気を付けしてる。
Photo_7

 ・ワット・シェントーン:世界遺産ルアンパバーンの象徴と言われるお寺。
Photo_8

 ・ルアンパバーン王宮博物館:かつての王宮、今は博物館。謁見の間は必見で圧巻。
Photo_9

 ・ワット・マイ:ルアンパバーンの中で最も美しい寺院の中の一つだとか。
Photo_10

 ・プーシー:高さ150mの小山、しかし頂上まで328段の階段を上がらないと行けん。
Photo_11

 そしてここからの景色はルアンパバーンが世界遺産の街であると実感するであろう、時間的に夕陽がメコン川の向こうの山に沈む、これを見る為に世界中の観光客が訪れてた、日本人はワタシだけであったが…。
Photo_12

 ・シーサワンウォン通りの夜市:名産の地元の人が身に付けるショールとか衣類がメイン。
Photo_13

 翌9月29日、この日に帰路に就くがまだまだ観光するぞ。

 ・托鉢:5時半~6時半くらいまでシーサワンウォン通りやサッカリン通りでよく見られる。
Photo_14

 ・朝市:これは食料品、つか魚や肉や〇〇〇や〇〇〇〇とか見て驚く市。
Photo_15

 ・ワット・ビスンナラート:地元ではすいか寺と呼ばれてるらしい、ワタシには分からんが。
Photo_16

 ・ワット・マノーロム:ラオスの寺院としては標準式スタイル、ら・し・い。
Photo_17

 ・ワット・タートルアン:寺院と仏塔の二つからなってるがかなりワタシ好みの渋さであった。
Photo_18

 ・カイソーン元国家主席記念塔:ここから見るメコン川もナイス。
Photo_19

 ・ワット・パバートタイ:ベトナム式寺院。
Photo_20  

 そして飛行機でヴィエンチャンに戻って時間が足りなくて見れなかった寺院を急ぎ見に行った、行くからには完全制覇だ。

 ・ワット・シームアン:最も参拝客が多い女性の為の寺院だそうだ。
Photo_21

 ・ワット・シーサケート:回廊には仏像が置かれており、金色でなければ日本ぽいかも。
Photo_22

 ・ワット・ホーパケオ:1942年に修復されたそうだが、個人的には一番好きかな。
Photo_23

 
 以上、駆け足で。
 ワタシは東南アジアでの残りはもうフィリピンとカンボジアとインドネシアとシンガポールと、そしてラオスくらいしか残されてなかったので(結構残っとるがな)、一番チケットの安くて治安が良さそうで物価も安いラオスにしたが、ラオスに興味がある方は上述の西山優里子センセのイブニングでの人気連載「ジャポニカの歩き方」を読めば、まずはラオスに行きたくなるかもよ。

|

« 尾道市市役所食堂 | トップページ | 尾道deラーメン「しみず食堂」さんの尾道ラーメン(並)450円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/55793127

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス画像集:

« 尾道市市役所食堂 | トップページ | 尾道deラーメン「しみず食堂」さんの尾道ラーメン(並)450円 »