« 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月23日 »

2012年4月22日 (日)

マイラーズC&フローラSハズレ馬券解説

 昨日はたいしたレースもなかったし疲れてたので家競馬。
 今日は雨降ってるのとめんどくさいので(ヲイヲイ)こたつむり競馬。

Photo  では昨日の福島牝馬S、印のみ。
 ◎ビッグスマイル
 〇オールザットジャス
 ▲コスモネモシン
 △マイネイサベル
 △アカンサス
 △ラブフール
 
 ビッグスマイルは3角辺りから全く手応えがなく川田J押しまくっていったが進まず。オールザットジャスは好位から抜け出して直線1馬身1/4突き放しての快勝。前走はフロックじゃなかった訳だ。2着に外から遅ればせながらコスモネモシンが突っ込んできたが時既に遅し。3着にこれも後方から脚を伸ばしたアカンサスが半馬身差に来て、結局本命馬のビッグスマイルだけが7着大敗という無惨な馬券。これがまだコスモネモシンが差し切ってくれてたら3連単が当たってたんだが、離されすぎた2着のため惜しくも何ともなかった、がくり。

 昨日:4勝5敗△3350円/16000円   当たっただけ。

C  では何故か京都で行われたマイラーズC。
 馬場は昨日から先行有利、土曜メインのオーストラリアTみたいに速いペースなら差しも決まろうが今回は行く馬が同厩舎なので足の引っ張り合いはなさそう。

 ◎ダノンシャーク:何てったって京都巧者、それに坂路の上がりも優秀。外差しが全く決まってなかったことから内から突くのはこの馬、ただしスタート決めることが前提。
 〇トーセンレーヴ:一回置きしか走ってないが今回は凡走の回? いえいえ、内枠引いたしそこそこ先行できれば決め手はあるので。
 ▲シルポート:そりゃまずは展開利、それに前走で見られた重巧者、それに好調期に入ると長いってことか。
 △トウショウフリーク:前で突っ張るならこの馬か。
 △フィフスペトル:先行して良し差しても良しでも重が苦手やったか、とほほ。
 △リアルインパクト:58kgで切りたい所やったが、前走先行して重馬場で3着に粘ったからなぁ。

 リーチザクラウン:いつまで走るんやら。
 キングストリート:あ、3頭出しやったか、でも流石にこれはない。
 コスモセンサー:当初本命馬、でもよく考えたらオーダー出すとしたらシルポートを行かせろ、だと思うし、なら3着もないかもと切った(こらこら)。
 レッドディヴィス:前走の敗因が重やったら今回は要らん。
 マルカフェニックス:今日の最下位。
 ミッキードリーム:結局マイルは短いってことじゃないの?
 ドリームバスケット:大先生ももはや引退の時期は近いか。 
 ネオサクセス:大外から差してくる馬場じゃない。
 ヤマカツハクリュウ:重賞で通用してない。
 ダノンヨーヨー:重で2勝してるんだけどこの馬が届く馬場じゃないんだって。
 エイシンアポロン:+10kgってことからも叩いてからだな。
 グランプリボス:だから外枠の差し馬なんて要らないんだって。

 馬券はダノンシャークから馬単、3連複はトーセンレーヴと、3連単はシルポートと2頭軸、またやっちゃった。

 逃げたのはシルポートでコスモセンサーは抑えた、トウショウフリークとリーチザクラウンが続き、ダノンシャークは中団の底でトーセンレーヴを見る形。気分良く行かせた小牧Jは直線に入っても最内の伸びる馬場を通り悠々逃げ切り、1分33秒2ってあの馬場にしちゃ速い、後方からじゃ届かんわ。それでも1馬身差の2着まで詰め寄ったのが上がり34秒8で猛追したダノンシャーク、上手く内を捌いて追い込んだが今日はシルポートのレースやったってことでしょう。1馬身半差の3着にコスモセンサー、やっちゃった。3/4馬身差の4着に17番人気のヤマカツハクリュウ、3着やったら凄い馬券やったなー。クビ差5着に上がり最速の34秒6でこれも内からレッドディヴィス、騎手変わったらもっと走れたかもね。で、6着トウショウフリーク、7着フィフスペトル、8着トーセンレーヴと枕を揃えて討ち死に、ぎゃふん。ちなみにダノンヨーヨー11着、グランプリボス13着、エイシンアポロン14着、リーチザクラウン16着、リアルインパクト最下位18着でした。
 どうやら今年もマイル路線不振のようで…。

