« 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月3日 »

2012年7月 1日 (日)

武豊deうどん「手打ちうどん たぬき」さんのひやかけ(大)450円ゲソ天50円鮭おにぎり100円

 広島帰りではあるが、広島の話は後日。
 愛知にも気を遣っておかないといかんからなー。
 あ、ワタシの今の仕事の基本ベースは、名古屋4:広島3:東京2:関西1。
 その名古屋、じゃなくて愛知でも結構行くのが知多半島、特に武豊。
 しかし遠いんだよ、こないだなんて朝7時に家出て武豊着いたの10時半だもんな。
 さてその武豊、ワタシはJRでなく名鉄で行くことの方が多い、駅は知多武豊。
 ここに2年前くらいから駅の東改札出たとこにうどん屋さんができたの。
 何度も取り上げてるが、絶対誰も行きようがないので何度でも上げる、悔しかったら行ってみろ!!!

 えーと、しばらく競馬ネタは止めます、胴元として信用できない博打を取り上げちゃ不味いでしょ。

67  ・手打ちうどん たぬき:ひやかけ(大)450円ゲソ天50円鮭おにぎり100円

 セルフでかなり讃岐っぽい麺と出汁になってる、ここは絶対冷たい麺が美味しいと思う。 ま、どこでも冷たいうどんばっか食べてんだけどね。
 とにかく今回は良い時間帯に行けたことが幸い。

Photo  これがお品書き、釜あげ・釜玉までは普通に香川だが、焼きうどんから??? となって、しまいには味噌煮込みうどんになっちゃってる、愛知県だからなー。
 あ、ころうどんってのはぶっかけうどんだと思ってクレイ。

 11時半くらいに入ったが、2番客であったらしく、まだ天ぷらは揚がってなかった。
 とにかく冷たいかけ(大)を頼んで5分後に出てきたのでショウガ入れてネギ入れて周りの赤いこの地方独特のかまぼこもセルフで入れてネギも。
 ちょっと油っけが欲しかったのでゲソ天を注文、すぐ揚がったのでおにぎり(鮭)を一個取ってトレーに載っけて食べてみよう。

45010050 Photo_2 Up  比較しにくいかもしれんが、結構丼でかい。
 おにぎりにゲソ天、全部手作りやで~~~。
 真上から撮った画像も、結構ゲソの存在感出てるでしょ???
 更にアップで見てみよう、ちょっと麺にねじれが入ってそんで太い。

 じゃ、麺から食べてみっか、ぞぞぞ、ぞぞぞ。
 おおお、ごっつい堅めの剛麺や、歯が跳ね返されそうや。
 そんで揚げたてのゲソ天はうどんに入れちゃえ、油っ気がないと寂しい。
 お出汁はと、鰹といりこか、ここはちょっと香川とは似て異なるお出汁だが、別に不味い訳ではなくて、これがこの辺りの個性だろ。
 この剛麺にこのお出汁、合ってると思うよ。
 そんでおにぎりはもしゃもしゃ食べたが、問題はゲソ天だろ。
 何が問題かって、会計の時になって、全部で600円だったのよ。
 うどん450円におにぎり100円、ってことはあのゲソ天50円だよ!?
 これは香川もびっくり、やっぱ知多半島ならではってとこなんだろなー。

 久しぶりに行ったが、やっぱ美味しかったので、ワタシ的には足を伸ばしてでも行って良い店としての☆を付けてあげたいねぇ。
 知多武豊、ちょっと遠いけど損はさせませんぜ、行ってみ!!!←行けねぇっちゅーの←それでも丸〇製麺所行くくらいなら行け!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月3日 »