« 皐月賞当たり馬券解説 | トップページ | 「春来」さんの湯麺800円その他食べまくり »

2012年4月17日 (火)

笠岡deラーメン「ら~めん司」さんの司ら~めん600円&「らーめん家」さんのラーメン(並)550円

 ずいぶん長い広島話になるが、これが先月の広島出張のトリを飾る笠岡ラーメンネタ。
 あ、笠岡は何度も言ってるけど広島と岡山の県境で岡山だから。
 さー、だんだんネタが尽きて来たかと思われるかもしれんが、ところがどっこい笠岡ラーメンはまだまだ奥が深いのであった。
 

323  ・ら~めん司:司ら~めん600円

 場所はJR笠岡駅の北、R2からだとJRを越えるぐるっと回るバイパスを越えて、右に「坂本」、左に「いではら」を見て、更に北に車で5分足らず、だから車でしか行けないよ。
 よって駐車場は広め。
 見ての通り味のある店、だけど一見さんは入りにくいかもね(笑)。

Photo  もう13時だったので、すんなり座ってメニューを見て、司ラーメンを注文。
 下に「笠岡ら~めん」って書いてるくらいだから間違いようがない。
 いつも大盛り食べたいんだけど、いかんせん先があるからねぇ、無念。
 
Photo_2  待ってる間にトイレに行く、これがまたなかなかのユーモアであったので良い店だなぁと評価一転。
 テボに炭とトイレットペーパーだよ、素人ではないな、この大将、ぷぷぷ。
 さー、これで食べる体制は整ったどー。

600  待つこと5分、出てきた笠岡ラーメンがこれじゃぁ!
 ほほう、茹で玉子が載っかってるじゃん、煮鶏にネギがたっぷりと、食べよー。

 とにかく麺をずずっとすする、おおお、これは単純に美味い!
 麺とスープと表面に浮いてるチー油が上手く絡み合って一口目で美味しい。
 スープ単体ではと、かなり端麗ながら鶏の旨味に弱豚骨のまろやか? そこにいりこの出汁がプラスされてんのか、でもややこしさを感じさせないサッパリ美味いスープ。
 煮鶏も塩が利いてて噛めば旨味が広がるナイスな味付け。
 しかし悲しいかなメンマは箸休めで味のアクセントになってなかったのはメンマ至上主義のワタシにとっては少し残念。
 レンゲでずんずんスープを飲んでいくので麺が余った状態になってしまう、気付いて麺をいただく、また麺が余る(もちろん麺が美味しくない訳じゃない)、ワタシ的には珍しいことだ。
 それくらいにスープ美味しかったってこと。

 いやー、まだまだ美味しい店あるねー、攻めがいあるわ。
 一見、こわもての大将であるが実は気さくなおっちゃん、ラーメンも大将も良い味出してます。



 あまり時間もないので仕事に復帰すっかとR2に戻って東に進む、途中ガストがあるんだが、その手前に「ラーメンのまち笠岡」の幟を発見したので、車をガストに停めて(ヲイヲイ)突入したが店こちら。

323_2  ・らーめん家:ラーメン(並)550円

 だから場所はR2の三番町のガスト笠岡の西隣、呑み屋の一角、見つけても入りにくいかも。

Photo_3  店に入ったらおかあさん達で切り盛りしてて、客もおっちゃんとおばちゃんしか居なかったので、しまったかなと思った。
 メニューも定食屋さんのそれやし、夜は呑み屋になるんやろな、まぁ、そういう店もあるよな、と自分を慰めてるとラーメンが出てきた。

550  なんかごっつい脂浮いてるんですけど…。
 あ、奥にあるボトルは味が薄かったら入れてね、とのことだったがこれもラードが…果たして。
 スープが薄いか薄くないかは置いといて、それでも麺から食べる、だってラーメンだもん。
 どれどれ、んんん? 何だこの変わった味は???
 麺は普通の笠岡ストレートだけど、スープが何の味か分からん。
 改めて見ると背脂が尾道っぽいが味は尾道ではなく、鶏の旨味もあるので笠岡かと思いきや笠岡ではなく、どういうスープかサッパリ分からんが、ヒントはこの背脂か?
 物によってはミンチのようにも見える、これが独特のコクと旨味を出してるんかいな?
 普通のチャーシューが1枚、煮鶏が1枚載ってるのも尾道と笠岡のハイブリッドってことか。
 ちなみにスープが薄かったらと置かれたラーメンタレであったが、使うことはない味であった、レンゲに少しだけ入れて舐めてみたが、弱ショウガが利いた醤油ダレやった。

 うーん、やっぱ店は見かけで判断しちゃいかんぞう、全くタイプは違うが不思議なラーメンであった。



 本当に奥が深い笠岡であるが、これで残った店はかなり胡散臭い店が多そうな気がする。
 今後どうやって攻略していくかが問題、いや楽しみである。

|

« 皐月賞当たり馬券解説 | トップページ | 「春来」さんの湯麺800円その他食べまくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/54496711

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡deラーメン「ら~めん司」さんの司ら~めん600円&「らーめん家」さんのラーメン(並)550円:

« 皐月賞当たり馬券解説 | トップページ | 「春来」さんの湯麺800円その他食べまくり »