« 武豊deうどん「手打ちうどん たぬき」さんのひやかけ(大)450円ゲソ天50円鮭おにぎり100円 | トップページ | 名古屋deうどん「きっちょう」さんのいりこ冷やうどん390円&並うどん280円 »

2012年7月 3日 (火)

笠岡deラーメン「中華そば 坂本」さんの中華そば(並)500円

 何度も言ってるが、先週は広島から岡山に行って土曜まで岡山滞在の3泊4日だったんだが、今回のネタは前回行った時のもので、要するにデバガメ根性でホテル火災の後を見に行った時の話。
 朝から笠岡に行く予定になってたので、究極の朝ラーを食べに行った。

Cimg3538 ・中華そば 坂本:中華そば(並)500円

 場所はJR笠岡駅出て西へすぐ、R2ではJRを大きくまたいで螺旋状の橋を渡った袂にある。
 ちなみにこの時に行ったので3度目、何度行っても目が覚めさせられる、流石ラー博に出展してた店だと思う。
 朝9時半から開店してるので1番客で入った。
 ちなみに福山でのワタシの足はこの電気自動車「i-MiEV」、何度も借りてるのでもはやワタシの車という感じ。
 だからこの時借りた時に車に傷が付いてたのを確認した時、「ワシの車に何すんじゃい、けしからん!」 と思ったもんだ。

Cimg3536 しかしこの電気自動車が思わぬ効果を。
 店内に入ったら大将が朝ラーしてた、食べ終わるまでちょっと待ってて、と言われたが5分経たずに出てきたラーメン。
 出される前に「煮鶏好き?」って聞かれたので「大好きです!」と答えたら煮鶏大盛にしてくれた、あの「坂本」さんの煮鶏でっせ!!!
 なーんでか、電気自動車で来てたから、珍しかったのであろう。
 その後電気自動車話から原発論になって鉄腕アトムにまで話は及んだ。
 最初に行った時は強面の大将かと思っていたが、どうしてどうして、気さくな方であった。

Cimg3537 ではその中華そばの味は…、前にも言ったが、この鶏と醤油のギリギリの線が絶妙なんだよなー。
 醤油が濃すぎたら食べれないし薄かったら物足らん、この綱渡り的な味を作り出してるのが素晴らしいと思う、「ダシマスター  」ではないが、鶏の命が宿った、って感じ。
 おっと、もちろん麺が最初ね、こちらの麺は笠岡ストレートより若干細い麺を使ってると思う、ハシゴすりゃ分かる。
 何とも言えぬ茹で加減はスープと絡むとたまらんのだ。
 ネギは笠岡切り(何でも「笠岡」って付けりゃいいってもんじゃないぞ)、メンマは太くて甘めでこの醤油味に良い箸休め、そして大盛りの煮鶏は塩気といい旨味といい食感といいサイコー。
 やはり温故知新ではないがこの店は別格だと思った。
 

 鶏だけで作った中華そば、食べてみたいと思うでしょ?
 なら笠岡にれっつらごん、他にはカブトガニ博物館もあるし、シャコの町でもある、そんで前にも取り上げたが夏の「道の駅笠岡」は100万本のひまわり、行って損なし。
 しかしワタシが食べてる途中からお客さんが次々と入ってくるって、笠岡ってどういう町なんだぁ???

 そういうことで明日から静岡~名古屋に1泊2日で行く、また消えます。

|

« 武豊deうどん「手打ちうどん たぬき」さんのひやかけ(大)450円ゲソ天50円鮭おにぎり100円 | トップページ | 名古屋deうどん「きっちょう」さんのいりこ冷やうどん390円&並うどん280円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/55112170

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡deラーメン「中華そば 坂本」さんの中華そば(並)500円:

« 武豊deうどん「手打ちうどん たぬき」さんのひやかけ(大)450円ゲソ天50円鮭おにぎり100円 | トップページ | 名古屋deうどん「きっちょう」さんのいりこ冷やうどん390円&並うどん280円 »