« 2012年7月12日 | トップページ | 2012年7月16日 »

2012年7月14日 (土)

銀座deスパゲッティ「ジャポネ」さんのナポリタン(横綱)750円

 今となってはずいぶん古いネタとなるが、一応先月の東京ネタ。
 メチャメチャ早い台風が来た時ってあったじゃん、あの後。
 台風は過ぎたが新幹線のダイヤが乱れて、新宿での約束の時間には間に合わなかった。
 しかし事情が事情だからと、お昼から30分取ってくれて助かった。
 だから東京駅にお昼前に着いたのだがこの店に行くことが出来た。

620  ・ジャポネ:ナポリタン(横綱)750円

 こないだなんかの古い雑誌で紹介されてたのを見て、居ても立ってもいられなくなって、今回の東京でどないして行こうかと考えてたら、そういう訳でアポが一つ飛んだ為にぼこっと時間が空いたので行くことにした。
 場所は銀座とか言うが、ワタシ的には八重洲南口から歩いて5分で首都高の高架下、銀座インズ3の1F、

 隣にマックが大きい顔してるが、こちらの熱烈なファンは、こと食べるに関してはマックの比じゃない。

 ワタシが到着したのが12時くらい、でカウンターに座るまで30分、料理が出てくるまで10分、40分も待ったよ。
 普通なら並ぶことなどしないのだが、この為に行ったので並ばなしゃーない。
 しかし愛知県人も「鉄板ナポリタン」ってメニューが好きだが、東京の人もナポリタンって好きだよねー、関西人では焼きそばになる訳か、なら分かるような気もするが。

Photo  店は上でもこれでも見ての通り、店というかスパゲッティスタンドだよな。
 カウンターだけで15席か、みな一心不乱にスパと格闘してる様は、ここはあくまで男の世界だと実感させられる。
 ま、これでは女性は並びにくいわな。

Photo_2  メニューこんなん、まずはうんちくから。
 「ジャポネ(=日本)は、店名どおり日本人の味覚にあった味付けを自慢としております。なお、お客様本意・サービス第一をモットーに、ボリュームのあるスパゲッティを和風・中華風・洋風12種類&カレーライスとバラエティーに富んだメニューで、お客様のご来店をお待ち申し上げております。是非ご賞味下さい…。」
そんなら店名を冠した和風のジャポネ(醤油味…肉・シイタケ・オニオン・コマツナ入り)にしようかと思ったが、やっぱナポリタンに惹かれたのである種ド定番を注文。
 ちなみにケチャップ味…エビ・シイタケ・オニオン・コマツナ入り。

 丁度、フライパンの前の席に座ったんだが、もんの凄い量のスパゲッティ炒めるね。
 ワタシのナポリタンの場合、フライパンにバターかマーガリンかを入れて、そこに乾燥したような小エビを入れる、続いて麺をざくっと横綱分投入。
 最初から最後まで強火、麺が温まったらシイタケにタマネギに塩・コショウ、混ぜて混ぜて、ケチャップどろーりと最後に入れてまたフライパンかき混ぜてかき混ぜて、最後にコマツナを合わせて出来上がり。

750 Up  麺から食べるぞ、ずっずずず~~~。
 おうおうおう、甘めの仕上がりやん何とも懐かしい、辛口の方はマグナムボトルのタバスコをちゃっちゃと。
 もちろんボリュームもあってガッツリ食べれて、満足感はかなりのもので750円、安いわなー。

 個人的には銀座・有楽町ではあるが、ワタシ的には下町のナポリタンを食べれて満足なんだが、ハッキリ言って並びすぎ。
 よほど時間ずらして行かないと、待ち時間だけで40分ではお昼の時間なくなっちゃうからねー。
 次回、空いてるようならこんどは「ジャポネ」の横綱にチャレンジしてみたい。
 スパゲッティってのはそういう気持ちにさせるメニュー。

 

 では今からまた岡山(好っきゃなー)と明日は7月うどんに行って来ます。
 しばらくどろん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月12日 | トップページ | 2012年7月16日 »