« 岐阜de台湾ラーメン「台湾らーめん 大吉」さんの台湾ラーメンセット950円ハイ辛100円 | トップページ | 若葉S&フラワーC&ファルコンSハズレ馬券解説 »

2012年3月16日 (金)

豊橋deラーメン「RAGAYA」さんのラーメン600円大盛100円ごはん大150円

 2泊3日の強行軍からさっき家に戻った。
 今回は仕事の進行具合は良かったが、それ以外がダメダメであった。
 まずは月曜日にすでに胸ポケットに入れた名刺入れが無くなってたこと。
 一件、初めて行くお客さんがあったので、名刺がないとどこの誰さんか分かってもらえん、情けない話であった。
 
 そんで今日のお昼に新宿西口ののビッグカメラの裏の郵便局でお金を卸そうと財布からカードを取り出そうとするが、肝心のそのゆうちょカードがない。
 簡単に言えば紛失だわな、早速カードを止めてもらったはいいが、現金がない。
帰りの新幹線代がない、えらいこっちゃと焦ったが、最後の最後で新幹線の券売機でクレジットカードが使えることが分かったので何とか家まで戻ってこれた。
 本当にトラブルだらけであった。


 315ragaya
・RAGAYA:ラーメン600円大盛100円ごはん大150円

 いつもコンビ組んでもらってる営業マンも流石にもうお手上げの様子、そりゃ毎回ラーメン連れてけ、なんて言ってても店の絶対数がないもんな。
 それでも今回も記憶の底から欠片を拾い上げてこの店のことを思い出してくれて行ってみることにした。

 R1を南東に下っていってほとんど二川の手前、豊橋からなら車で15分くらいか。
 店は最近の流行の長屋風、この木曜日はえらく天気は良かったが、風が強かった、春一番なんか?
 

Ragaya さておき、お昼過ぎになってしまったので、とっとと入ってみる。
 他に客が居らず、貸切状態、つっても後からお客さんは入って来たが。
 
 では券売機で何食べるか考える、これが右の方に「地獄ラーメン」※地獄ラーメンの辛さ、初級・中級・上級・極上級、なーんてある。
 こんなん見たらつい食べてしまいたくなるが、それをしちゃうとここの味そのものが分からなくなる可能性があるので、泣く泣く普通のラーメンにする。

 長屋系なのでそう広い店ではなく、10人も入れば一杯になるんじゃない?
 

Ragaya_2 では待ってる間にテーブルスパイスや薬味をチェック。
 手前の赤いダマになった粉が「地獄ラーメン」に使う辛味噌なんかな。
 後ろにはおろしにんにく、これは使えん。
 そんで一瞬「こーれーぐーすー」かと見間違いそうになるが、にんにく酢、更ににんにく醤油もあるし、なかなか工夫はされてる。
 そして渋いのがMascotのブラックペッパー、ただ者じゃないな、ここの大将。
 一番左が魚粉、とううことは濃厚豚骨に魚粉で食べさせるってことか。

Ragaya600100 ちゃっちゃと茹でられた麺、スープと合わされて出てきたのがこれじゃ。
 おおおおお、凄い豚骨クリーミーなスープや。
 だけど麺から食べるんだけど、ほうほう、極太とは言わんが太麺で、スープに絡まんのではないかと思ったが、かなり濃厚な豚骨脂っこいラーメンなので麺にこれが絡むのだよ。
 麺の加水率が低いわけじゃないので、ちょっとスープの中に置いてると吸い込んで巧く絡む。
 チャーシューには特別なものはなくメンマは入ってたって程度。
 ほうれんそうもワタシには評価は低い。

 ここのラーメンは限られた薬味ながら自分でこちょこちょ味変えて食べられるのが楽しいかな。
 ちょっと辛いのを足すと豚骨の臭さが気にならんし、にんにく醤油はパンチが出るし、にんにく酢を最後に入れたら脂っこさも中和されてさっぱりいただける。

 結論としては太麺と濃厚豚骨に魚粉でなんちゃってWスープにもなるし、好きなように自分ラーメンにカスタマイズできるってのは良いんじゃない?
 個人的にはブラックペッパーが気に入ったね。


 ちょっと分かりにくい場所ではあるが、ここまで思い切った麺とスープなら食べに良く値打ちはあると思う。
 大盛食べたらかなりお腹一杯になったし、パフォーマンス悪くないと思うよ。

 

 さー、叩けばまだまだ出てくるかな?
 次も行っちゃうよ、○○さん、頼むよー。

|

« 岐阜de台湾ラーメン「台湾らーめん 大吉」さんの台湾ラーメンセット950円ハイ辛100円 | トップページ | 若葉S&フラワーC&ファルコンSハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/54238168

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋deラーメン「RAGAYA」さんのラーメン600円大盛100円ごはん大150円:

« 岐阜de台湾ラーメン「台湾らーめん 大吉」さんの台湾ラーメンセット950円ハイ辛100円 | トップページ | 若葉S&フラワーC&ファルコンSハズレ馬券解説 »