S  続いてもっと訳分からんかった(ワタシ的に)フローラS。
 馬場は差しも決まるが大外一気ではなく中団から差してくるイメージ。

 ◎チェリーメドゥーサ:まさか最下位とは。
 〇ミッドサマーフェア:前走の強さだけではまだ本物とは言えまい。
 ▲ターフデライト:ワタシはダイワズームを結構強いと評価してるので2着のこの馬は買い。
 △サンキューアスク:上と同じ理由。
 △アイスフォーリス:好位から競馬できるのは強み。
 △セコンドピアット:馬体重-8kgで少し評価下げた。
 
 フラゴリーネ:どういう競馬するか分からん。
 ゴールデンナンバー:出遅れるなら要らん。
 ラスヴェンチュラス:-6kgで402kg。
 ダイワデッセー:未勝利戦勝ち上がり以外掲示板にも載ってない。
 ヘレナモルフォ:雨がもう1時間早く降ってたら。
 チャーチクワイア:やっぱ距離だろ。
 ウイングドウィール:ウイングレットの仔ってのがポイントか。
 アラドヴァル:小倉未勝利勝ち上がりでは。
 レッドマーキュリー:これは危ないでしょ。
 ラシンティランテ:マイラーでしょ。
 アンアヴェンジド:これも怪しくて手出せん。
 コスモアンドロメダ:休み明けで-14kgって今日の最下位だろ。

 馬券はチェリーメドゥーサから馬単、3連複はミッドサマーフェアと、3連単はターフでライトと2頭軸、振り回しすぎたか。

 チェリーメドゥーサは最後方から伸びる素振りさえなくそのまま最下位でフィニッシュ、がちょーん。勝ったのは中団から上がり最速タイの33秒4で2着を2馬身半ぶっちぎったミッドサマーフェア、タニノギムレットみたいな末脚やった、オークスではここから買わしていただきます(ホンマかいな)。2着にアイスフォーリスが凌いで結局1-2人気決着、意外~~~。半馬身差の3着に最低人気のダイワデッセーが入って3連複&3連単は大波乱決着となった。半馬身差の4着にターフデライトでちょっとだけ気が楽になった、何せ本命馬が最下位なので。ハナ差5着にもう一頭の上がり最速タイの33秒4でセコンドピアット、賞金加算できずに残念。
 桜花賞馬のジェンティルドンナには2400mは長いので今日の勝ち馬はかなり注目して良いのではないかと思う、と結果論を言ってみたり。


 本日:2勝9敗▲7850円/18500円   マイラーズC…。

 今日の当たり馬券:東京9Rの石和特別のルルーシュの馬単、ここはルルーシュに反逆しても仕方ないでしょ。それにしても抜け出してからの脚は凄かった。
 東京10Rの府中Sのステラロッサの馬単、ダコールじゃしゃーねーだろ、ったく。

 今日の嘆きの馬券:京都9Rの上賀茂S、ローマンレジェンドとサンライズモールの3連複2頭軸流しで買ったが肝心の3着が買ってないメタギャラクシーにナイスミーチューが差し負けでひでぶ。
 京都10Rの橘Sはガンジスも2着のメジャーアスリートが抜け、ダメだこりゃ。


 さーて、来週からGW突入も何の展望もない、何てったって暦通りなのでなー。
 特に最初の3連休は天皇賞があるから出るのもままならん。
 後半は行っても良いが、いかんせん車がない。
 バイクで行っても全然構わんが、そうなると九州しか行く所がない。
 車の修理をするのか、新しく車を買うのか(もちろん中古ね)、よけいな出費は控えたいのが本音。
 だからフローラSで一発狙ってみたが適わず、難しいGWになりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月23日 »