« 岡山de新B級グルメ「かばくろ 真栄田」さんの並・ぶたかば重定食700円ばか盛り200円増 | トップページ | 広島deうどんと丼「一力庵」さんのきつねうどん550円&あいのり丼(大)750円 »

2012年7月19日 (木)

岡山deラーメン「小豆島ラーメンHISHIO」さんの醤そば680円替玉無料

 さっき名古屋から戻ってきた。
 3連休の後いきなりの2泊3日、それはまだ良しとしても、急に真夏になっちゃったので心と身体の準備が出来てないので正直バテた。
 だって昨日が35度で今日が36度、大阪の夏も暑いが名古屋の夏も暑い。
 そんで家に戻ってきたらこれが溶けそうな暑さではないのよ、だけど今年初めての水シャワー浴びたけどなー。

 今回のネタはまたも岡山。
 「かばくろ」さんでぶたかば重ばか盛り食べた2週間後(要するにこないだの3連休の初日だ)に行った。
 この店はその前回に発見して呑んだ〆に行ったんだが、ちょっとベロってなってたので、味をあまり覚えていなくて今回リベンジで行ったが、やはりベロってなってしまったので、記憶と記録を頼りに進める。

714hishio  ・小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店:醤そば680円

 場所はJR岡山駅東口出て桃太郎通りのマックの一本裏の筋、裏の筋だが飲屋街としてはメイン通りなので良い場所だよ。
 今回もこの店の並びの串焼きの店で鯨飲してから入店、22時くらいか、結構お客さん多い。
 あ、岡山駅前店ってことで、じゃあ他にはどこにあるのってんで調べてみたら、何と小豆島にありました、行ってクレイ。

HishioHishio_2   うんちくによると、小豆島の内海湾で獲れるカタクチイワシに煮干しとたっぷりコラーゲンの鶏足に数種類もの野菜を13時間煮込んだスープに小豆島産の醤油の醤油ダレを合わせて作った濃厚でまろやかなスープが売りだそうだ。
 併せてメニュー、まずはコレ! お店のお勧めの醤そば680円、これを食べないといかんでしょ。
 しかしワタシ的にこれだ! と思ったきっかけは、何と替玉食べ放題。
 自由に心ゆくまで、なかなか言える言葉じゃないぞ。
 これお昼もやってるサービスやったら、調子に乗ったワタシみたいなヤツが毎回来てかなり嫌がらせさせてしまうこと間違いなしだろ、大丈夫かいな。

Hishio650  とにかくラーメンが美味しくなかったら替玉もへったくれもないので、さっさと食べてみよう。
 ふんふん、細めのストレート麺か、スープに絡んで美味しいじゃん。
 そのスープ、確かに濃厚で醤油の味がぐぐっと押し寄せてくる。
 上に載ってる熟成もろみのオリーブ煮もここでしか食べられないものであろう。
 チャーシューは厚切りでほろほろで食べ応えもあるし味もしっかり付いてる。
 ネギの下にはもやしがあるのも個人的にナイス。
 とにかくこのスープが何とも味わい深いのだ。

Hishio_3  ぺろりと麺を食べてしまったので替玉を注文、出てきたのがコレね。
 普通替玉ならネギが載ってるくらいだが、ここは海苔に更にチャーシューの切れ端も載ってて、醤油ダレが少しかかってるので、このまままぜそばとしても十分食べれちゃう。
 なので半分くらい食べてそんでスープに戻したが、これまた改めて美味いがな。
 更にまた替玉頼んじゃってまた半分くらい混ぜて食べて三度スープに。
流石にもうスープの方がなくなっちゃったのでこれ以上は諦めたが(ヲイヲイ)、それにしても圧巻のサービスだ。
 要するに680円でラーメン食べ放題ってことやからな、いやー、もっと儲けて下さい。
 お店もメチャメチャきれいで、女性が一人で入っても安心、現に女性客の多かったことよ。
 近所にこういう店があったら良いのにねぇ(あ、女性客目当てじゃないですから)。

 替玉2回させていただいた分、しっかり報告させていただきました(笑)。
 いやはやアンビリーバボーな街、岡山です。
 また行きたいな(まだ行くんかい!)。

|

« 岡山de新B級グルメ「かばくろ 真栄田」さんの並・ぶたかば重定食700円ばか盛り200円増 | トップページ | 広島deうどんと丼「一力庵」さんのきつねうどん550円&あいのり丼(大)750円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/55232153

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山deラーメン「小豆島ラーメンHISHIO」さんの醤そば680円替玉無料:

« 岡山de新B級グルメ「かばくろ 真栄田」さんの並・ぶたかば重定食700円ばか盛り200円増 | トップページ | 広島deうどんと丼「一力庵」さんのきつねうどん550円&あいのり丼(大)750円 »