« 2012年9月23日 | トップページ | 2012年10月1日 »

2012年9月25日 (火)

尾道市市役所食堂

 昨日から広島と岡山に行ってさっき戻って明日からのラオス行きの準備も一段落。
 今回の出張で仕込んできたネタを上げてから行く。
 最近またまた復活しかけてきたあのネタ。

924  ・尾道市市役所食堂:和定食450円

 当然尾道ラーメンを食べに行ったんだが、車を停める場所を探してたのと、尾道の有名ラーメン店を覗きに行こうと思ったら、駐車場はその近所にある市役所の契約駐車場になってしまった。
 こうなりゃ先にしやくそ食堂を探しに行くしかないだろう。
 館内図を見てたら地下ではなく最上階の6Fにあった、イエイ♪

Photo  職員食堂である。
 しかしもちろん職員以外でも入れる。
 着いた時間が12時50分くらいだったのでもはや誰も居なかった。
 ま、落ち着いてて良かろう。

Photo_2  では券売機でメニュー確認。
 普通ならうどんと定食、またはラーメンとカレーとか。
 幕の内と焼きそばに焼きうどんが品切れ、まどろっこしい、厨房に確認に行く。
 すると和定食が一食残ってて、否応なく和定食にされてしまった、職員食堂にとっては最後の一品が捌けた訳だ。
 券売機に戻ってチケットを買う、やっぱ麺類がないと落ち着き悪いのでうどんにするか中華そば350円にするか迷ったが、この尾道ラーメンの土地でどんなラーメンを出すのか気になったので中華そばのチケットを買って厨房に持ってたら、中華そば終わっちゃった、って言われてしまった。
 じゃ、うどんにすっかと思ったが、愛想の良いおばちゃんがご飯大盛りにしとくから、ってニコッと笑ってくれたので、それでえっかと納得してしまった。
 味噌汁温める間待ってて、ご飯をよそってもらってごま塩ふって(ふりかけとは別ね)トレーに全部載っけてもらってさぁ、実食。

Photo_3  ここで6Fにこのしやくその食堂が設けられた意味が分かった。
 そう、瀬戸内の海を見ながら食事が出来るのである、オーシャンビューのしやくそ食堂なんて明石しやくそ食堂しか知らん。
 
450 Up  ではその和定食どん、アップでもどじょ。
 とまぁ、揚げ物の残り物を全部集めたような一皿、何でこのフライだらけの定食が「和定食」なんかは謎や。
 そんで味噌汁、どう見ても味噌汁でネギまで散らしてある、何だけど粘度がかなりあるし、あの臭いがするんだよなー、。
 気になるのでこの味噌汁もどきから一口いただいたが、あまりの意外性に驚いた。
 実はカレースープでした(ガクリ)、そりゃ味噌汁だと思ってカレーやったら驚くでー。
 実際はカレーうどんのスープのようで出汁とカレーの融合であり、その味は甘めのソース感のあるカレー出汁であった。

 ではおかずをガシガシ食べてみよう。
 とにかく全部がウスターソース的メニューだったので、ウスターをこよなく愛するワタシとしては大歓迎、ひたひたにかけたった。
 イワシフライに貝柱、肉団子にトンカツ2切れにウインナ、卵コロッケと茄子の天ぷら。
 おかずは冷え切ってるけど苦にならん、意外とボリュームあって食べ応えあったわー。
 しかし味噌汁だと思って吸うとカレー出汁なのでそれは毎回ハッとさせられたけど、その意外性から最後まで美味しく食べられた。
 何より店のおっちゃん・おばちゃん達の暖かい対応でおかずは残りモンやったかもしれんが、450円なら十分楽しめた。
 
 とにかく景色は絶品、通常メニューが食べ損ねたのは残念。
 後から来た客が何もなかったのでどうするのかと見てたら、裏メニューなんだか、大盛りチャーハンがどかんと出てた、美味そー。

 ということでオーシャンビューのかなり建物は古いが6Fにあるしやくそ食堂、ここは次回も行っても良い食堂だと思う。
 裏メニューも気になるしね。

 
 尾道市市役所食堂:☆☆☆☆

 
 おおおー、☆4つも出ちゃったよ。
 丁度お昼時に行けば果たしてもっと高得点やったかどうか。
 ちゅーか、幕の内なり中華そばなりうどんなり、もちょっと食べて評価したいが今回は店員さんのサービスの良さで☆が1個増えた所もある、サービスは大事だ。

 さぁ、この辺りでは三原市のしやくそ食堂が近々のターゲットになるな。
 やっぱり楽しいわ、しやくそ食堂。

 ってことで今回はこれで打ち止め、次回は日曜の朝に帰ってきますのでしばらくドロン。 無事に戻って参ります、スプリンターズSはダッシャーゴーゴーを狙ってみたい。
 しかしレース次第ではまた引き籠もっちゃうかもしれんので流してクレイ。

 
 ではラオス3泊、飛行機1泊で行って参ります。 
 また無事でお目に掛からんことを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月23日 | トップページ | 2012年10月1日 »