« 2012年10月28日 | トップページ | 2012年11月3日 »

2012年10月30日 (火)

岸和田市市役所食堂

 明日から名古屋へ出張、今回はガッツリ名古屋のみで2泊3日、名古屋メシを堪能したい、って仕事に行くってことを忘れそうではあるが。
 しかし今年はなかなか精力的にしやくそ食堂巡りをこなしてる。
 6月は笠岡しやくそ、8月は貝塚しやくそ、9月は尾道しやくそ、そんで今月はと言うと…。

1010_2 Photo

 ・岸和田市市役所食堂:オムライス500円きつねうどん300円

 大阪の泉北の方のお客さんが回ってきたのでこの辺りのしやくそに行けるようになった、嬉しい誤算だ。
 これまでは高石までしか行ったことなかったからな。

Photo_2

 これで見ていただければ分かると思うが岸和田城である。
 本当に岸和田だよ、今年は市政90年だそうだ、だからってしやくそ食堂でスペシャルメニューがある訳ではない。
 この建物がまさか90年建ってる訳はないと思うが、とにかくこのしやくそは古い。
 尾道しやくそとどっこいどっこいの古さである。

Photo_3

 試しに給湯室? を見てみよう。
 トイレも古いが映像的にあまり美しくないのでこっち。

Photo_4

 中はここまで古い、昭和40年代テイストたっぷりだねぇ。
 でも毎日使ってるからさして怖くない、これが人の手が入ってない台所やったら怖くて水もよう出さんわ。

Photo_5

 では食堂に行ってみよう、もちろん地下にある。
 玄関入ってすぐ右にある階段を下りたらそこが食堂、矢印の方向に進むだけ、迷う必要もない。

Photo_6  

 逆方向から見てみる、階段はあそこ、だから下りればすぐ。

Photo_7

 改めて見てみると、さりげなく尾野真千子の「カーネーション」のポスターが貼ってあったりする。
 しかし控えめなアピールや、別にしやくそ食堂に貼らんでもねぇ。
 ではどんなメニューがあるんかいな???

Photo_8  

 A定550円は鯖煮か? B定500円はチキンカツ、おかずもそれぞれあって魚が350円にとんかつ680円にハンバーグ630円、ちと高い。
 下に目を向ける、ざるそば480円高い、カレー(サラダ付)400円ええところ、にしんそば500円高い、中華そば400円この辺か、他人丼420円に親子丼400円、ふんふん。
 最下段がうどんコーナー、いろいろあるが一番右のきつねうどん300円が一番リーズナブルや。
 メインを何にするかと考えたが、丁度目の前を職員が持ち帰りでオムライスを買って行ってたのが美味そうだったので、尾野真千子に免じて清水の舞台から飛び降りるべく500円のオムライスに決定。

Photo_9  

 券売機で買うんだが、ショーケースにはない物もある。
 ライス150円に小ライス130円、味噌汁は100円だと。
 冷メン550円もあるし冷そうめん480円も、店内にはぶっかけうどんもあった。
 そんでこの日のハイライトであるオムライスは中のカウンターのおばちゃんから直接食券を買う。
 一応喫茶メニューもある、喫茶室もどきもあるからな、ぷぷぷ。

Photo_10

 では岸和田のしやくそ食堂内はこんな感じ、とにかく歴史を感じるねぇ。
 しかし味と感傷とは別モンだよ、どらどら。

 厨房をガン味してたが、うどんはソッコーできてくるようなもんだが、オムライスはちゃんとご飯を炒めてケチャップライスにしてから卵を焼いてくるんで、か、期待できるかも。

500300 Up

 ではオムライス500円にきつねうどん300円がこれ、メッチャ張り込んでるんやからな!!!
 実は先に出てきてたきつねうどんを待たせてたので、先にうどんからちゅるりと食べる、はははっ!!!
 じーつーにー、懐かしい味や。
 この伸びたというか柔らかいというか角のないというかふやけた麺と昆布の甘みの利いたお出汁、古くさいが懐かしい味やん。
 そんでこのお揚げさんがまった甘くてさぁ、子供の頃の味を思い出させるわー。
 続いて尾野真千子のオムライスを食べる、ふんふん、ケチャップライスの中には具材が結構入ってて楽しい。
 玉ねぎににんじんにコーンにしめじ、そんでかしわ(あえて「かしわ」と言おう)。
 そんで当然デミソースじゃなくてケチャップ、こうでなくっちゃな。
 このオムライスも懐かしい洋食屋さんのオムライスのようでしやくそ食堂より良い値段取ってるだけあってOKやね。
 結構お腹一杯になったがそこはしやくそなんかで800円も使うという愚行を犯してるからなー。
 


 岸和田市市役所食堂:☆☆☆★   値段がもう50円安かったら4つ星やったが。

 
 しかし建物も含めて味があるよ、ここも。
 今なら尾野真千子のオムライスも食べられるよ、興味のある方は行ってみよう♪
 あんまりがっかりしないようにね、ははは。
 
 さ、今回の名古屋では県庁は行ったことがあるので名古屋のしやくそ食堂についに足を伸ばしてみるかな。
 こうご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月28日 | トップページ | 2012年11月3日 »