« 広島de冷麺「南大門」さんの冷麺1000円 | トップページ | 銀座deスパゲッティ「ジャポネ」さんのナポリタン(横綱)750円 »

2012年7月12日 (木)

名古屋deラーメン「らーめん 空王士」さんの無化調塩らーめん680円

 昨日は何とか日が変わる前に名古屋から戻ってきたが、まぁ、疲れたわな。
 やっぱ出張は週末になるように組みたいもんだ。
 一転、今日と明日は軟禁状態、しかも明日は半日会議だもん、嫌になる。
 しかし今ニュース見てるが熊本ドえらいことなっとるなー、確かに今朝は阪神間でも大雨洪水警報出てたもんな。
 もう朝家出るの憂鬱になった、案の定靴下までぐしゃぐしゃ、今は湿気半端ないし。
 全くどうなってるんでしょうね、日本列島。
 ってことで今回は名古屋ネタ、そしてラーメンだ。

623  ・らーめん 空王士: 無化調塩らーめん680円

 場所は今池、ワタシはこの今池とか千種とかって行ったことがなくて今回初めて行った。
 昼間だったので空が広いなとか(高いビルがないってこと)、パチンコ屋ばっかだなとか、夜は呑み屋が多いんだろうなとか、思った。
 町はとにかく古臭い、だって今池と言えばワタシの印象はダイエーだよ、「ダイエー通り」なんてのがあるくらいなんだもん。
 あ、そう言えば金山のダイエーって閉店らしいやん、栄枯盛衰を感じるねぇ。

 とにかく今池のダイエーの西斜めにある店、空王士=くうし、と読む。
 昨年オープンしたてのほやほや、11時半開店だが、開店と同時にぎっしり。
 つってもカウンターだけで10席ほどなんだけど。
 しかしわざわざこの店に食べに今池まで来るのだからやっぱ人気店ってことでしょ。

Photo  メニューこんなの。
 初めてなのでド定番の無化調塩らーめんを注文、実は1番客だったので真っ先に出てきた(当たり前だっちゅーの)。
 店内物色する前に出て来ちゃったからなぁ、もっとガン見するはずやったんやが(何を?)。

680340  そのらーめんがこれ。
 ではとにかく麺から、ずずずぃ~~~っと。
 へぇへぇへぇ、メッチャ細い麺やん、しかもウェーブがかかってる加水率の低い麺。
 ワタシはスープ云々よりまずはこの麺で美味っっっ!!! と思った。
 口に入れた瞬間の食感の良さに驚いた。
 期待しながらスープをすする、動物系で味に厚みを持たせて魚介系でアクセントを付けた感じか、なるほど無化調らしく自然な味わいで18時間煮込んだスープだというのも納得。
 チャーシューは見たまんまのとろっとろでメンマは極太で醤油の色は濃いが上手く味抜いてて食べやすい、工夫されてると思ったねー。
 そんでネギではなくタマネギのみじん切りが薬味になってるのにも感心した。
 海苔はワタシ的にはあまり重要視してないのでどうでもいいが、でも海苔の辺りのスー プは潮の香りがするんでダブルがトリプルな味わいになることもあるかもね

 

 麺も美味けりゃスープも美味いし、トッピングもナイス、そりゃ人気店になるわ。
 このためだけに今池行くのもありだと思う一杯であった。
 
 ようやく明日が終われば3連休、7月うどんの為に働くぞ、おー♪

|

« 広島de冷麺「南大門」さんの冷麺1000円 | トップページ | 銀座deスパゲッティ「ジャポネ」さんのナポリタン(横綱)750円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/55181622

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋deラーメン「らーめん 空王士」さんの無化調塩らーめん680円:

« 広島de冷麺「南大門」さんの冷麺1000円 | トップページ | 銀座deスパゲッティ「ジャポネ」さんのナポリタン(横綱)750円 »