« 2012年8月25日 | トップページ | 2012年8月28日 »

2012年8月26日 (日)

貝塚市市役所食堂

 暑い、暑すぎる、昨日・今日は扇風機では流石に辛い。
 もう1ヶ月も水シャワーだが、一体いつまで続くのやら。
 今週もハードスケジュールなので身体が保つかどうかが悩ましい。

 しかし肉とか油っこいものは食べてないが、冷たい麺とか食欲は衰えないんだよなー。 ということで今回は久しぶりにあのシリーズを更新する。

86 Photo  ・貝塚市市役所食堂:たまご丼350円きつね280円

 これまで大阪も結構行ったが、貝塚だけは行ったことがなかった。
 単純にお客さんが居なかったから、だけどこの度とあるお客さんが出張所を作ったので、挨拶がてら行って来たのが8月6日。
 そんでそのお客さんの出張所の辺りがこれがまた見事に何にもなくて、食べる所もない。 どこか店はないものかと探してたら先にしやくそを見つけてしまったのでこうなりゃ行くしかないだろてことで喜び勇んで行った。
 
Photo_2 Photo_3  あ、貝塚って大阪の貝塚ね、岸和田の向こうで関空の手前。
 でも最近は食堂がないしやくそも多くなったが、ここまで立派だとあるだろ。
 実際、地下食堂を発見した時は嬉しくなった。
 広くもなく狭くもなく、しかし古くはあるのでそれなりに楽しみだ。

Photo_4 8  ではメニュー、毎度のことながらド定番を食べてみることに。
 ぶっかけにしようかとも思ったが、メッチャ手抜きされてるような気がしたので、やはり出汁の味を味わうべくきつね。
 カレーな気分でもなかったし、焼きめしでもない、ライス(大)は150円だが、そこまで切り詰めることもなかろう、だからたまご丼。
 日替わりもあってこの日は名古屋風からあげ、ってなってたが、何で貝塚で名古屋風を食べにゃならん、なので却下。

350280 Up  入口で食券を買って待つこと5分足らずで出てきたきつねとたまご丼、じゃーん。
 見た目はごくごく普通、当たり前か。
 ではきつねから食べてみる、うどんつるつるっと。
 うんうん、大阪のうどん出汁だ、しやくそ食堂レベルなので280円ならこんなもんか、ってな味。
 たまご丼はと、若干小振りな丼で卵にちょっと火が通ってしまってるかな。
 350円じゃなくて320円やったら許せたけど(30円で…)。
 いずれにせよ美味しくもなく不味くもなく、まっとうなしやくそ食堂であると思った。

 貝塚市市役所食堂:☆☆☆

 良い意味でしやくそ食堂の期待を裏切らない典型的しやくそ食堂であると言えるのではないかな。
 しかし今見たらメニューにラーメンがないのがいただけんが、ひょっとしたら壁に中華そばやってますとか貼り付けてたかもしれんので今回は許す。

 次回のしやくそ食堂は一体いつになるかいなー(実は密かに都庁食堂を狙ってたりする)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月25日 | トップページ | 2012年8月28日 »